ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編

施工現場レポ「横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編」

こんにちは。すみです。
今年は雨の期間が長くてじめじめでしたね。。。
わたくし残念ながら雨女のため施工現場に行くときはほとんど雨が降り、個人的に厳しい季節でした、、、。
(周りの皆様本当にごめんなさい!!!)

でもやっぱり無垢フローリングや珪藻土を使っている現場は空気が澄んでいて気持ちが良かったです。
梅雨時期だけでなく、この連日猛暑の夏でも自然素材のありがたみを実感できると思います。

さて、本日は前回工事中のご紹介をさせていただいた横浜市都筑区F様邸のマンションリフォーム・リノベーションが完工いたしましたので、その様子をご紹介させていただきたいと思います。

1.無垢フローリング&木のデスクでぬくもりLDKへ進化!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真①

この度リビング・ダイニングに隣接していた和室を、洋室にリフォーム・リノベーションいたしました。印象がガラリと変わりましたよ。
フローリングには無垢材の「オーク材(ナラ材)」を採用。
広葉樹でしっかり密度があり丈夫でありながら、無垢らしいさらりとした足触りと木目の美しさが特徴です。

そしてフローリングは木材の種類や色などを検討するほかに、印象が変わるのが「幅」です。
フローリング幅は7cm程の細いものから15cm程の大きなものまで幅広く種類がございます。

最近は幅広のフローリングにされる方が多い印象です。
そうすることによりお部屋が広く見えて高級感が出ます。
このお住まいでは、隣接するリビング・ダイニングのフローリングが既存のまま活かす計画だったので(写真手前)、その幅に併せて9cmにいたしました。
おかげで、フローリングの種類は違っても繋がりのある空間になりました!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真②

またリビングにはデスクスペースを新設!こちらも無垢材を使っております。
お子様のリビング学習に、ご夫婦のワークスペースにもご活用いただけそうです。
しかもすぐ隣には可動棚も設けておりますので、プリンターや書類等もたっぷり収納できますよ~。
このコロナ禍の影響でご自宅でお仕事する方も増えてきたかと思いますので、オススメの配置でございます。

2.モルタル風のラフな素材感で“かっこいい”仕上がりに!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真③

前回のご紹介のとおり、この度のF様邸ではグレーのモルタル風な仕上がりを随所に用いて、かっこよく、こだわりの詰まった空間を作っております!
前回は途中経過をお見せする形でしたので、ぜひ完工時の様子をこちらでお届けさせていただきたいと思います。

天井の薄モルタルがブラックのダクトレールとベストマッチ!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真④

こちらは天井躯体現しの予定だったところ、解体後の躯体状況を見て、F様にご相談させていただき薄モルタル塗りに変更したという経緯がございました。
ですので、きれいだけど素材感の感じられるかっこいい天井に仕上がりました。
このきっちりしすぎない絶妙なラフな雰囲気がいいですよね。

そして照明のダクトレールはブラックに!かっこいいです。
グレー×ブラックの組み合わせが効いてますね♪

グレーの珪藻土とヘリンボーンタイルでカフェ風キッチンに♪

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑤

こちらも前回少しご紹介いたしましたが、無事に完成!!!
実はこちらの写真↑のように、真正面から見たキッチンが、F様とわたくしも一番好きな眺めなのです。。。!
お洒落なカフェのようですよね。
こんな素敵なカフェがあったら、私確実に通います。笑
グレーの珪藻土は天井薄モルタルを施工と同じ左官職人さんが塗ってくださっているのですが、天井に薄モルタルが来ることを考慮して、少し濃い目の色を入れて、濃淡を出してくれました!
そのお陰でメリハリのある空間となりました。

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑥

そしてタイルもとってもこだわったポイントのひとつです。
お色はホワイトで、目地はグレーで統一しておりますが、奥側と手前側とでタイルの種類を変えております。

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑦

特に奥側!こだわりのヘリンボーン貼りです。
開いた魚の骨の様子に似ていることから「ヘリンボーン」と呼ぶそうです。
元々はフローリングに用いる工法だったそうなのですが、最近はタイルでもよく見かけますね♪
たくさんタイルのサンプルを取り寄せまして検討した部分になります。
どこを向いてもわくわくにやにやできる眺めですので、キッチンに立つのが楽しくなりそうですね~。

洗面台もモルタル風でスタイリッシュな空間に!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑧

こちらのモルタル風の洗面台は、直線的でスタイリッシュな雰囲気を出してくれております。
下の空間は洗濯カゴ(左)や収納(右)ができるようになっています。
オープンの収納か扉付きの隠す収納か、お好みが分かれるところかと思いますが、雑多なものは扉付きで隠しつつ、素敵なカゴなどを使ってオープン収納も楽しんでいただけると、お客様だけの特別な空間作りができるのではないかなと思います。
収納棚にはタモの集成材を採用しております。
写真では分かりづらいですが、床も色の濃いものを選んでいるので、空間が引き締まりかっこいいですね。
オーダーの造作洗面だからこそ、見た目と使いやすさに細部までこだわることができます。

3.トイレ、収納など、他にも妥協しないアイデアが満載!

リフォーム・リノベーション計画ではたくさんの仕様を選んで決めていくのですが、
この度も本当にたくさんのこだわりポイントがたくさんありました♪
今回もF様と楽しくあーでもないこーでもないと悩みながら、コーディネートのお手伝いをさせていただきました~!!!

大人可愛い♪ 小さい空間だからこそ実は挑戦しやすい“おしゃれトイレ”

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル風とカフェ風キッチンの空間*完成編 写真⑨

特にこだわったところが「トイレ」です。
見てください!!!!はあ~ため息が出るほどのかわいさです。。。!
正面の可愛らしいクロスとシックなネイビーのクロスの組み合わせ、床のヘリンボーン柄のウッド調、そして真鍮のペーパーホルダー。
「大人可愛い」「かわいいとかっこいいの両立」とでも言いましょうか、見事にマッチしていますね~。

実は、お住まいの中でもトイレは小さい空間だからこそ挑戦しやすい部分かと思います。
家族みんなで過ごすような大きな空間、例えばリビングなどでは、そこまで思い切った色や柄は使いづらい、、、
でもせっかくリノベーションするなら思い切った色やパターンもやってみたい!

そんな胸の内に秘めた思いが……、
という特別感があったりするので、トイレはとっても個性が溢れるんですよ~。
天井の色を変えたり、壁の素材(タイルやエコカラットなど)を変えたりするのもおすすめです。

収納量を確保&引き違いの扉なら来客時に隠せる便利さも

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑩

他には各所に収納もしっかり、たっぷり備えております。
収納計画は、とても大事です!
せっかくのリフォーム・リノベーションですので、具体的に何をどこで使うのか・しまいたいのか生活動線を考えながら一緒に進めてゆきましょう。

上の写真はキッチンの隣、かつリビング・ダイニングの中にある収納部分です。
パントリーのように食品等のストック収納や、リビングで使う文房具や書類等の収納にお使いいただけます。
写真では片側だけですが、反対側の扉にも同じく収納スペースがありますので、左右のスペースを用途によって分けられるのも魅力的です。
弊社でよく採用している可動棚ですが、お手持ちの中身のサイズによってご自身で自由に高さを変更していただけるので長く手を加えながら使っていただけるかと思います。
ちなみにこちはら引き違いの扉付きなので来客時には隠してしまえるのも嬉しいポイントですね。

また、リビングから廊下へ続くネイビーの扉も人気です!
ここ半年くらいわたくしの担当させていただくお客様、立て続けにネイビー建具採用です!!
一気にお洒落度が高まりますので、メインのリビングドアや玄関から入って見えるところなどにワンポイントとして持ってきても良いと思います。

まとめ。素材やパターンに変化をつけてより居心地のいいリフォーム・リノベーション空間を!

横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ② モルタル×無垢材×カフェ風キッチンのこだわり空間*完工編 写真⑪

いかがでしたでしょうか。
F様邸のリフォーム・リノベーション実例をもとに、こだわりポイントをご紹介させていただきました。
リフォーム・リノベーションは一生に一度あるかどうかの貴重な機会です。

これから何十年ここで住まわれるのかと思うと我々も気の引き締まる思いで、いつも担当させていただいております。
だからこそ、しっかり細かいところまで一緒にこだわって進めていけたらこの上ない幸せです。
F様邸のようなモルタルのかっこいい雰囲気も最近とても人気がございます。
無垢フローリングや珪藻土・漆喰などの自然素材との相性もよいので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
どんな些細なことでもぜひぜひお気軽にご相談くださいませ^^

弊社のショールームでの相談会や、ご自宅にいながらのオンライン相談会も実施しております。
「まだ具体的に決まってないけれど話を聞きたいわ」といった方もどうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。

最後までご覧くださりありがとうございました!

すみ

【関連記事】

■ 横浜市都筑区マンションリノベーション現場レポ①ラフな素材感のモルタル×あったか無垢材のこだわり空間*解体&木工事編

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる