ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

軽井沢の自然と建築旅。坂茂設計SHISHIIWA HOUSE、カフェ、美術館。

スタッフよもやま日記「軽井沢の自然と建築旅。坂茂設計SHISHIIWA HOUSE、カフェ、美術館。」

設計ももです。
先日の夏休みにプライベートで軽井沢に行かせていただきました!
私事で大変恐縮なのですが、その様子を少しご紹介させていただきます^^

人生初・軽井沢でして個人的にはテンションmax旅でした。笑

早朝Café!in森のカフェ

神奈川から始発で気合を入れて出発!
8時前には軽井沢に到着です!
一目散に向かったのは森の中に密かに佇む「森のカフェ」!
始発でなくても良かったのですが、どうしてもここに行きたくて・・・
名前の通り、木々に囲まれたマイナスイオン空間でした~♪

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真2

青森で採れた新鮮なお野菜や季節の果物をふんだんに使ったメニューが豊富でした!
味覚が贅沢過ぎて朝から大満足でした~~。
注文した“シャインマスカットのパブロバ”がなんとも美味でした!
パブロバのサクサク感とクリームのふんわり感をシャインマスカットが美味しく調和してくれていました^^

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真3

朝なのに予約でいっぱいですごく人気店のようです!
もしご興味のある方は事前にご予約をオススメします。インスタ要チェックです!

建築家 西沢立衛設計「千住博美術館」

軽井沢千住博美術館 (2)

次に訪れたのは「千住博美術館」です。
何時間でも居れちゃうくらい魅力的で落ち着く空間でした。
起伏のある床と、湾曲したガラス張りの中庭から漏れる光がなんとも絶妙で終始ドキドキでした。。。
展示物はあらゆるところに配置されており、私はこの空間に身を委ねて体の動くままに作品を見させていただきました。
美術館は順路が決められていたりしますが、こうやって鑑賞するのもとても気持ちいいなあと体感しました。

まだ訪れたことのない方はぜひ実際に体感してほしいなと思います!!

旅の目玉!建築家 坂茂設計「SHISHIIWA HOUSE」

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真4

今回の旅行で一番楽しみにしていたのが宿泊先!
こだわりのホテルに泊まりたいと探していたら、昨年12月にオープンしたこちらのホテルがヒットしたのです!
設計は有名建築家の坂茂さん。
あらゆるところに坂さんの特徴が表れていました。

こちらのホテルは、全10室。
“リビングルーム”と呼ばれるスペースを3~4室で共有するというコンセプトになっていて、
他の旅行者との交流や新たな発見ができるホテルです!
上の写真にございますのが“グランドルーム”と呼ばれる空間。
それぞれのリビングルームから繋がっており、皆さんと一緒に朝食を頂きました^^

イスも紙筒でつくられていたり・・・

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真5

照明も設計されていたのですが、個人的にお気に入りでした!

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真6

お部屋の中はこんな感じ~~

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真7

分かりにくくてすみません。。笑

ホテルスタッフの方からお話を聞いたところ、このホテルを設計する時、なるべく既存の樹木を伐採せずに済むように、樹木を避けて設計されたと聞きました。
建物が湾曲している理由が自然を守るためだと知り、感動・・・。

湾曲させてできた空間に人が集まるという仕組みになっていました!

~軽井沢旅行記~坂茂設計SHISHIIWA HOUSE・カフェ・美術館まで自然に囲まれた大満足旅!写真8

雨が降っていたのですが、自然の香りがして心地よかったのです^^

そして、なんといっても一番の思い出が、ホテルスタッフの方々の温かいおもてなしでした。
ホテルに泊まる前から旅行のことを気遣ってくださり、オススメの美術館やカフェなど、たくさんのご提案をくださりました。
メールでのやりとりだったのですが、いつも盛りだくさんの情報を送ってくださり、メル友感覚でついついこちらも盛りだくさんになってしまいました。笑
まだ泊ってもいないし、前日でもないのにこんな迅速で温かい対応が!!と感動しましたね・・・泣
また来たい。そう思ってもらえるような接客を学ばせていただきました。

初めての軽井沢旅行。書ききれないほどの思い出が沢山出来ました。
プライベート記事にお付き合いいただきましてありがとうございました!

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる