ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!

リノベーションコラム「【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!」

リノベーションプランナーの遠藤です。
先日「タカラスタンダード」さんの横浜ショールームに見学へ行かせて頂きました!
タカラスタンダードさんは住設メーカーの老舗ですが、お客様からのご指名が近ごろ以前よりも増えてきていて、ご提案する機会も多くなってきているように感じています。

【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真1

担当の方のお話によると、人気が再燃している背景としてはCMの効果も大きいのだとか…
今回お邪魔させて頂いた横浜ショールームは、現在放映中の土屋太鳳さんが出演するCMの撮影地なのだそうです・・・!

お値段よし、品質もよし!「適正価格」にこだわった商品づくり

【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真2

タカラスタンダードさんは「適正価格」にこだわった商品づくりをされています。
使う人に満足頂ける品質で、値引きを前提とせずに商品価値に見合う定価設定をしているというところが他メーカーさんにはない強みです。
品質への自信を感じますよね!

お値引率が低くても、そもそも手の届きやすいお値段設定がされているので、とても良心的です◎
他メーカーさんと比べてもなかなか無い価格設定だと思います…!

タカラスタンダードといえば高品位“ホーロー”素材キッチン

【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真3

ホーローキッチン「エーデル」シリーズ。

野田琺瑯の白いやかんを彷彿とさせるようなマットな質感。レトロなデザインが可愛い。
タカラスタンダード製品の大きな特徴・強みは、「高品位ホーロー素材」です。

「ホーロー」は昔からお鍋ややかんに使われている素材です。
鋼板下地の表面にガラス質の釉薬を高温で焼きつけて出来ているので、ガラスと鉄のそれぞれの短所を長所で補った素材なんです。

    ◇ホ―ロー素材の主な長所

  • ・水に強い
  • ・汚れに強い
  • ・臭いが付かない
  • ・薬品に強く変色しない
  • ・衝撃に強く丈夫
  • ・錆びたり腐ったりしない
  • ・熱に強い
  • ・表面が堅い

  • タカラスタンダードさんで使用しているホ―ローは一般的なお鍋などに使われているものとは少し違う、「高品位ホーロー」というものです。

    タカラスタンダードさんの高品位ホーローは、下地に「極低炭素鋼板」を使用していて、
    一般的なホーローとは異なり炭素成分が無いため、熱伝導率が悪くなります。
    すると、下地と表面の密着性が高くなり衝撃が加わっても欠けにくい性質になったということなんですね。

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真4

    ショールームでは実際に、キッチン扉の素材に油性ペンで字を書いて実演して頂きました!
    すぐに拭き取れば力を入れることなく簡単に汚れが落ち、火で炙って酸化させた状態にしても拭き取りで汚れが落ちたのでびっくり!
    (酸化してしまうと拭き取りづらくはなるので、できるだけ早めのお手入れが◎)

    実際に見て「良いな!」と思ったキッチンのポイント3つ

    タカラスタンダードさんならではの良さ、ホーローならではの良さを実際に見て色々と感じることができたので、今回実際に私が見て「良いな!」と思ったポイントをご紹介させて頂きたいと思います。

    1.かなり万能!「ホーロークリーンキッチンパネル」

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真5

    今回見た中で一番魅力的に感じたのは「キッチンパネル」。
    ホーローだからマグネットが付けられて調理器具や調味料も壁にすっきり収納できます!なんて便利なんでしょう…!

    また、油汚れが簡単に落ちるので、伝言板代わりにパネルにメッセージを書いたり、マグネットでメモを貼ることもできます!
    面白い使い方が色々できそう…!

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真6

    リビングの一面にアクセントパネルとしても取り入れられます。

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真7

    洗面台のパネルも!

    2.綺麗に収納できるキャビネット

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真8

    キャビネットはストック品が縦に収納できるよう設計されています。
    ごちゃっとなりがちなキャビネットの中も、これなら見られても恥ずかしくない綺麗な収納に。

    そしてキャビネットも勿論ホーローでできているので汚れ・匂い対策ばっちり。
    マグネットも付きます!

    3.シンク下に食洗器が付けられる!

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真9

    食洗器の設置位置はシンクとコンロの間が一般的ですが、タカラスタンダードさんのキッチンではシンク下に食洗器を入れることが可能。
    予洗い後、水が垂れることなく食洗器にINできます!素晴らしい!

    ぴったりサイズのシステムバスも魅力的でした

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真10

    デニムパッチワーク風の遊び心ある壁パネル。床はキープクリーンフロア。

    ここまでキッチンのことばかり紹介をしてしまいましたが、タカラスタンダードさんは浴室も魅力的!
    その大きな特徴が「ぴったりサイズシステムバス」。

    お家それぞれの既存の浴室広さに合わせて2.5㎝刻みでサイズオーダーが可能なので、空間を無駄にすることなく最大限にスペースを活用できます。

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真11

    こんな感じで、実は浴室の裏にはもったいないスペースが隠れていることが多いんです!

    小さいお風呂にもサイズ対応できるので、団地のリフォームにもおすすめです!

    壁と床の仕様

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真12

    ボーダー柄のパネルでナチュラルな印象。床はキープクリーンフロア。

    システムバスのデザイン面では、壁パネルの柄が他メーカーさんよりカジュアルで可愛いです!

    こういったボーダー柄のデザインや前の写真のようなデニムのパッチワーク風の柄などがあり、
    意外とこういったデザインはあまりないので珍しいですし、お風呂がカジュアルな雰囲気になるので良いですね◎

    床の素材は磁器タイルを使用した「キープクリーンフロア」。

    FRP素材とは異なり傷がつきにくいので、硬いブラシでごしごし洗うことができます。
    また、表面がクリーンコーティング技術で覆われているので汚れが落ちやすいです。
    磁器タイルなので速乾性もあり、ぬめりやカビの発生も抑えられます。
    床はお風呂の中では一番汚れの溜まる部分なのでお手入れ性はとても大切ですね!

    機能性やデザイン、コスト。暮らしに合ったものを賢く選んでリフォームしてみては?

    【ショールーム訪問レポ】住設メーカーの老舗!「タカラスタンダード」横浜ショールームに行ってきました!写真13

    お値段よし、品質よしで見ていてワクワクするショールームでした!

    「設備は長く使える高品質なものにしたい」
    「設備費用を適正価格で抑えられる分、内装をもっと充実させたい!」という方など、様々なニーズに合わせられるのではないかと思います。

    今回はタカラスタンダードさんのご紹介でしたが、その他のメーカーさんや商品にも魅力や特徴があります!(文章最後に過去のショールーム訪問をリストにしておきます)

    どこを優先してどこを組み合せて・・・家族構成や生活スタイルなど、それぞれに暮らしがあって、選ぶ基準もそれぞれですから、せっかくならご自身に合った最適なものを選びたいですね。

    いっぱいあってどれを選んでいいか分からないよ~という方は、
    価格や機能、デザインの違いだけでなく、本当に暮らしに合ったものを見つけられるようアドバイスさせていただきます。

    ちなみにタカラスタンダードさんのHPから各設備のカラーシミュレーションも出来るので気になる方はチェックしてみてください。
    (カラーシミュレーション→こちら

    ショールームは今回訪れた横浜ショールーム(東神奈川)の他にも港北ショールーム(センター南)もありますのでお近くの方はぜひ実際に体感して頂ければと思います!

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    またお会いしましょう~!

    【その他の関連記事】
    【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!

    【ショールーム訪問レポ】注目のキッチン「GRAFTEKT(グラフテクト)」横浜・本牧テラスショールームへ行ってきました

    【ショールーム訪問レポ】「ウッドワンプラザ横浜」がリニューアルオープン!

    【ショールーム訪問レポ】家の断熱性能・省エネを体験できるLIXILショールーム「住まいStudio」に行ってきました!

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

遠藤 紅香 BENIKA ENDO

読書・映画鑑賞・歌うこと・ドラム演奏

他の記事も見てみる