ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!

リノベーションコラム「無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!」

こんにちは!初めまして施工管理を担当しております滝沢です。
これから記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

本日取り上げますテーマは、「無垢フローリング」。
風合いや見た目、強度など様々選ぶ観点がありますが、今回は「幅」という観点からフローリングを見ていきたいと思います。
幅による特徴を施工事例交えながら紹介していきたいと思います!

フローリングの幅が異なると何が違ってくるの?

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真1

夢工房ブリッジサイドショールーム

フローリングの幅が異なってくると主に下記の3つが違ってきます。

①コスト
②フローリングの動き
③木目や木柄の見え方

それでは1つずつ見ていきたいと思います!

①幅によってどれくらいコストは変わるの?

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真2

フローリングの幅は75~90mmが一般的と言われています。フローリングは一本の丸太から切り出してつくるため、幅の広い方が切り出せる量が少なく、価格が高い傾向にあります。夢工房では、少し広めの90~120mmの幅を取り入れるお客様が多いため、同種のフローリングによる幅の差をコスト面から比べてみました。

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真3

左:オーク ラスティックユニ クリアオイル塗装 幅90mm 8,200円/束(送料別)
右:オーク ラスティックユニ クリアオイル塗装 幅120mm 10,600円/束(送料別)

このように比較した際幅だけで大きな金額の差はあまりありません。ここに幅が狭かったり、お部屋の形が複雑だと施工する貼り手間も増えるため金額に差がついていきます。
ご参考までに、同じ種類(ここではオーク ラスティックユニ クリアオイル塗装)を30㎡貼る材料費と施工費を計算してみます。※部屋の形は長方形とします。お部屋の形によっては金額が前後する可能性がございます。

幅90mmの場合:材料費155,800円 施工費108,000円
幅120mmの場合:材料費222,600円 施工費108,000円

結果として、66,800円の差がついてきます。(※2022年4月現在の価格)

②フローリングの動きって何?

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真4

△青森ひば無垢フローリング 15×100×1820

無垢のフローリングには空気が乾燥すると水分を放出して収縮し、湿気が多いと水分を吸収し膨張する性質があります。
このため冬は隙間が大きく、夏は隙間が小さくなります。

また、この動きは、長手方向より短手方向の方が大きくなります。
メリットとしては、膨張収縮を繰り返すことで一年中快適に過ごすことができるのですが、デメリットとしてゴミが隙間につまりやすいなどがあります。
またフローリングの幅が広い方がこの動きが大きくなると言われています。

③床の木目や木柄の見え方

幅の違いにより無垢材が持つ木目や木柄、色ムラ等の見た目の印象が変わります。
ここでは夢工房で過去に施工した事例をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真5

夢工房ブリッジサイドショールーム(別角度から撮影)

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真6

杉 本実赤勝ち一等 アウロワックス塗装 15×150×1900

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真7

杉 本実赤白一等 クリアオイル塗装 30×180×3640

お客様の好みなので、どれが良くて悪いということではないですが、どれも表情が違って見えて無垢のいいところだなあと思います(笑)

まとめ

無垢フローリングの幅でお部屋の印象が変わる?特徴と施工事例まとめ!写真8

床暖対応レッドパイン ラスティックグレード オイル塗装 15×110×1818

いかがでしたでしょうか?
一口に無垢フローリングといっても、木材の種類、グレード、幅などたくさんの種類があります。今回は「幅」という観点からフローリングを見ていきましたが、他にも肌触りや強度など様々な要素があります。

夢工房のショールームでは7種類のフローリングを実際に貼っており、体感していただくことができます。
住まいづくりに無垢フローリングを使いたい!けど、何にこだわればよいか分からないといった方には、実物に触れていただくことで、ご自身の好みを見つけられるかもしれません。
ぜひ実物に触れて無垢の良さを味わっていただければと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!

【関連記事】
おすすめ無垢床材の種類・特徴・お手入れ方法!フローリングの違いや選び方は?
ヘリンボーン床×小上がり×室内窓!こだわりリノベができるまで①

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

施工管理プロデューサー

滝沢 航平 KOHEI TAKIZAWA

ドライブ(旧車が好きです)・読書・イラストを描くこと

他の記事も見てみる