ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

【夏休みイベントレポート】無垢の木フラワーベース作りワークショップ&新モデルルーム見学会

イベントレポート「【夏休みイベントレポート】無垢の木フラワーベース作りワークショップ&新モデルルーム見学会」

初めての投稿になります、広報担当の鈴木と申します。
今回は8月末に実施した夏休みイベントの様子をご紹介!「夢工房のイベントってどんな感じだろう?」「おうちづくりはまだ先だけど、参加して良いのかな?」と思われている方に、イベントの雰囲気をお伝え出来ますと幸いです。

ワークショップ『無垢の木フラワーベース作り』

image_50402817

イベント1番の目玉は、ワークショップ!無垢の木を削って、オイルを塗って、オリジナルのフラワーベースを作りました。自然に優しいおうち作りを目指している夢工房。「廃棄されてしまう材料を少しでも減らしたい!」という思いから、現場の廃材である杉の木を使用しています。

image_67212033+

同じ杉の木でも年輪の模様等、少しずつ表情が違います。

手順は以下の通り。
 ①好きな形の木材を選ぶ
 ②やすりで形を整える。
 ③オイルを塗る。
 ④試験管を挿して、お花を選ぶ。
 ⑤完成!

DSC_5643_00009

木を削る作業は根気が試されます。「疲れたー。」「もう少し削る!」を繰り返しながら、大人も子どもも、黙々と削ります。

DSC_5710_00074

難しい部分は、施工プロデューサーのレクチャーも。

DSC_5664_00029

やすりで整えたら、自然派オイルを塗ります。コトリノマンション横浜スタジオの床・建具・巾木などに使用しているクリアと色付きのオイルを用意いたしました。「コーラとキャラメル色!」と命名する子も。お気に入りの色で統一したり、面によって塗り分けたり、と各自オリジナルのフラワーベースが出来上がっていきます。

DSC_5700_00064

オイルが乾いたら、試験管を挿して、好きなお花を選んで、完成!苦労して作ったフラワーベースは、愛着が沸きそうです。
写真はドライフラワーですが、お水を入れれば生花も飾れます。お好きなお花で、インテリアを楽しんでいただけますと幸いです。

自由研究にも!『木について学べるクイズラリー』

DSC_5692_00057

お子様の夏休みの自由研究に合わせて「木について学べるクイズラリー」も開催しました。「広葉樹・針葉樹の違い」「年輪のできかた」「木の床の特徴」等、作るだけで終わらず、楽しく勉強していただけるシートを用意。クイズのヒントをモデルルーム内から探して、自分のシートに答えを記入していただく、という形で実施しました。私たちの身の回りにある木について、少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

DSC_5733_00095

会場内で、ヒントを探して、空欄を埋めて。真剣です。

自然素材リノベを体感!『モデルルーム見学会』

DSC_5691_00056

大人の方には、モデルルームをご案内。コトリノマンション横浜スタジオの特徴である、漆喰の壁やオークの床、大工さんオリジナルの造作家具、家事に便利な回遊動線などをご体感いただきました。

モデルルームの見学は随時ご予約を受け付けているのですが、今すぐにリノベーションを考えていないと、正直見学を申し込むのはハードルが高いですよね。今回は、具体的に考えていない方でもお気軽に見学いただけるよう、「セールスなし」の見学会にいたしました。おうち作りは日用品等と違って、人生のうちに数えるほどしかない貴重なお買い物だと思います。ぜひ長期的に、理想のおうちのイメージを集めていただければと思います。

DSC_5741_00103

ご参加された方の声

実際にご参加いただいた方の声をご紹介します。(アンケートより抜粋)

・自然素材をつかったものがいいなと思いました。子供たちも楽しく作れました。
・リフォームしたらこんなに素敵になるんだなぁと想像して見てまわれて良かったです。
・漆喰の良さを空気感と共に体験できてうれしいです。

同時開催!建築会社ならではの掘り出し物『ガラスタイルのガレージセール』

IMG-0277+

イベントと合わせて、現場で余ったガラスタイルのガレージセールも開催いたしました。「こんな素敵なタイルが捨てられてしまうなんてもったいない!」と、何名かの方にお持ち帰りいただきました。そのまま使ってコースターに、DIYに、お客様それぞれの方法でお楽しみいただけていると幸いです。

参考記事:『おしゃれリノベーションの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れる住まいづくり』

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回のイベントは、コロナウィルスの影響で数年ぶりの開催となりましたが、お気軽に自然素材やおうちづくりを体感いただけるイベントを今後も開催予定です。「自然素材を使ったワークショップ、楽しそうだな。」「おうちづくりはまだ先だけど、自然素材リノベの雰囲気を体感したいな。」と思ってくださった方、ぜひ次の機会にご参加いただけると嬉しいです。お会いできますこと楽しみにしております!

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる