ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!

スタッフよもやま日記「横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!」

こんにちは広報 高崎です。

先日6/1(土)に綱島公園で移動動物園が開催されていたので行ってきました!
本日はポニー、うさぎ、羊、亀…かわいい動物写真てんこ盛りでお送りします!

みなとみらいエリアや中華街が注目されがちな横浜ですが、こういう地域密着の催し物もたくさんやっているんですよ!
そんな“ローカルな横浜”の一面をお伝えできればと思います!

大人気の綱島公園の移動動物園!お子様連れのご家族でいっぱい

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真①

当日は開園時間後、間もなく行ってみたのですが、すでにたくさんのお子様連れのご家族で賑わっていました。
毎年恒例とのことなので、かなり地域に知られているイベントなんですね~!

公園中央にはポニーに乗馬できる大きな広場が設けられ、すでに長蛇の列ができていました。

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真②

うさぎを抱っこできるコーナーやひよこ抱っこコーナーなど、実際に動物に触れ合える場所がたくさん設置されていて、どのお子さんも大興奮!

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真③

エサを持参してきてくださいね~ということで、ご家族のほとんどがにんじんやキャベツをカットして持ってきていました。

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真④

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑤

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑥

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑦

亀さんの背中!
「ミニ水族館」コーナーも人気がありました。

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑧

これ全部、鶴見川に住んでいる水生生物とのこと!

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑨

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑩

こんな大きなカニ!カエル!見たことありません!
(京都にはよういはるで、とすかさず奥様)

自身の住んでいる土地にある川や森や、街全体の自然環境を考えるよいきっかけづくりになりますね。

綱島公園内のログハウスはこどもたちの最高の遊び場

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑪

この綱島公園ですが、普段も多くの人で賑わっており、ご近所の憩いの場として親しまれています。

そして特徴的なのが、この大きなログハウス。

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑫

とっっっっても大人気の施設で、休日はいつもこどもたちの声で溢れかえっています。
室内はアスレチックや遊具などで、保護者の方も入れるので安心です。

小高い山の上にあるので花や木、緑にも溢れており、こどもも大人ものびのびできる場所なのです。
他にもプールがあったり、東急東横線「綱島駅」から歩いていける距離というのも魅力的です!

横浜市港北区の憩いの場・綱島公園の移動動物園!写真⑬

転居先でリノベーションや新築戸建。その地域の情報をなるべく多く知っておこう

これから転居してくる方のリフォーム・リノベーション(いわゆるワンストップリノベーション)というケースも最近は増えてきています。
物価や治安、学校のことなどはもちろん、転居先の地域情報は少しでも多く知っておきたいところですが、なかなか分からないこともありますよね。
私自身、横浜市民になって日も浅いため、「へえ~こんな地域なんだ」とじわじわ実感できることがあります。

その街のことを知るためには、やはり実際に歩いてみるのがおススメです!
最寄りスーパー・コンビニの商品は充実しているか、近所の公園の雰囲気はどうか、道路にベビーカーを通せる広い歩道はあるか、子供に安全な交通量かどうか、夜道は暗くならないか、駅前の朝と夜の違い、坂道が意外と多い、、、
などなど、行ってみて分かることもあると思います。

もちろん通勤エリア圏内かどうかや、そもそもの物件価格や間取り、管理費、修繕積立金、管理形態なども大事ですが、全て条件が揃うということは稀で、多くは複数の候補物件から検討することになると思います。
そんなとき、歩いてみて「意外とこの街は住みやすそうだな・・・」と候補を絞ることが出来たら、計画もぐっと前に進むのではないでしょうか!
夢工房もスタッフも横浜歴がながいので、この辺りの地域に関してはかなり詳しいと思います!
お住まい予定の地域情報なども一緒にお伝えできるかもしれませんので、お気軽におたずねくださいませ!

都筑区にある夢工房ですが、夢工房も地域と一緒になって何かできたらいいな~!

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる