ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!!

リノベ施工現場レポ「完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!!」

こんにちは。すみです。
わたくしが関わらせていただいたN様邸のリノベーション工事がまもなく完成を迎えます。

N様には6月22日(土)23日(日)の完成見学会にご協力いただく予定でございます。
(大変感謝申し上げます。。。!そして皆様ぜひご予約お待ちしております!)
6/22(土),23(日)リノベーション完成見学会in横浜市都筑区エリア

本日はその前にわたくしからおすすめポイントを少しご紹介させていただきます!
最後までお付き合いいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

リノベおすすめポイント① 家族で楽しくお料理を!I型キッチン&アイランド作業台

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真①

まず玄関を入って最初の扉を開けるとすぐに広々としたリビングダイニングが登場いたします!
壁付けのI型キッチンと、アイランド作業台がございます。
キッチン・作業台本体の木目と天板のステンレスのコントラストがスタイリッシュで素敵な空間を作り出しております。

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真②

アイランド作業台では配膳準備のためにお皿を広げお料理を盛り付けたり、
ときにはお子様も一緒に並んでお菓子作りなんかもできちゃいますよ~。

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真③

キッチン前のタイルもN様と一緒にたくさん悩んで決めていきました。
タイルをどの種類にして、どのように貼っていって、目地は何色にするのか。
ひとつのスタイルを作るのにたくさんの選択肢があります。
今回のタイルはマットな質感で、無垢材・ステンレスと見事にマッチしております。

リノベおすすめポイント② リビングに和モダン小上がり出現

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真④

そしてリビングの奥には、畳の小上がりが!!!
最近小上がりをご希望されるお客様が本当に多いです。空前の小上がりブームです!

こちらの小上がりには厚さ1.5cmのうす畳というものを使用しております。
一般的に和室に使われる畳の厚さは5.5cm~6cmですので、比べるととてもすっきりした印象になります。

またこちらは1枚の大きさが半帖分なことと、外周にへり(柄付きの帯のようなもの)がないことによって
洋室にも馴染むモダンな雰囲気を作り出すことができます。
そして畳を持ち上げると中は収納スペースになっております!とても画期的です!
季節ものや来客用のお布団など、使用頻度の低いものを入れて頂けるとよいかなと思います。
小上がりの高さも大人がちょうど腰を掛けるとちょうどよい高さをN様と一緒に検討させていただきました。
くつろぎ空間・こもり感がテーマです!
大工さんが小上がりの大枠や柱を一つ一つ手作業で作ってくれました。
お客様の用途を伺いながらオンリーワンのプランをご提案させていただきました!

リノベおすすめポイント③ 珪藻土のリビング・ダイニングで自然素材と共に生きる

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真⑤

N様邸では、リビングダイニング・廊下の壁と天井を珪藻土仕上げにしております。
珪藻土は多孔質で呼吸をしているので、
湿気を吸ってくれたり、また乾燥しているときは水分を放出してくれて、
とても調湿性能に優れております。
これからの梅雨時期のじめじめともおさらばです。
リビングダイニングはご家族が長く過ごす大切な空間のひとつかと思います。
「全部の部屋を珪藻土にするのはちょっと予算が、、、」という方には、“この部屋だけ”と使う箇所を選ぶだけでもお部屋に入ってきたときの印象がだいぶ変わります。
また“壁だけ珪藻土”などにすることも可能です。
個人的には天井も珪藻土にすることによって、照明の光と相まって天井の陰影が素敵に浮かび上がるところが好きです。

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真⑥

床材は無垢フローリングで「クルミ」を使わせていただきました。
弊社の2号店ショールーム「ブリッジサイドショールーム」でも同じくクルミの無垢材を使用しております。(関連記事→「リノベーション新ショールームオープン!横浜“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!」

クルミは程よい硬さで足触りもよく、また優しい色合いなのでN様邸のお部屋の雰囲気に合っております。
節の有無や、色の濃さなど、一つ一つ表情が違います。
お打ち合わせ時にはサンプルもお見せいたしますが、工事の際に実際届いてみないと
どんな風になるのかわからないのが無垢材の魅力の一つです。
そして使っていくごとに経年美化していきますので、自然素材と一緒に生活する気持ちで
お過ごしいただけたら嬉しく思います。

ご家族みなさまで育てる住みか

完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!! 写真⑦

実はN様ご家族には壁の珪藻土塗りの体験をしていただきました~!
難しくも楽しんでくださり、とても心が和みました~。

そして最後にはご家族4人で記念に手形を!!
「リノベーションのときにみんなで手形を押したね~」とか、
「(当時より手が大きくなり)もうこんなに成長したね~」とか、
数年後N様ご家族の間でそんな会話が生まれるのかなあと想像するだけで涙がでます。。。
はい、すでに泣きそうです。。。><!

「これから住むおうちを一緒につくる」そんな家族のような気持ちで
N様邸のリノベーション計画に関わらせていただきました。
リノベーション・リフォームは完成して終わりではありません。
やはりそこに住んで、手を加えながら、一緒に年を重ねていくことが大切なのだと思います。
N様ご家族の息が吹き込まれ、またどのように進化していくのか今から楽しみです。

まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが日が暮れてしまいますので
本日はここまでにさせていただきます。

ぜひ6月22日(土)23日(日)のリノベーション完成見学会に足をお運びいただき
体感していただけたら嬉しく思います。

当日はわたくしも会場でお待ちしております!
ご予約はこちらから!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事】

次の記事:横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート
「マンションリフォーム・リノベーション施工事例一覧」
「横浜市のリフォーム・リノベーション施工事例一覧」

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる