ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい

リノベーションコラム「お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい」

リノベーションプランナーの遠藤です。
2021年も折り返し地点。年末にたてた今年の目標をおさらいして、下半期も充実した日々を過ごしていきたいです。

さて、本日は先日完工したリノベーションの様子をコラムとしてお届けします。

今回リノベーションしたのは築35年の団地のお部屋。
お施主様のこだわりとアイデアを沢山詰めこんで、個性的でハイセンスなお住まいに仕上がりました。
中でも今回特にこだわったのは「タイル」。

リノベーションの際、お部屋のアクセントとしてぜひ取り入れたいアイテムであるタイルは、使い方や組み合わせ方によってお部屋をワンランク上のお洒落な空間にしてくれます。
ぜひ、参考にして頂けたら嬉しいです。

まるで映画の中の空間!全面タイルのシャワールーム

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真1

リノベーション前は昔ながらの在来浴室でしたが、思い切って浴槽を無くし、ガラスドアを付け、壁も床も全面タイル張りのとびきりお洒落なシャワールームに!
他には無い、リノベーションだからこそつくれる空間です。

床に使用しているタイルはお施主様が以前からお気に入りだったという異国情緒あふれるとっても素敵なデザインです。
3種類のタイルを組み合わせており、星のデザインのタイルが中心になるよう割り付けました。

床のタイルが映えるよう、壁はシンプルな白のタイルに。ラピス色のカラー目地でアクセントをつけたのが大きなポイントです。
カラー目地は蛍光色っぽい色で、実際に見ると更に綺麗です…!
シャワールームの中に入ると白いタイルに蛍光ブルーが映えてまるで映画のセットの中にいるようでした。

ちょっと難易度が高いかもしれませんが、目地で遊んでみるのもおすすめです…!

■ 浴室のBefore…

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真2

パウダールームも同じタイルで揃えました

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真3

シャワールームと隣り合うパウダールームの床は同じタイルで揃えてコーディネート。
造作洗面台の立ち上がりには床タイルのブルーに近い色味のタイルをあしらいました。

元々トイレと洗面室を隔てていた壁を取り払ったことで、開放的に。
ホテルのパウダールームのようなお洒落空間。

■ 洗面のBefore…

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真4

■ 洗面のAfter!

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真5

鮮やかでエキゾチックな玄関

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真6

こちらの素敵なタイルはバスルームで使用しているものと同系統のもの。
お施主様こだわりのタイルです。
黄色・オレンジの鮮やかな色合いと美しいモチーフでお部屋全体の印象を上げてくれます。
玄関ドアも既存は茶色だったものを白色に塗りかえました。
こんな玄関なら、家を出る時も帰ってきた時も明るい気持ちでいられそう。

■ 玄関のBefore…

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真7

■ 玄関のAfter!

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真8

キッチンはグレー×オーク×ブラック

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真9

オーク材のキッチンが温かい雰囲気を作ってくれています。
キッチンの壁にはレンガ調のグレータイルを。躯体表し天井との相性がいいです。

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真10

壁と天井の吊り収納もかっこいいですね。

■ キッチンのBefore…

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真11

■ キッチンのAfter!

Iお洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真12

かっこいい二人のかっこいい暮らしぶり

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真13

お引渡しを終えてから少し経った頃、ご自宅に少しお邪魔させて頂きました。
家具や日用雑貨がお施主様のセンスで並べられた空間はかっこいいお二人の暮らしぶりがうかがえるオリジナリティに溢れた、居心地の良いお住まいとなっていました。
冷蔵庫上に本を並べるアイデア、真似したい素敵さです。天吊り収納の下にワイングラスを吊って飾って。

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真14

リビング側にはハンモックも!
植物も種類や飾り方などとても工夫されており、天井スラブの無機質な感じと自然の緑との異素材が程よくミックスされていて、素敵な空間となっています!

タイルの使い方色々。その他のリノベーションアイデア

最後に、今回の記事でご紹介させて頂いたお宅のように、印象的なタイルを取り入れた施工事例をご紹介します。
リノベーションアイデアとして、是非ご活用ください。

様々なタイルを自由に並べてデザイン

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真15

洗面スペースとキッチンにふんだんにタイルを使っている事例です。
洗面はモザイクタイルを用いてかわいらしく、反対にキッチンはヘキサゴンタイルでシックにまとめています。
面積やタイルひとつひとつのサイズはもちろん、カラーも濃淡あって、メリハリが効いていますね。
こんな風に様々な組合せを、どこにどのように用いるかによって、お好みの雰囲気を演出することができますね!

お洒落ルームの秘密は「タイル」にあり。オリジナリティ溢れるリノベ住まい 写真16

施工事例をもっと詳しく見る 「welcomeな家」

さらにこちらの事例では土間にもタイルを使っています。
シンプルな2色のタイルをただ並べるだけでなく、お好みのデザインに割付け。
太陽系をイメージしたデザインなのだそうで、発想がなんとも素敵。
入った瞬間から目を引きますね。

まとめ。タイルで自由な空間づくりを

タイルは色んな形・大きさ・デザインのものがあり、数えきれないほどのバリエーションがあります…!
キッチンだけとか洗面廻りだけ、といったようにほんの一部にだけでも取り入れるとお部屋のイメージを変えることが出来ます。
今回のコラムや施工事例でご紹介したお宅のように、ちょっと珍しいタイルを使ってみたり、形や割付にこだわってみるのも楽しいです。
リノベーションの際には是非タイルを取り入れてオリジナリティあるお住まいづくりを目指してみてはいかがでしょうか。

【その他の関連記事】
団地リノベーションのビフォーアフター実例比較!光と木のぬくもりに包まれた防音室のあるお部屋

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

遠藤 紅香 BENIKA ENDO

読書・映画鑑賞・歌うこと・ドラム演奏

他の記事も見てみる