ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街?

素敵な店・街・場所「気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街?」

皆さまこんにちは!
不動産担当の和泉です。だんだんと寒い日が増えてきて冬の気配を感じますね…。
料理研究家の栗原心平さんがレシピを紹介していた鶏鍋がとても美味しかったので、今年もたくさん食べたいと思う今日この頃です。

さて、今回は街歩き記事、第2弾「鷺沼(さぎぬま)」編です。
「都市部へのアクセスの良さ」が魅力のひとつの東急田園都市線は、神奈川県寄りのエリアは家賃相場も東京に比べれば抑えられるので、ひとり暮らしをする方にも人気のエリアです。本日はその中でも再開発事業が予定されている鷺沼駅前のご紹介です。よろしくお願いいたします!

渋谷や表参道にアクセスしやすい!田園都市エリア・鷺沼ってどんなところ?

川崎市宮前区にある鷺沼駅は、多摩田園都市計画により誕生した駅です。
東急電鉄主導によって計画的に開発されたエリアなので、緑豊かな公園や並木道も多く、都市部への利便性も高いです。
現在、東急田園都市線「鷺沼駅」周辺には大型商業施設がないので、ショッピングを楽しみたいときは気軽に渋谷や表参道にアクセスできるのが魅力ですね(お隣のたまプラーザ駅(横浜市青葉区)までは並木道を歩いていくと20分前後で行けます◎)。

(1)渋谷駅 ・・・ 約19~33分
(2)表参道駅 ・・・ 約23~31分
(3)三軒茶屋駅 ・・・ 約14~28分
(4)二子玉川駅 ・・・ 約7~15分
(5)たまプラーザ駅 ・・・ 約2分
(6)大手町 ・・・ 約40~45分 
(7)横浜駅 ・・・ 約37~45分

※各駅・準急・急行や乗り換え地点によって異なります

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真1

坂!坂!坂!鷺沼はとても坂が多いのです

鷺沼に住むなら許容しなくてはいけないのが坂。鷺沼がある川崎市宮前区の多くの地域はもともと丘陵地のため、坂が多いという特徴があり、駅から少し離れたところに住む場合は、電動自転車が必須と感じることも多いようです。

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真2

駅から5分ほど歩くと住宅地が増えてきます。たしかに自転車を利用している人が多くいらっしゃいました。道路幅は広くて運転はしやすそうです。

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真3

写真だと伝わりにくいかもしれませんが…いたるところに絶妙なアップダウンの坂があります…。

ご紹介したい坂があります!「春待坂(はるまちざか)」!

鷺沼がある宮前区は桜の木が広く分布しているため、区のお花を桜としています。
駅前や公園などにも名所が点在しており、お隣の駅の宮崎台駅周辺では桜を基にしたまちづくりも行われているそうです。

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真4

10月撮影のため桜が咲いていないのですが…。満開の桜でいっぱいになったら素敵だろうなあと思いながら歩きました。

鷺沼駅の近くに「春待坂(はるまちざか)」という粋な名前の坂があります。
春待坂は斜面が西向きで、桜の開花が少し遅くなることから、春が待ち遠しいという気持ちを込めて名付けられたそうです。
素敵な由来ですよね…。(初めて坂の名前を知ったときに思わず「素晴らしい!」と声が出ました…)
桜が満開になると、約200mの桜並木がトンネルのようになり、桜の名所として多くの人が訪れます。
新型コロナウィルス流行前は「さぎ沼さくらまつり」というお祭りも開催していたようですが、2021年の開催は中止でした…。来年はお祭りも出来ると良いのですが…。
ただ、春待坂はゆるやかな坂なので、ゆっくり歩きながら桜を楽しむのにもおすすめです◎ 

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真5

鷺沼編の記事を書きたいと思った理由のひとつです。何と言っても名前が素敵…!冬に「春まだかな~」と待ちわびながらこの坂を上るのはなんとも贅沢な気がします。

再開発事業について

 
鷺沼駅前は2019年に「鷺沼駅周辺再編整備に伴う公共機能に関する基本方針」が策定され、再開発事業が予定されています。(エリアは中央改札のある交通広場やフレル鷺沼のある「駅前街区」と横浜銀行や三菱UFJ銀行がある「北街区」です)

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真6

2021年10月の駅前の写真です。大型商業施設はなく駅は開けている印象です。

バス便が多く、撮影時もバスを待つ人は多かったです。
現時点では、主に以下3つの整備が行われる計画です。

① 宮前区役所・市民館・図書館を移転・整備 
② 都市型施設の建設 
③ 駐車場・バスターミナルの整備 

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真7

川崎市HP 鷺沼駅前地区第一種市街地再開発事業の概要より ※①

駅前に出来る大型施設の予想図だそうです。今の鷺沼の印象とはかなり異なる雰囲気になりそうですね…!

 

宮前区は東急田園都市線の沿線や各駅を中心に郊外住宅地として発展してきたため、宮前平・鷺沼駅周辺を中心に地域生活に必要な商業やサービス事業等の集積が不足している、路線バスによる駅へのアクセスが多く、バス交通の重要増などの課題※②③が挙げられていたようですので、再開発によってより生活しやすい駅になると良いですね。
コロナの影響により計画にも変更が出ているようですので、詳しくは川崎市HPをご参照くださいませ。

鷺沼の物件が気になる!相場観は?

鷺沼周辺が気になる!けど相場観はどれくらいなの?という方には「Nifty不動産」というサイトをおすすめしております。
SUUMOやアットホームなど大手ポータルサイトに掲載されている物件が一括で検索できるので気になる物件も見つけやすいかと思います。

まとめ。再開発も注目!目が離せない鷺沼!

気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真8
気になる街のご紹介【#川崎・鷺沼】再開発で注目エリア!東急田園都市線・鷺沼ってどんな街? 写真9

電車も比較的近いところから見れるので電車が好きな人には楽しいかもしれません。お子様も楽しめそうです。鷺沼車両基地もあるそうですよ。

鷺沼のご紹介記事、いかがでしたでしょうか。
都市部へのアクセスの良い東急田園都市線沿いはもともと人気のエリアですが、鷺沼も駅前の再開発事業により利便性が高まり、人も増えると予想されます。夢工房では初回ご相談会を完全予約制にて承っておりますので、鷺沼周辺を候補に物件をご検討の方はお気軽にご相談くださいませ。
それでは、皆さまからのお問い合わせお待ちしております。ありがとうございました!

【関連記事】
気になる街のご紹介【#横浜・都筑区】住みやすい街・港北ニュータウンの魅力とは?


【参照】川崎市HP 
※①鷺沼駅前築第一種市街地再開発事業の概要
※②・宮前区の現状と主な課題
※③・鷺沼駅周辺再編整備に向けた検討状況
新型コロナ危機を契機とした鷺沼駅前地区再開発事業の検証について

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

不動産コンシェルジュ

和泉 萌 MOE IZUMI

美味しいごはん屋さんを開拓する(現在、横浜のカレー屋さん開拓中)

他の記事も見てみる