ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!

リノベーションコラム「【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!」

こんにちは。リノベーションプランナーの遠藤です。
早いもので気付けばもう春ですね。
春は暖かい風が心地よくて、大好きな季節です(花粉症じゃないことが有難い限りです…)。今年も桜満開の風景が楽しみですね。

さて先日、夢工房スタッフで「クリナップ キッチンタウン横浜」を訪問させていただきました。

今では一般的に使われている「システムキッチン」という言葉。
これは実はクリナップさんが発祥なのだそうですよ!
そんな伝統あるクリナップキッチンについて、今回はレポートさせていただきます!
キッチン選びに迷われている方のご参考になりましたら幸いでございます。

クリナップキッチン最大の魅力は「ステンレスへのこだわり」

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真1

今回のクリナップさん訪問で再確認したこと。それは、クリナップさんのステンレスキッチンへのこだわりです。

一般的にも、多くのキッチンのワークトップやシンクにステンレスが使われていますが、クリナップさんではキッチンの骨組みであるキャビネット本体にもステンレスが採用されているのです!贅沢ですね~。
でも、そもそもステンレスって何がそんなにいいの?と思われている方もいらっしゃるかと思いますので、まずはステンレスの良さについて、お伝えできればと思います。

キッチン・ステンレスはここが良いんです!3つの特徴に注目

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真2

クリナップとえいば松たか子さん!

ステンレスの一番の魅力として挙げられるのは、「衛生的」であること。
ステンレスは汚れやカビ・ニオイが付きにくく、染み込みにくい素材です。そのため、虫が寄ってくるのも防いでくれます。
汚れてしまっても、拭き掃除で簡単にお手入れが出来るので、綺麗さを維持しやすいです。

次に挙げられるのが、「丈夫」であること。
水にも熱にも強く、耐久性が高い。
ステンレス表面の被膜は錆びを防ぎ、傷がついてしまっても自然に再生する作用があるというから驚きです!
綺麗を保ちながらも長持ちしてくれる。優秀です。

そして3つ目に挙げられるのが「環境に優しい」こと。
ステンレスは再利用可能な素材であり、なんとそのリサイクル率は80%なのだそう!
これからの時代、ただ単に使いやすいとか、かっこいいとかだけじゃなく環境にいいものを選んでいきたいですよね。
エコフレンドリーなステンレス、推せます…!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真3

ステンレスの良さについて、熱弁していただきました…!まじまじと聞く様子。笑

上記で紹介させていただいたステンレスの3つの特徴ですが、これらは少なくとも10年間続くそうです。
半永久的とはいきませんが、長い年月に渡って美しさと耐久性を保つことが出来そうですね!

さらなる素敵ポイントは「静かなシンク」

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真4

「流レールシンク」。排水溝に向かってくるくると水が流れ、ごみをまとめて流してくれます。

クリナップさんはステンレス以外にもこだわっているポイントがあります。

中でも私が特に感動したのはシンクの「静音性」。
従来のステンレスのシンクだと洗い物などをしているとどうしても水の音が響いてしまって、「家族の話し声が聞こえない」とか、「テレビやラジオの音が聞こえない」という風になりがちですよね。

けれども、クリナップさんのシンクはとっても静か。
実際にショールームで従来のシンクと水はね音を比べて聞かせていただきましたが、ほとんど音がしないというほどに静かでした…!
音のレベルでいうと、「図書館の中並み」だとのこと…!
これは画期的ですね。
気持ちの良い気分で洗いものができそうです!

シンクにもいくつかバリエーションがあるので、気になる方は是非チェックしてみてください!

キッチンタウン横浜ショールーム施設内をご紹介!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真5

クリナップキッチンの良さを一通り述べさせていただいたところで、ショールーム内の様子、キッチン商品をご紹介させていただきます!

デザイン性も高い!「STEDIA」と「CENTRO」のキッチン

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真6

STEDIAのマットな質感がお洒落なキッチン。

クリナップさんのキッチン商品はグレードによって種類が分かれています。
リフォームでよく使われるのは「rakuera」「STEDIA」「CENTRO」の3種類。
「rakuera」は木製キャビネットなのですが、上記の中だと一番リーズナブルです。

「STEDEIA」はスタンダードなグレード。
カジュアルな雰囲気で様々なお部屋のテイストに合わせやすく、バリエーションも豊富です。

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真7

ホワイトの木目調デザイン。ペンダントライトとのコーディネートが素敵。

海外風なインテリアでもシンプル・ナチュラルなお部屋でも
きっとぴったりなキッチンが見つかるはず!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真8

ブルーグレーの可愛らしいキッチンもあります。

STEDIAのワークトップはセラミック、コーリアン、人工大理石、ステンレスから選択可能!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真9

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真10

面材や取手はサンプルを組み合わせながら決めていきましょう♩

「CENTRO」はクリナップキッチンの中で最高級のグレード。
高品質・高機能です。

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真11

「CENTRO」!神々しい!

「CENTRO」のワークトップはセラミック、人工大理石、ステンレスの中から選択できます。「STEDIA」よりもステンレスのバリエーションが多いのがポイント。
傷のつきにくい「美コートワークトップ」を選べるのが特徴です。

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真12

こちらのCENTROキッチンは膝で押すだけで食洗器が開いたり、IHとガスコンロが一体になっていたりとかなりの高機能!まさに「夢のキッチン」でした。

見どころ満載のショールーム。みなとみらいにお出かけの際に寄ってみては?

「クリナップ キッチンタウン横浜」の様子をレポートさせていただきました!
こちらの記事でご紹介させていただいた以外にも沢山の展示があり、バスルームや洗面台の商品も見ることが出来ます!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真13

こんなに可愛いミニキッチンもありました…!

とってもワクワクできるショールームなので、お住まいづくりをお考え中の方はみなとみらい散策のついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。
クリナップさんの見学を終え外に出たら、夜のみなとみらいの街がキラキラしてとっても綺麗でした~!

【ショールーム訪問レポ】みなとみらい「クリナップ キッチンタウン横浜」へ。ステンレスキッチンの魅力再発見!写真14

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【関連記事】
【ショールーム訪問レポ】注目のキッチン「GRAFTEKT(グラフテクト)」横浜・本牧テラスショールームへ行ってきました

【ショールーム訪問レポ】「ウッドワンプラザ横浜」がリニューアルオープン!

【ショールーム訪問レポ】家の断熱性能・省エネを体験できるLIXILショールーム「住まいStudio」に行ってきました!

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

遠藤 紅香 BENIKA ENDO

読書・映画鑑賞・歌うこと・ドラム演奏

他の記事も見てみる