ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

東京・横浜から意外と行きやすい熱海旅

スタッフよもやま日記「東京・横浜から意外と行きやすい熱海旅」

こんにちは。リノベーションプランナーの瀧です。
先日、日帰りで熱海へ行ってきました!
熱海旅の魅力を皆さんにお伝えしたく、ブログで書かせていただきます。最後までお読みいただけたら嬉しいです。

熱海ってどれくらいで行けるの?

・JR東海道線
 東京-熱海・・・約1時間50分
 横浜-熱海・・・約1時間半

・伊豆の踊子
 東京-熱海・・・約1時間半
 横浜-熱海・・・約1時間

・新幹線
 東京-熱海・・・約45分
 新横浜-熱海・・・約30分

ちなみに、車でも東海道線の電車の所要時間と同じくらいかかります!(曜日・混雑状況にもよります。)

まずは来宮(きのみや)神社へ

開頭時間は9時~17時になります。朝一で行ってきました!
熱海駅から徒歩で行くこともできますが、暑かったので熱海駅から1駅・電車で私は行きました。
草木が整備されていたり鳥居や本堂など、荘厳な風景でした。

IMG_2071+

こちらは「大楠」です。大迫力ですよね。国指定天然記念物で、樹齢2000年以上、全国で2位の巨樹なんです。自然のパワーを感じました。

IMG_2065+

一角には鯉が泳いでいました。なぜだか分からないですが、色彩が綺麗な鯉を見ると落ち着きます。日本人ならではの感覚ですかね。

熱海商店街で食べ歩き

食べ歩きスポットはたくさんあるのですが、お昼をちゃんと食べたかったので、食べ歩きをしたお店は1ヶ所になります笑

IMG_2080+
IMG_2098+ (1)

「又一庵 熱海ばたーあん」です!商店街で行列が一番すごかったお店です!
商品の名前の通り、パンの中にはバターと粒あんがぎっしり入っています。
あんこが甘すぎず、バターもくどくない+塩気がちょうど良かったので、美味しくいただきました。

ランチは握り寿司

前日に実は、銚子で海鮮丼を食べたので、この日は海鮮丼ではなくお寿司の気分でした笑
「磯丸」というお店でいただくことに。仲見世店に入りましたが、近くに平和通り店もあります。家族連れで人数が多い方は平和通り店の方がおすすめです。

IMG_2093+ 

カフェでゆっくり

インスタを見て行きたいと思っていたお店へ…

IMG_2113+

「花の妖精」
なんと海が一望できるロケーションの良いお店なんです!
パフェが有名なお店で、私はプリンパフェを食べました。本当は桃が大好きで季節の桃のパフェがお目当てだったのですが、売り切れとのこと。。。10時開店で、13時頃訪れたのですが、ゲットならず。席のみ予約をしたのですが、食べるものも事前にネット予約がおすすめです!!
最初に紅茶をいただいたのですが、ティーカップやソーサーが素敵でした。
そしてプリンパフェは、硬めのプリンに下のチーズテリーヌと、数種類のフルーツがとても美味しかったです。

最終目的地・オーシャンスパFuua

ここに来た理由は2つあります!
1つ目はもちろん日帰り旅と日頃の疲れを解消・癒しを求めてです笑
スーパー銭湯に行くのが好きで、HPのスタッフ紹介・趣味でも書かせていただいているのですが、久しぶりに行くことができました!岩盤浴で体内のデトックスを出して、広い浴場でゆったりとお湯につかるのが最高です。
2つ目は屋上で花火鑑賞をしたかったからです。

IMG_2126+

普段は屋上に行けないのですが、花火大会の日のみ屋上を開場しているそうです。
16時半から館内にて屋上観覧チケットを配布しているとのことで、無事にゲットしました。
海岸沿いは人が大勢いたのですが、フーアの屋上は窮屈なく空いている状態で鑑賞でき、いいスポットでした。
海沿いからは少し離れてはいますが、今年中にもう一度観に行きたい!と思うほど、本当によかったです!

まとめ

完全なる私の日帰り旅行日記となってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
みなさん、行ってみたいかもというスポットはありましたでしょうか。
都心からも行きやすい観光スポットなので、ぜひお勧めです!ゆっくりしたい方は温泉宿がいいですね。
(私は、いつか温泉宿から花火鑑賞するのがやりたいことリストの1つです…!)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
また旅日記を書く日が訪れるかも・・・?引き続きよろしくお願いいたします!

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションアドバイザー

瀧 由佳 YUKA TAKI

映画鑑賞、温泉・スーパー銭湯(岩盤浴)に行くこと、イヤリング集め

他の記事も見てみる