ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

横浜市都筑区W様邸マンションリノベーション完成見学会レポート*

イベントレポート「横浜市都筑区W様邸マンションリノベーション完成見学会レポート*」

こんにちは。アドバイザーの中田です。
初めて投稿させていただきます。

先日、3月14日(土)、15日(日)の2日間で「横浜市都筑区マンションリノベーションW様邸完成見学会」を開催しました。
2日間とも玄関がご来場者様の靴で埋め尽くされるくらい大盛況でした!!

今日は見学会の様子と一緒にお宅のご紹介をしたいと思います。
お施主様の、こだわりのたくさん詰まったとっても可愛いおうちです!
ぜひ最後までお付き合いください~

【リノベーションDATA】

ご両親の住まいの近隣へ移り住むことになったことから、築約33年のマンションを手に入れ、リノベーションされたお住まい*居室3室や洗面など既存を活かしながら、LDKやその他に集中させた“エコリノベ”です。
平米数:92.28㎡ / 間取り:4LDK / 家族構成:夫婦+子供3人

 

生活の中心となるLDとキッチンをメインにリノベーション

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真1

この度は、生活の中心となるLDとキッチンをメインにリノベーションしています。
元々あった和室を壊し、大胆に壁を取り払って大きなLDとしました。

無垢フローリングの床がさらさらしていて気持ちいいです。
“オーク”の無垢材で、ナチュラルな雰囲気がありながらも主張しすぎず、使い込むほどに味わい深くなる表情を持ちます。
時を重ねるごとに飴色に変化していきます。
とても人気のある床材です。

造作のデスクは常にお子様の様子が見える位置に

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真2

リビング・ダイニングの一角に、3人のお子様が並んで勉強出来るように、幅2.7mのデスクを造作しました。
3人並んだら絶対可愛いです!!

リビングにいるときも、キッチンにいるときも常に様子が見えるので安心ですよね。

こちらは“タモ”という木材で無垢なんですよ~

フローリングは、“クリアオイル塗装”ですが、デスクは汚れが付きやすいので、
掃除がしやすいように“ウレタンクリア塗装”という、水を弾く塗装を施しています。

大容量収納!秘密基地みたいなウォークスルークローゼット

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真3

大小二つのアーチ開口から出入りができる、大容量収納スペースです。
小さいほうの、お子様用の高さ140cmのアーチの入口がとてもお気に入りのポイントです。
見学会に来ていた他のお子様達も、小さいアーチをくぐってウォークスルークローゼットの中を何度もぐるぐるしていました。

私は何度か頭をぶつけたことがあるので、少し注意が必要ですね…笑

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真4

ウォークスルークローゼットの奥には、お布団の入る大きさの中段、
手前両サイドは、お洋服をハンガーにかけたまま収納できるスペース、
小さな入口の正面には、小物類を置ける可動式収納があります。

なんでも入っちゃいますね。
一面だけ外から見える、アクセントクロスがまたお洒落です。

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真5

一番最初にお施主様とお打合わせをした際、“まっしろな壁”にしたいとおっしゃっていました。
珪藻土ではなく漆喰を選ばれたのも、まっしろがご希望だったからです。

ウォークインクローゼットの外側は漆喰を塗っているのですが、
実は、LDの他の部分は塗り壁調のクロスなんです!

見学会に来られたお客様が、全て塗り壁だと思ったとおっしゃってくださるくらい、自然に調和しております。

ブルーグレーのドア

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真6

ブルーグレーのドアがお洒落ですね。
真鍮の取手も、お施主様のこだわりポイントです。

実はこのドア、電化製品でも有名なPanasonicさんの商品なんです。
他にも、床材や水回り商品など、お家づくりに欠かせないアイテムがたくさんありますので、気になる方はぜひ検索してみてくださいね。

無垢の木のキッチン

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真7

奥様切望のウッドワンのキッチンです。
何度も悩んでたどり着いた、こだわりにこだわったキッチンです!

こんな素敵なキッチンで毎日お料理出来るのが羨ましいー!
私も早く、ワンルームの狭いキッチンから抜け出したい~

たっぷり入るミーレの食洗機。
ご家族が多いので、大容量の食洗機は必須でした。
白いキッチンともマッチしていますよね。

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真8

タイルの目地はグレーやライトグレーにするというお客様が比較的多いですが、
この度は白の目地を選ばれました。
タイルの白さというか、透明感がより際立っていますよね。
このタイルこんなに鮮明だったっけー?と思うほど、タイルと目地がお互いに引き立て合っていますね!

最後に完成見学会・当日の様子を

DSC_3582_00081+2000

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真11

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真12

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真13

横浜市都筑区・都築ふれあいの丘マンションリノベーションW様邸完成見学会レポート写真14

いかがでしたでしょうか。
細かいところまで、お施主様のこだわりが詰まっている素敵なおうちです。
きっと素敵な暮らしをされるのだろうなと、ずっとわくわくしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる