ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-

リノベーションコラム「リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-」

こんにちは、お久しぶりです、営業事務の髙橋です。
以前は夢工房でリノベーションプランナーとして働いていましたが、出産・育児を経て、現在は営業事務として仕事復帰しております。
育児をしつつ、リノベーションの仕事に携わり、慌ただしくも楽しい毎日を過ごしております♪
さて、今回は、OB様のお宅訪問のお話をさせて頂きます。

リノベから3年、自然素材×お気に入りのインテリアに囲まれた空間

3年前に横浜市でマンションリノベをされた、OB様(以下、T様と称します)のリノベ後の住まいにお伺いしました。
約90㎡のマンションで、床は無垢のオークフローリング、壁天井の仕上げとして、漆喰をメインで使用しました。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真1

実は、リノベ後の暮らしをゆっくり拝見するのは、今回が初めてのことでした。
お打ち合わせや工事中は、お住まいになられてからのことを想像する、ところまでなので、「住む」ところを拝見できるのは、とても貴重な体験でした。
家具やインテリア、照明が入ることによって、より一層、素敵な空間に仕上がっておりました!!

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真2

以前のご自宅の時から使用していた、愛着のあるキャビネットやスツール、新しく仲間入りしたTVボードやソファ、ダイニングテーブルなどにより、住む人の個性が出て、完工したばかりの現場とは、表情が違っておりした。
白や木の色のベースの色に、グリーンやブルーの差し色が入り、落ち着いた雰囲気は保ちつつ、良いアクセントとなっております。

玄関・水廻りにはデザインタイル・モザイクタイルを

LDK以外にもこだわりポイントとして、水廻りをご紹介させて頂きます。
キッチン・洗面所・トイレ・玄関と、ブルー系色のタイルを貼りました。
毎日使う玄関や水廻り、好きなタイルをふんだんに使用し、気分が上がる空間に…。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真3

玄関タイル

イタリア産の輸入タイルを使用しております。ヴィンテージを感じるデザインが、目を引きます。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真4

洗面スペース

大理石やガラス、磁器などの多素材が混ざり合った、モザイクタイルを使用しております。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真5

↑トイレは、腰高に小さいモザイクタイルを使用しました。角が丸くて、ふくらみのある立体的な形状が、とても可愛らしいです♪

トイレ空間は、リノベ前よりも広くなるよう設計したため、圧迫感もなく、とても快適です。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真6

キッチンのタイル

タイルの中で一番こだわったのは、キッチンです。
無地のブルーのタイルと、柄物タイル2種を組み合わせて、T様と、「柄物タイルの配置はどうする?どのくらいの間隔で入れる?」など、、柄物タイルが映えるように、割付けについて検討を重ねました。

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真7

美味しいコーヒーを淹れて頂き、楽しいお話を伺いながら、広々としたダイニングでとても居心地の良いひとときを過ごさせて頂きました。

自然素材の効果、実際どうだった?

夢工房のショールームで、自然素材の空間を体感はできますが、暮らしてみて、実際に自然素材の効果を感じる?やっぱり快適?という点は、とてもお聞きしたいことでした。

やはり、漆喰の壁は、部屋の隅にホコリが溜まらない!と、体感されたそうです。
塩化ビニルクロスと違い、漆喰や珪藻土は、静電気が発生しない素材のため、部屋の隅、家具の裏などにホコリが溜まりにくく、なんと冷蔵庫の隙間のホコリ溜まりも改善されたそうです…!

そして、漆喰の調湿効果と無垢のオークフローリングの足触りで、快適に過ごされているご様子でした。
実際にお伺いして、ちょうど猛暑の時期でしたが、ジメジメを感じない快適なお住まいでした。
また、塗り壁の質感が気に入り、あまり物を増やさずに、自然素材の表情を楽しんでいる、といったお話も印象的でした。
機能に加えて、意匠性が高いことも、自然素材の良さですよね。

新入りのグラスたち

公私共にとてもお世話になった、T様。
ささやかなプレゼントをお持ちしたところ、後日、素敵な写真を送ってくださいました♪

リノベ後の暮らし -マンションリノベから3年後、お宅訪問-写真8

少し形や色味の違った、2つのグラス。
T様のお好みや、お住まいのテイストや色味を思い出しながらチョイスさせて頂きました。
幸せな家族の元へ旅立ち、グラスたちも喜んでおります。

最後に…

いかがでしたでしょうか?
お引き渡し後も、お客様と長くお付き合いできることが、私たちスタッフにとって、何よりも嬉しいことです。

お打ち合わせ〜工事中の思い出話や、旅・趣味の話、リノベ後の暮らしについてのお話を聞くことができ、とても貴重な経験となりました。

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

高橋 瑠実子 RUMIKO TAKAHASHI

音楽・映画鑑賞・喫茶店巡り

他の記事も見てみる