ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方

リノベーションコラム「リノベーションの流れを解説!完成までの進め方」

こんにちは。リノベーションプランナーの中田です!
今回はリノベーションの実際の流れってどんな感じなの?という疑問にお答えして行きたいと思います。ホームページでも簡単にご紹介させていただいておりますが、もう少し深掘りしてご案内させていただきますね。

夢工房では、初めてお会いするお客様皆様に初回お打合わせの際に1度ざっくりとリノベーションの流れをお伝えしまして、1回目のプラン・お見積提出の際に大体の月日を入れたスケジュールをお客様ごとに提出させていただいております。

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真1

初回お打合せからご契約まで

1.初回お問合せ

まずはお気軽にお問合せください!
ホームページのお問合せ/資料請求からお問合せいただくか、お電話をください。
お電話では、


・施工場所
・ご予算
・希望工事内容
・希望工事時期

などをお伺いします。初回お打合せがスムーズに行えるように必要な情報になります。
※資料請求や物件購入からのワンストップリノベーションのお問合せもこちらからお願いいたします。

2.お打合せ

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真2

初回のお打合せは、夢工房で使用している商材や雰囲気を知っていただくために、夢工房のショールームで行わせていただくことが多いのですが、zoomでのお打合せも可能となっております。また、現地にお伺いさせていただく場合もございます。

このお打合せでは、リノベーション予定の物件の図面を見ながら、より具体的なご希望をお伺いしたり、夢工房を知っていただくために、会社案内・ショールーム案内をさせていただきます。

3.現地調査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真3

初回お打合せの内容を元に、現地調査をさせていただきます。
採寸や構造の確認をします。
この現地調査を元にプランとお見積を作成しますので、とても大事な調査になります。
図面と実際の寸法や構造が違ったということはよくあることですし、老朽化しているので交換や補修をした方が良いですよというご提案も出来るので、夢工房では必ず現地調査を行ってからご提案をさせていただいております。

4.プラン・お見積提出(2回まで無料)

お伺いした内容と、現地調査を元にご提案をさせていただきます。
1回目のご提出で、「ここはもっとこうしたい」とか「ここの金額をもう少し抑えたい」と言ったご要望をお伺いして、2回目のご提出をさせていただきます。
2回目まではプランもお見積も無料となっております。

5.プラン申し込み

2回のご提出で、今後夢工房で進めさせていただけるかのご判断を「プラン申し込み」という形でお願いしております。
プラン申し込みでは、お見積り金額の1%を頂戴しており、例えば1,000万円のお見積金額の場合は、プラン申し込み金は11万円(税込)となります。
プラン申し込み金はご契約金に充当いたします。より多く支払うということではないのでご安心ください。

6.お打合せ(プラン・お見積提出数回)

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真4

プラン申し込み後もお打合せは続きます。
プランが決定した後は、水回りの設備や建具、クロスやタイルの品番まで決定していきます。
夢工房では、ご契約までに全ての仕様をご決定いただくようにしています。
ご契約から金額や工程が大きく変わらないように、このようなルールにしております。

設備を決める際、ご希望の場合はメーカーショールームへ同行させていただきます。
お客様によっては全てのメーカーショールームに足を運んでくださる方もいらっしゃいます!
それぞれのメーカーの特徴はお打合せでお伝えいたしますが、やはり実際に見てみないとわかりませんよね。

ご契約まで数回お打合せをします。早い方はすぐに決まりますし、じっくり悩まれる方は回数が多くなりますが、夢工房ではお打合せの上限は設けておりません。
ほとんどのお客様にとって、リノベーションは人生で何度もするものではありませんので、納得のいくプランや仕様が決定するまで何度もお打合せをさせていただくことが可能です。

7.ご契約

プランや仕様が決定しましたら、ご契約をさせていただきます。
工期もこの時には確定させていただきます。

着工からお引渡しまで

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真5

8.着工

ご契約後から約1ヶ月後に、いよいよ着工します。
ご契約からの1ヶ月間の間に、職人さんの手配や材料の手配を行います。特にキッチンや浴室はメーカーの方で現地調査を行う必要があり、納期もかかるので早めに手配をします。
また、マンションの場合は工事申請に1ヶ月程度かかります。
この期間中にご近隣の方にご挨拶回りをさせていただきます。

上記の理由から、ご契約から着工までに1ヶ月の期間を設けさせていただいております。

9.検査

着工後に各検査を行います。検査の回数は現場によって異なりますが、一般的には下記の検査を行います。

・解体後検査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真6

解体後に現場を確認していただきます。想定と違ったとか(リノベーションの場合は想定外のことが起こる可能性もあります…)、計画通り進められそうですというお話をさせていただきます。
中々解体されたお家を見ることは多くないので、皆さん楽しんでいかれます。

・木工事中間検査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真7

大工さんの工事を木工事と呼びます。床を張ったり壁を建てたりする工事になります。

・木工事完了検査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真8

仕上げに入る前の検査になります。壁の位置は計画通りか、床の仕様は間違いないかなど確認していただきます。

・社内検査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真9

お施主様にみていただく前に、社内で、仕様の確認はもちろん、傷や汚れの確認を行います。
チェックシートというシートを用いて、細かくチェックさせていただきます。

・施主検査

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真10

クリーニング後の完成した現場を見ていただきます!
木工事完了検査の際には、養生をされていたり、クロスなども貼られていないので、完成後のお住まいを見ていただくのはこの検査が初めてとなります!

10.お引き渡し

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真11

いよいよお引き渡しです。
説明書のご案内や、設備の使い方、自然素材のお手入れなどについてご説明させていただきます。
また、工事期間中お借りしていた鍵のお引き渡しを行います。
「早速新しい家具を買ったんです!」とか「初めてお会いしたのはまだ夏でしたよね〜!」なんていう話をしつつ、少し寂しい気持ちになりながら、お引き渡しをさせていただきます。

11.アフターメンテナンス

リノベーションの流れを解説!完成までの進め方 写真12

夢工房では、お引き渡しが終わってからの、アフターメンテナンスを大切にしております。
定期的に、「どこか不具合はございませんか?」というおハガキをお送りしています。

また「ものが増えてきたので収納棚が欲しくなった」や「子供が成長してきたから部屋に間仕切り壁が欲しい」など生活スタイルが変化していく中で生まれる新たなご要望についても、お電話やメールでお気軽にご相談いただければと思います!

設備などの不具合であっても、メーカーのお客様相談センターではなく、夢工房にご連絡いただければと思います。
知らないところではなく、一緒にお住まいづくりをした夢工房に連絡出来るのでご安心かと思います。

いかがでしたでしょうか?夢工房でのリノベーションの流れはこのようになっています。
ぜひ、お気軽にお問合せいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

※2021年10月現在の流れとなっています。

【関連記事】
家を買うときの申込みから購入までのスケジュール解説!《住宅購入+リノベーション》

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションアドバイザー

中田 NAKADA

スキー・スノーボード

他の記事も見てみる