ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

川崎市S様邸 新築「無垢・自然素材でつくる家」モニターハウス*10月完成見学会レポ*

イベントレポート「川崎市S様邸 新築「無垢・自然素材でつくる家」モニターハウス*10月完成見学会レポ*」

こんにちは。
リノベーションプランナーの中田です。

本日は、先日開催された新築戸建て(以下S様邸)の完成見学会の様子をご紹介させていただきたいと思います!
前編の「見学会直前レポ」に書ききれなかったことも書かせていただきましたので、併せてご覧いただけましたら幸いです。

ホワイト×木×モルタルの外観

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真1

それでは外観からご紹介させていただきます。
S様邸は、ホワイトの外壁に、木目の玄関ドアと庇がアクセントになっています。

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真2

また、玄関ポーチはモルタルで仕上げました。
シンプルであり、スタイリッシュなカッコいい外観に、ご支給品の「SINCE2020」という真鍮のサインが映えますね♪

また、お家の正面は、向かい側に別のお家が建設される予定のため、出来るだけ窓を小さくしてプライバシーの確保が出来る計画になっております。

玄関に手洗い器!帰宅後すぐに手洗い・うがいができる利便性

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真3

S様邸は、1階に居室、2階にリビングや洗面室、お風呂などの水回り設備を設けたため、外から帰宅してすぐに手を洗えるように、玄関のそばに手洗い器を設置しました。Withコロナの時代にも適していますね。
コロンとしたフォルムがシンプルでありながらとってもかわいいです!

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真4

手洗い器は玄関収納の裏に隠れており、目立たない場所に設置されています!
玄関収納を犠牲にすることなくコンパクトにおさめ、上手にスペースを活用しています!

1階はご家族それぞれの寝室と広々ウォークインクローゼットの収納スペース

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真5

1階には主寝室とお子様のお部屋(2部屋)を計画しました。
そして、主寝室ともう一つのお部屋の間にはウォークインクローゼットを計画しました。

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真6

ウォークインクローゼットを通って、各居室に出入りが出来ます。
今回ウォークインクローゼットに棚板等はあえて設置せず、収納上手な奥様が、ご自身で収納をご計画される予定です!

また、1階に各居室ということで、プライバシーの確保と防犯対策のため窓の高さを高くしました。
大人の方が立っても、肩くらいの高さなので安心ですね。

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真7

居室の入口ドアにはガラスが入っているので、閉塞感を感じさせない作りになっています。

2階は広々リビングと回遊キッチン。行き来しやすい動線を考えた間取り

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真8

次に2階をご紹介したいと思います。
2階にはリビングと水回りが計画されています。
キッチンの周りをぐるぐると回れるようになっているので、すごく動線がいいです。

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真9

キッチンの腰壁にはお施主様の選んだカウンターを設置いたしました。
カウンターでお子様たちがお勉強をしたり、ご主人がお仕事をしながら、キッチンに立つ奥様とおしゃべりが出来るようになっています。

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真10

空間を広く見せる勾配天井に、あえて見せた梁もポイントです。
フローリングや棚板、化粧梁等、無垢の木をふんだんに感じさせる居心地のよい、ステキなリビングに仕上がりました!

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真11

また、2階は無垢フローリングで12㎝幅のサクラ材を採用しております。(1階は12㎝幅のパイン材)
実はS様、この新築の前に住んでいたマンションのリノベーションも夢工房でお手伝いさせていただいているのですが、そのときの無垢フローリングは9㎝幅のクルミ材を採用されました。
幅広タイプなので、空間を広く見せ、より高級感のある仕上がりになりましたね~。

広々1坪サイズのバスルーム!お風呂で眺めを楽しめる窓の位置が特徴

川崎市S様邸新築・注文住宅*10/24(土),25(日),31(土)完成見学会レポ*写真12

今回S様邸では、1616サイズという1坪サイズのユニットバスを設置しました。
戸建てならではの広々としたお風呂がうらやましいです!
そしてこのお風呂の最大の特徴は、窓にございます。

こんな低い位置に窓があって大丈夫?という声が聞こえそうですが、大丈夫です!
窓の向こう側に、高さ180㎝程度のバルコニーの壁があって、周りからの視界を遮ることが出来る仕組みになっています。
そして、そのバルコニーに植物を置いて、眺めながらお風呂に入ったりという、なんとも贅沢な使い方が出来るんです!
うらやましいです!私も将来の自宅にこの方法を取り入れようと、密かに考えております。。

最後に。「無垢・自然素材でつくる家」新築モニター様募集継続中!公式YouTubeチャンネルでもお家をご覧いただけます!

夢工房公式YouTubeチャンネル

いかがでしたか?完成見学会はたくさんの方に見に来て頂けました。
今回ご協力頂いたS様邸のような無垢・自然素材の家づくりを、夢工房では引き続きモニタープラン特別価格で募集しておりますので、ぜひご相談ください。

限定5棟「無垢・自然素材でつくる家」新築モニター募集中

リフォームやリノベーションとはまた違った、完全オリジナルのお住まいづくりが可能です!
こういうお家づくりがしたいんだよな~と考えていらっしゃる方、新築のほうがいいのかな?コストはどれくらいかかるのかな?等、初めてのお住まいづくりでは、分からないことだらけだと思います。
ぜひ、お気軽にお問合せいただき、新しいお住まいづくりのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。

そして!夢工房のYouTubeチャンネルはじめました。
そちらのルームツアー動画でも、今回のお家をご紹介していますので(ちなみに私は出演・制作を担当しています!)、映像と合わせて出来たてのお家の魅力を堪能していただけたらと思います!

チャンネル登録ぜひよろしくお願いいたします!

 
夢工房 公式YouTubeチャンネル → こちら

【関連記事】

【 記事のキーワード 】
WRITER

リノベーションプランナー

中田 NAKADA

スキー・スノーボード

他の記事も見てみる