ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート

イベントレポート「横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート」

こんにちは。すみです。
前回の記事でご紹介させていただきました
「横浜市都筑区N様邸リノベーション完成見学会」が6月22日(土)23日(日)に行われました。
お施主様のN様のご協力のお陰でこのようなイベントを開催することができ、そして多くの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございました!
前回の記事でお伝え出来なかったオススメポイントを中心に当日の様子をお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1.N様のセンスがきらり!食器などキッチンの小物使いに脱帽

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真1

わたしはお引渡しの際に伺ったのが最後で、見学会で久しぶりに伺ったのですが、
その時にはなかった素敵な食器や小物たちが素敵に飾られているではないですか!!!

全てN様がご用意くださったとのこと。
スタッフみんなで可愛い~素敵~の嵐です。
キッチンの棚板に置いてあるカップやリビングのチェアに木の掛け時計。

どれもN様のセンスが光っていて、お部屋にとてもマッチしておりました。
当日ご来場されたお客様からも「この小物素敵~」との声をたくさんいただきました。

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真2

今後住まわれていくなかで、さらに素敵な小物や家具たちが配置されていくことを想像すると、
わくわくが止まらないすみでございました。

2.タイルが素敵!オンリーワンの造作洗面台

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真3

洗面台も今回のリノベーションにおいてのこだわりポイントでございました。
この度は「造作洗面台」を採用いたしました。

『造作洗面台』とは・・・
集成材(小さな木材を寄せ集めて板状にしたもの)で土台・収納部分の棚板等を作り、
洗面ボウル・ミラー・照明・タイル等はお好きなものを組み合わせて作るオーダーメード洗面台

夢工房では造作洗面台にされる方がとても多くいらっしゃいます。
「洗面台リノベーションの施工事例」

大工さんが手作業で組み立てていくものなので、
収納棚に入れるものが決まっている場合、「高さ20cmを確保してほしい」とか、
「中を見せたくないから扉を付けてほしい」などご要望を叶えやすいと思います。

また今回は天板と前方の立ち上がりの部分を全てタイルに致しました!

手前の部分は90度に曲がりコーナー処理されている「役物(やくもの)タイル」を採用致しました。
コーナー処理をされていないタイル同士をくっつけると角が尖ってしまうので危険です。
今回のように役物タイルを使って、安全に、かつ可愛らしく、お好みの造作洗面台を作ることができます。
(※役物タイルがないシリーズもありますので、そちらはご提案させていただきます。)

また天板は集成材で立ち上がりの部分のみタイルにするということももちろん可能です。
淡いイエローがタモの集成材ととても合っていて素敵ですね。

3.シーンに合わせて光を調節!建築化照明で高級感を

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真4
N様邸のリノベーションでは様々な照明を採用致しました。

ダウンライト、シーリングライト、ブラケットライト、スポットライトなどなど。

中でも今回のリノベーション完成見学会で注目を集めたのが「建築化照明」です。(上の写真です)

『建築化照明』とは・・・
壁や天井に照明を当てて、建築物の一部かのような照明。
直接照明が当たらないため柔らかな光と広がりが特徴です。

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真5

小上がりコーナーの上にこの建築化照明を組み込みました。
新たに梁型を作り、長いテープ状の照明を設置いたしました。

しかも今回は調光器付きなので、つまみを操作することで光の強さを調節することができます!
(建築化照明以外でも調光器対応型の照明ももちろんございます。)

調光しながらこちらをご紹介したところ「お~!!!」という100点満点のリアクションをいただき、
大変恐縮でございました。。。笑

高級感のある印象を与える建築化照明。
ぜひリノベーション・リフォームを考えるうえで参考にしていただけたら嬉しいです。

4.カーテンだって自然素材!年中楽しめるリネンカーテン

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真6

このたびのリノベーションでは、珪藻土の壁・天井や、無垢フローリング(クルミ)など、
自然素材をふんだんに使い、「自然の温もりと一緒に暮らしていく」感覚を持ってN様とお打ち合わせを進めてきました。

そしてもう一つ大切な自然素材の商品がございます!
それが「リネンのカーテン」です。
こちらはリビングの掃き出し窓2つに採用致しました。
リネンも自然素材なのでほこりを吸着しにくいのです。
お掃除が苦手だな~という方にもぜひおすすめしたいです。
また調湿性能もありますので、乾燥しているときには水分を放出、湿気が多い時期には水分を吸収してくれます。

リネンですと夏のイメージが強いかもしれませんが、
そういった調湿性能のお陰で冬の結露軽減にも大きな役割を果たしてくれます!!!!

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真7

個人的にはリネンのカーテンが風に揺れ、日光と相まって、床に光の海のような光景が広がるのがとっても好きです。
そこでコーヒーを飲みながらゆっくり読書する休日、とか過ごしたいです。(願望です)
弊社のブリッジサイドショールームにもリネンのカーテン・ローマンシェードを使用しております。

ぜひお越しいただきご体感していただけたら嬉しく思います。

まとめ。百聞は一見に如かず!リノベーションを体感できるまたとない機会

横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸完成見学会レポート写真8

今回のマンションリノベーション完成見学会では、2日間でたくさんのお客様にお越しいただきました。

将来的にリノベーション・リフォームを考えていらっしゃる方が多かったのですが、
インターネットで色々と調べられる時代ですので、「情報がありすぎて余計分からなくなる!」とのお声をたくさん伺いました。
そんな皆様にとって、実際にリノベーション・リフォームをしたお部屋を体感していただき、
計画・工事中のあれこれをお話しさせていただけるとても良い機会になったかと思います。

「戸建てのリフォームを考えていたけれど、マンションも視野に入れてみよう!」
「無垢のフローリング、小上がりの畳は心地よいなあ~」
「(同等の広さ・築年数の家に住んでいるけれど)手を加えるとこんなに生まれ変わるのか~」

こんなに嬉しいお言葉もいただきました。
やはり百聞は一見に如かずですね!

実際に体感することで少しでもリノベーション・リフォームのイメージが湧いてくだされば嬉しいです。
夢工房ではお客様のご要望や想いをしっかりお伺いして、
一生住まわれるものを一緒に創っていく覚悟でリノベーション・リフォーム計画に携わらせていただいております。

弊社ショールームにて無料相談会も随時開催中ですので、お気軽にご相談いただけたらと思います。

またご来場くださった皆様、そしてご協力してくだったN様ご家族には感謝申し上げます。
またイベントを開催する際はこちらでご案内させていただきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【施工事例・お客様の声】で詳しく見る

施工事例 Case60 「みんな、いっしょ」
お客様の声 Voice25

【関連記事】

前回の記事:完成間近!横浜市都筑区マンションリノベーションN様邸のお宅に迫る!!

【 記事のキーワード 】
WRITER

リノベーションプランナー

笠原 すみれ SUMIRE KASAHARA

ダンス・カメラ・カフェ巡り・大好きな人たちと美味しいお酒を飲むこと

他の記事も見てみる