ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

オール自然素材!夢工房の新ショールーム兼コトリノモデルルーム現場レポ①*解体編

施工現場レポ「オール自然素材!夢工房の新ショールーム兼コトリノモデルルーム現場レポ①*解体編」

こんにちは。リノベーションアドバイザーの石田です。
今回からブログの担当に加わりました。よろしくお願いします(^▽^)/

こちらの記事では、夢工房の新ショールーム兼コトリノモデルルームの現場レポ解体編をご紹介させていただきます。

コトリノって・・・?少し復習

名古屋にあるリノベーション会社、「アネストワン」さんが提供している
オール自然素材、定額制セレクト型のリノベーションサービスです。
今後、夢工房ではコトリノマンションのサービスを開始させていただきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!
【新サービスがスタート!】自然素材の定額制セレクト型マンションリノベーション「コトリノマンション」&新ショールーム兼モデルルームオープンに向け準備中です!

簡単にコトリノマンションのポイントを紹介します。

★専有面積で価格が決まる定額プラン
価格帯がわかりやすく、お客様も安心して住まいづくりを進めることができます。

★オール自然素材
自然素材の魅力を感じ、快適に過ごしていただける住まいづくりが可能です。

★スケルトンから始め間取りを自由にすることができる
「基本の間取りの決まり」はありますが、建物の骨組み以外の壁・天井・床などを解体して撤去した状態から、どのように配置するか等、生活の動線を考えながら間取りを自由に検討できます。

★ライフスタイルに合わせてオプションを選択することも可能
ライフスタイルに合わせ、部屋の追加や土間の拡張が可能です。

★厳選した仕上げ・パーツ
仕上げやパーツ、タイル等も空間にマッチするものを厳選し、その中からお客様に選択していただくので、お客様のお好みやこだわりが反映された住まいづくりが実現します。

オール自然素材!夢工房  新ショールーム兼コトリノモデルルーム現場レポ①*解体編 写真1

アネストワンさんのモデルハウス・モデルルーム見学時の様子。※完成予定のショールームとは若干仕様が異なります。

サービス開始に先立ち、夢工房の新ショールーム兼コトリノモデルルームが今春ごろ仲町台にオープン予定です!!!
現在は解体工事真っ只中・・・解体中の現場・今後の仕上がりを図面で一緒にみていきましょう。

解体前・解体後の姿

解体前と解体後の姿を見比べていきます。
普段では見る機会がない姿なのでわくわくしますね・・・!

解体前の姿

洋室が3つにリビングダイニング、水回り設備と収納があります。それぞれの空間が独立している印象です。
床はフロアタイル、壁はビニールクロスの仕上げです。

オール自然素材!夢工房  新ショールーム兼コトリノモデルルーム現場レポ①*解体編 写真2

奥:洋室、手前:リビングダイニング

解体後の姿

間仕切り壁や設備が撤去され、ここからどのように生まれかわるのか・・・
図面をみながらお話していきます。

オール自然素材!夢工房  新ショールーム兼コトリノモデルルーム現場レポ①*解体編 写真3

先の写真を同じ角度から見たとき

図面でみてみよう

コトリノ図面

先の解体前・解体後の写真は矢印方向に見た写真でした

解体前はお部屋が細かく区切られている印象でしたが、図面で見るとかなりイメージが変わりそうですね!
基本の間取りの決まりに沿いながら、広々とした空間、生活動線が意識されています。

1.図面でみる注目ポイント!

①玄関からの抜け感
ホールから全体を見渡せるような広々とした空間が生まれました。
キッチンは対面型で、リビングと一体感があります。

②たくさんの収納
玄関やパントリー等、多くの収納スペースが設けられています。
WICは衣類をまとめてしまうことができ、ランドリールームと繋がっています。

③R壁
こちらはコトリノのオプション仕様です。
好きな場所の壁の角をRにすることが可能です。やわらかい印象になって空間のアクセントになっていますね。

2.仕上げについて

床:下地は置床(支持脚にゴムがついている)で遮音をとります。
LD・洋室1・2・WICの仕上げは無垢フローリングを貼ります。温かい雰囲気になりそうです。

壁:コトリノマンションでは漆喰が壁の仕上げとして使用されます。
漆喰はアルカリ性で抗菌作用を持ち、カビや細菌の発生を抑制します。調湿効果・自浄作用があり、硬くて丈夫です。
ひび割れが発生してしまうこともありますが、補修することが可能です。
漆喰の白は意匠性も高いです。

天井:下地は新規で天井を組みます。
仕上げへは白色の塗装です。オプションで色の変更や漆喰・板張りにすることも可能です。

大きく上記3点のみをご紹介しましたが、設備機器、ドア、アクセサリー類や照明など厳選した仕様・オプションが準備されています。いまから皆様にご紹介できるのが楽しみです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。注文型リノベーションに+αで「コトリノマンション」のサービスが今後開始されます。
正式な日程は発表されていませんので、決まり次第、HP等で発信させていただきます。
お客様にとってわかりやすく、心地よく、厳選したものに囲まれた住まいづくりを実現するためにも夢工房でこちらのプロジェクトを進めて参ります。よろしくお願いいたします!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる