ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました

素敵なお店・素敵な街「【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました」

こんにちは、ももです。
本日は、植物日記DAY2をお届けします!

今回は、植物さんぽです!
休みの日になると、植物をめぐってよくお店や公園を散策するのですが、どこも素敵なところばかり、、、
ぜひ皆様にも知って頂きたい!と思うのです。

植物さんぽ in新宿御苑の大温室

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真2

本日ご紹介するのは、新宿御苑「大温室」です!

既にご存知の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、
新宿駅からも近く、私は新宿御苑前駅から徒歩5分程で向かいました。
都会の街中に潜む大自然空間です!
新宿御苑に一歩踏み入れると都会だったことを忘れてしまうほど、、、

そんな新宿御苑の中にある、「大温室」。
自然好きにはたまらない、大満足空間となっておりました!

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真3

石の壁に囲まれたエントランスでは、エアープランツたちのカーテンがお出迎えです!

エアープランツは空中の水分を葉から吸収することで育つ着生植物であり、そのため土や根を必要としないのです。
「植物=土に根を張るもの・水を与えるもの」と思い込んでいたので、
エアープランツをずっと作り物の飾りだと思っていた私にとっては衝撃事実でございました。。。笑

家の中でも簡単に育てることができ、ガラス瓶に入れて吊るしてあげたりすると、おしゃれなインテリアとしても大活躍です。

リビングやキッチンに飾るのがおすすめ!おしゃれ&簡単なエアプランツの代表格「ウスネオイデス(スパニッシュモス)」

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真5-0

空気中の水分を吸収して育つエアプランツの代表の一つが、「ウスネオイデス(別名スパニッシュモス)」。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真5-1

有効ボードのフックに引っ掛けて小物と一緒に、なんて飾り方も(写真は自宅で育てているマイウスネオイデス↑)
飾る場所は、リビング・キッチンや玄関など、1年を通して風通しがよく気温の差が少ないところがおすすめです。

自宅のウスネオイデスを、夢工房ショールームへお裾分け。
このように株分けで増やすこともでき、植物女子憧れのもっさもさジャングル空間も夢ではありません。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真5-2

梅雨の時期や活動の鈍る季節以外は、たまに霧吹きをしたり、お水につけたりしてあげましょう!

全約2,700種の植物!家の観葉植物でお馴染みの種類も!

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真5

さて植物散歩に戻ります。
大温室内には、熱帯・亜熱帯の植物を中心に約2,700種が栽培されております。
知らない植物だらけでとっても勉強になります。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真6

こちらは、植物日記①でご紹介した、ポトスです!
ポトスは、住まいの観葉植物としてお馴染みの種類で、ポトスライムのような小柄な姿を想像していたのですが、
上を見上げると、、、、

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真7

巨大、、、!
生命の力強さを感じますね。。。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真8

特殊な植物が満載でした。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真9

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真10

都会に潜む大空間!美しい公園です

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真11

大温室だけでなく、周りの公園もとても気持ちが良く、贅沢をしているような気分を味わえます。
周りを見渡し、よーく見ると背の高いビルが立ち並んでいるのですが、
意識しないとわからないほど、広い空間に落ち着きます。

お引越しをしてリノベーションや新築など、住まいをどのエリアにする?はとても重要なことですが、
こういった場所が近くにあると、とても素敵な暮らしができそうですね。

【植物日記】新宿御苑「大温室」をのんびり散歩してきました。写真12

丁度、紅葉の時期に行ったのですが、
逆行で木の幹に紅葉が映し込まれて、木が服を着ているようでした。

次は桜の季節ですね^^
イベントも高頻度で開催されており、興味津々です!
私は関西出身なのでこのような場所が関東にあることに驚きました。
日々の疲れを癒しに、ぜひ皆様も訪れてみてくださいませ!

【関連記事】

【植物日記】夢工房ショールームの観葉植物をご紹介!
【夢工房ショールームのご案内】

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる