ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

【第⑧回 リノベーション新ショールームオープン!】横浜“ブリッジサイド”の見どころをご紹介!

施工現場レポ「【第⑧回 リノベーション新ショールームオープン!】横浜“ブリッジサイド”の見どころをご紹介!」

こんにちは、ももです!
さて本日は、オープン間近の夢工房新ショールーム“ブリッジサイドショールーム(略してBSR)”について見どころやこだわりポイントをご紹介していきます!
いよいよ明日に迫りました5月18日(土)・19日(日)に開催される完成見学&相談会で楽しんでいただくための予習といったところでしょうか^^

この度、新ショールームを併設するにあたり、プロジェクトチームを作りました。
そのチームメンバーである私からいくつかご案内させていただきます!
ぜひ最後までお付き合いいただければと思います^^

パークサイドショールーム(PSR)とブリッジサイドショールーム(BSR)

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真①

およそ10年前に作られた旧事務所のとなりにあるショールーム(名付けて“パークサイドショールーム”(PSR))には今までたくさんの方にお越しいただきました。
自然素材の経過を感じていただける、貴重な空間となっております。
杉フローリングも10年経つと綺麗な飴色になっていたり、最初の頃に漆喰の壁についてしまったジュースのシミがすっかり消えていたり、、、と、自然の生きている美しさを感じます。。。

そんな昔からあるショールームとこれからのショールーム、どちらも楽しんでいただけるようにコンセプトを考えました。
「普段の何気ない暮らしに、自然素材を気軽にプラスできるようなナチュラルな雰囲気のあるショールーム」

このことを意識しながら、たくさんの方に自然素材の良さを知っていただける空間づくりを心掛けました。
パークサイドショールームとは一味違った自然素材の楽しみ方を体感頂けるような仕上がりとなっております。
「これなら我が家の雰囲気にも合いそう!」そう思っていただけると嬉しいです!

パークサイドショールームにはない商材。弊社で人気の商材、今後注目の商材などをご覧になられます!

横浜ブリッジサイドショールームの見どころ

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真②

①数種類の無垢フローリングを貼り分けて一目両全!

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真③

BSRでは3種類の無垢フローリングを貼り分けております。
ナラ材の幅違い(90㎜と120㎜)とクルミ(120mm)の3種です。
ナラ材はユニタイプ、クルミは乱尺です!
さらにナラ材はクリアオイル塗装と、ウォルナット色で塗り分けております。
無垢材を体感いただけることはもちろんのこと、見た目やデザイン性の違いも見ていただけるのではと思います。

②壁も珪藻土、漆喰、モールテックスで塗り分けています!

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真④
夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑤
夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑥

珪藻土と漆喰、モールテックスを塗り分けています!
モールテックスとはモルタル風の仕上げ材で、薄くて丈夫な塗り材です。カラー展開も豊富で今後注目の商材です!
珪藻土や漆喰は塗り方も様々で、粗目や抑え目・・・など、絶妙な塗り加減をご覧になられます。
お好みの塗り方を探しにいらしてください!

③タイルは白で統一!

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑦

写真にございますように、今回は4種のタイルを貼り分けてみました。
柄や素材の違いがわかりやすく、全体の雰囲気に溶け込むように全て白にしてございます^^
一見3種類のように見えるのですが、実は左上に小さく1種類あるのです笑
当初、カウンターの長さが予定より短くなってしまったため、微妙な隙間ができていたのですが、
この小さいタイルがちょうどピッタリはまってくれたおかげでいい感じに収まったのです。優秀なタイルです!

④照明も豊富です!

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑧
夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑨
夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑩
夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑪

ダウンライトやペンダント照明、間接照明や調光調色照明まで、揃えております!
電球色・温白色・昼白色、見比べ可能です!

⑤夢工房ロゴも新調!

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑫
新SR開設に際してロゴを作ることになりました!
膨大な試作品の中からやっと決まり、ホッとしております。笑
みなさまに覚えていただけるようなロゴになれば良いなと思います!^^

リノベーションの初心

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑭

ああでもない、こうでもない。。。とみんなで話しながら進めてまいりました。
一つと言って同じ現場はない。リノベの基本です。
現場ごとに問題は様々だということを改めて今回の工事で感じました。
例えばこちらの床。

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑮

入ってすぐの待合スペースの床なのですが、当初はコルクタイルの予定でした。
ですが、サンプルで試してみると扉と干渉してしまう事が判明・・・(*_*)
既存の床をはつるか、干渉部分を避けて貼るか。
検討を重ねた結果、先程も登場した薄くて丈夫なモールテックスを採用することに!
施工後は、これにして正解だったね~という程綺麗な仕上がりになりました^^
実はこの施工にも工夫がございまして。。。
待合スペースは入口から事務所までの通路でもあり、工事中に人が出入りするため、立ち入り禁止にできない!
ということで急遽見切りを入れることに。
やむを得ず見切りを入れたという見た目にならぬよう、あえて少しデザインチックにして印象を紛らわしました。
そんな裏話も頭の片隅に置いてご覧いただけると、変わった楽しみ方ができるかもしれません。笑
こういう工夫も思い出として刻まれるのだなあと。。。
ここでしか起こらない工夫ですね。THEリノベーション!
何だか嬉しくなり、見切りにさえ愛おしく思います。
改めてリノベーションの楽しさに触れた気がします。

夢工房新ショールームオープン間近!“ブリッジサイド”の見どころポイントをご紹介!写真⑬

いつも最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます!

冒頭でもお伝えしましたが、明日からの5月18日・19日に「ショールーム完成見学&相談会」を開催します!
ご予約ご希望の方はこちらからぜひお申込みくださいませ!

完成の様子はぜひ実物をご覧ください!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております^^

もも

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる