ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工

スタッフよもやま日記「【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工」

こんにちは!施工管理の橋爪です。
皆さん、秋の香りといえば金木犀を思い浮かべるでしょうか?
私は秋といえば銀杏の香りを思い浮かべてしまい、金木犀の香りがどれなのか知りませんでした。
周りで「秋の香りはいい香りだよね~」と話しているのを聞くと、銀杏の香りしか思い浮かびません…。

さて、今回は職人さんインタビュー第2弾!!
今回も夢工房の大工さんのおひとり、柴田大工についてご紹介いたします。
職人さん、と聞くと若いうちからその道一筋!というイメージを抱くかと思いますが、
今回ご紹介する柴田大工は一味違った生い立ちです!
どうぞお楽しみください。

昔ながらの職人気質!大ベテランの大工さん!

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工 写真1

柴田大工の動きや口調はまさに“昔ながら”の大工さん!
初めて会ったときは人見知りなのか、口数は少なめでした。
関わっていくと、意外にもお茶目な面を隠し持っていた柴田さん♪
柴田大工と知り合って3年、柴田大工に関して知らないことだらけでしたので、
この機会にたくさん質問させていただきました。

社会人のスタートは大工さん!設備屋さんとしての経験も豊富!

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工 写真2

秋田県雄勝郡出身の柴田大工。
御年75歳のベテラン大工さんです。
職業訓練校を卒業後、19歳で工務店に入社し、そこから2つの工務店を経て大工さんとして腕を磨いたそう。
19歳から今まで大工一筋、かと思いきや、設備屋さんとしても働いていたみたいです!
なんだか設備にも詳しいなぁとは思っておりましたが、一時期、松下電工さん(現パナソニックさん)の子会社でキッチンやユニットバスも施工していたとのこと。
弊社代表の髙野によると、「100万円払っても呼べない伝説の職人さん」と言われていたとか…

とにかく早い!大切にしていることは「素早く綺麗に」

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工 写真3

柴田大工の作業はとにかく早い!
計算も早く、瞬時に図面を読み込みます。(私よりも計算が早いです…)
インタビューをした日はマンションリノベーションの現場で作業をしていましたが、
スケルトンだったのにも関わらず、木工事が始まってから数日間でお家の間取りが分かる状態まで進んでおりました。
大工さんとして大切にしていることは「早く綺麗に」だそうです。
まさに有言実行ですね!!

新人の私に丁寧に建築を教えてくれる実はとてもやさしい大工さん

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工 写真4

身ぶりや口調は“昔ながら”の大工さんですが、その様子とは裏腹に、とてもやさしい大工さんなのです。
建築を知らずに業界に飛び込んできた私。右も左も全く分からずに働き始めました。
「こんなことも知らないのか。」と言われるかと思っておりましたが、
柴田大工に限らず、夢工房の職人さんは皆さんとてもお優しい方ばかりです。
その中でも柴田大工は一見怖そうな職人さんに見えますが、一つ一つ丁寧に説明をしてくださいます。
自分が入っていない工事現場のことも気にかけてくださり、分からないことがあったときには柴田大工に聞くとすぐ教えてくださいます。

まとめ。頼れる職人さんがいるから全力でお家づくりに取り組める

【職人さんインタビュー】大工工事:柴田大工 写真5
今回は、前回の高木大工に引き続き、柴田大工について紹介させていただきました。
ちょっぴり恥ずかしがり屋で寡黙な柴田大工ですが、腕は一流ですので工事はお任せください!
素敵な職人さんがたくさんいる夢工房です。
今後も他の職種の職人さんもご紹介していきますので、またのぞきにきてくださいね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【関連記事】
■ 【職人さんインタビュー】大工工事:高木大工

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

施工管理プロデューサー

橋爪 みなみ MINAMI HASHIZUME

お出かけ・歌を歌うこと、聴くこと

他の記事も見てみる