ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編

施工現場レポ「横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編」

こんにちは!施工管理の滝沢です。
2022年も半分過ぎてしまいました。みなさんは今年やろうと思っていたことどれくらいできていますでしょうか?
サーフィン、川でサウナ、サンドウィッチマンのライブ参戦…まだまだやれていないことが残っているので、残り半年で今年を精一杯楽しもうと思います!
さて、今回は先日の続き横浜市I様マンションフルリノベーションの現場レポ完成編を紹介させていただきます!
いよいよ完成しました素敵な空間を一緒に見ていきましょう~!

玄関ドアを開けると

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真1

玄関ドアを開けるとまず広がる土間空間。レンガ柄のクロスにダークグレーの床タイル。そして収納たっぷりの背面可動棚。シックな雰囲気が最高にかっこいい旦那さんの趣味兼作業部屋となっています!
玄関とも続いている空間なため、靴のままでもアクセスでき使い勝手がとても良さそうです!

造作ベッド×有孔ボード

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真2
今回旦那さんの寝室として造作ベッドを作成しました。シナベニヤのリボスカルデット・オーク塗装仕上げで木のあたたかみを感じつつ、水色のクロスともマッチングしております。
また、部屋の入り口とベッドの頭には有孔ボードを取付させていただきました。有孔ボードを設置することで小物等の収納率UPですね!

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真3

さらにはこの造作ベッド、実は階段が引き出しになっているのです。収納スペースたっぷりの造作もお任せください!              

小上がりとウッドシャッターと漆喰と

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真4

リビングにはこちらもたっぷりの収納スペースを兼ね備えた小上がりを作成しました!
深さも約50センチもあり、季節ものの収納にぴったりです!また、小上がりのふたを全て開けることで長いものでも入れることができます。
さらに前面は引き出しになっており、かなりの量の収納が可能です!

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真5

夢工房では、よくご提案させていただいている小上がりですが、このように収納がたっぷりできることや、ちょっとした座るスペース、家の中に畳が欲しい!という方にはうってつけではないでしょうか♪
その小上がりの上に見えるのは「NORMAN」のウッドシャッター。色味が漆喰とも合っていてとってもかわいいです!
奥に見える奥様のお部屋の照明もまたとても良いです…!住みたい…!

4種類のフローリング

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真6

前回の現場レポでも触れている4種類のフローリングを紹介します!
左上からリビングの床暖対応の積層フローリング、右上は廊下のオークの無垢フローリング、左下の奥様のお部屋の合板フローリング、右下の旦那さんの合板フローリングです。
お家の中を歩いているだけで様々な表情のあるフローリングに触れることができるので、素敵な仕上がりになりました!

I様邸でのお気に入りポイント

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真7

どれも素敵に仕上がりましたが、私滝沢が特に気に入っているのはこちら!

横浜市I様マンションフルリノベーション現場レポ②4種の床と小上がりのある家*完成編 写真8

キッチン横のパントリー空間の納まりです。梁はグレーのクロス、壁は白のクロスと漆喰、そしてホワイトオークのマグネットボード、最後にグレーのタイル。この空間だけで5色もありますが、調和していて見ていて惚れ惚れとします…
この材を選ばれたセンスを感じますよね!

以上いかがでしょうか?
I様にも大変満足していただけ私共として嬉しい限りです。
夢工房では今回紹介しました造作以外にも他にも造作を行っています。既成品にはないオリジナルな造作も可能です。ぜひご相談いただけばと思います!ご希望を一緒に実現していきましょう♪

ここまでお読みいただきありがとうございます!それではまた次回お会いしましょう!

滝沢

【その他の関連記事】
横浜市マンションフルリノベーション現場レポ①4種の床と小上がりのある家*解体編

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

施工管理プロデューサー

滝沢 航平 KOHEI TAKIZAWA

ドライブ(旧車が好きです)・読書・イラストを描くこと

他の記事も見てみる