ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 無垢杉フローリングと小上がりのある癒し空間*完工編

リノベーション工事現場レポ「川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 無垢杉フローリングと小上がりのある癒し空間*完工編」

こんにちは。すみです。
本日はわたくしが担当させていただいた川崎市高津区Y様邸のマンションリフォーム・リノベーション工事が完了しましたので、こだわりポイントをご紹介いたします。
Y様はリノベ向きの物件探しからリノベーション設計・施工までを一貫して行う「ワンストップリノベーション」という形で夢工房がお手伝いさせていただきました!
前編の「解体・木工事編」も書かせていただきましたので、どのように変化したのか併せてご覧いただけたら幸いです。

こだわりポイント① 無垢杉フローリングと小上がりで癒しのLDK空間に!

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真1

まずは生活の中心となるリビング・ダイニングとキッチンです。
この度トイレ・洗面室以外の床材は「無垢杉フローリング」にて仕上げました。

キッチンもリビング続きでしたので杉を使用!
水が落ちやすい部分にはマットを敷いていただくかすぐ拭き取れば大丈夫です!

杉はとても柔らかい素材で、裸足で歩いた時の踏み心地は特に癒されること間違いなしです。

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真1.25

そんな杉の特徴の一つとして「節がある」ことが挙げられます。
こちらは好みもあるのですが、私は好きです!
よーく見てみると「ここは全然節がない」とか「ここはすごく力強い節がある」など、表情が様々でどこをとっても同じものがない、なんとも特別感がございます。
自分のお気に入りの場所を見つけるのも、無垢材の楽しみ方の一つかもしれませんね^^

そしてこの度は巾木(床と壁との取り合い)についても杉材を使いました。
巾木まで杉にすることによってとても統一感が出ますし、さらに高級感も出て素敵な空間になりました!

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真1.5

前回の記事では小上がりを作り始めたところでしたが、無事完成しました~!
半帖畳を6枚使用した3帖分のスペースになります。

畳は井草のもの、樹脂製、和紙製など様々な種類がございますが、この度は樹脂製で色をグレーにし、お部屋全体の雰囲気に合うように致しました。
樹脂製なので畳特融の井草の香りはないものの、簡単に拭き掃除ができるのでお手入れの面では優れており最近では人気がございます。

畳を上げると収納になっているので来客用のお布団や季節ものなどを収納できます。
小上がりの奥は可動棚を用いた本棚スペースを造作。
こちらに漫画や本などを入れられるそうです!小上がりでのんびり読書をしてうたた寝なんていかがでしょうか!

こだわりポイント② 壊せない梁をあえて生かした「建築化照明」

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真2

次に洗面室のこだわりをご紹介いたします。
前回の記事で、マンションには「壊せない構造梁」と「梁型」があるというお話をさせていただきましたが、
造作洗面台の上に壊せない構造梁があり、その部分の照明計画を悩んだ挙句、、、あえて生かそう!ということになりました!

最初はミラーの上にブラケットライト(壁付け照明)を付ける計画でしたが構造梁のためつけられず、
それなら右壁に移す?
それとも梁型を手前に作ってダウンライトを埋め込む?
などいろいろ検討させていただきました。

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真3

上の写真が工事中の写真です。
写真左側の壁から出ている小さい梁が構造体の梁。
その前にコの字のようなくぼみができるよう手前はいわゆる梁型造作しました。
そこにライン照明を仕込み「建築化照明」を実現させました。

「建築化照明」とは?

「建築化照明」とは…、照明を天井や壁などに組み込み、建築構造と一体化させた方法のことです。

やっかいと思われがちな梁にひと工夫加えた結果、唯一無二の洗面スペースが誕生いたしました!お・しゃ・れ!!!

造作洗面台も前面のミラーの木枠、そして右側の可動棚も明るい色味のパイン材を使用しており、清潔感のある空間になりました。
右側の大きな可動棚、便利ですよね。
タオルや下着類、洗剤などこちらにたくさん収納することができるのでオススメです。
そしてタイル好きのわたくしとしましては、このグリーンのタイルで三面囲むというのが本当に本当に心躍ります♪
3面守られておりますので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも水撥ねをそこまで気にせずにお使いいただけます。

こだわりポイント③ グレイッシュな色×マットな質感=お洒落空間に!

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真4

Y様邸のカラーコーディネートも見どころの一つです。
「ホワイト・グレー・ブルー系でまとめたい!」とのご要望をいただき、なんともわたし自身の好みでもございまして、仕様決めもいつも楽しく一緒に進めさせていただきました♪

上の写真がリビングダイニングに隣接している洋室の入口になります。
壁紙のブルーグレーと建具のネイビーがとてもマッチしており、好きな眺めの一つです。
質感はマットな仕上がり。
最近は艶があるものよりマットな質感を好まれるお客様が多いような気がします。

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真5

さらに建具を開けると、こちらも杉フローリングが続いております。
明るくてさわやかな印象ですね。あ~わたしが住みたいです。笑

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真6

小上がりのグレーとリンクさせたキッチン・タイルも素敵です。
ここからの眺めもいいですね~。お料理するのが楽しくなりそうです♪

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真7

トイレ背面のアクセントクロスはモスグリーン、こちらもマットな質感です!
先ほどご紹介した洗面台のグリーンのタイルと色味も統一され、Y様ご夫婦のセンスに脱帽です。。。!

仕様決めの際、カタログを見るのと実物を見るのとでは全然違って見えます。
「カタログを見ていただけではこれを選ばなかったと思う!」というお客様もよくいらっしゃいます。
クロスやタイルなどサンプルをご用意することもできますので、
実際に触って質感を確認したり、お手持ち家具と色を合わせてみたりしながらお好きな空間を一緒に作っていけたら嬉しいです^^

こだわりポイント④ スイッチ・コンセントにもセンスが光る!JIMBO NKシリーズ

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真8

スイッチやコンセントも住宅には欠かせないものの一つですよね。
以前、施工管理の早坂が、スイッチやコンセントについてとってもわかりやすい記事を書いてくれているのでぜひご覧ください!

その記事の中でも紹介されております「JIMBO NKシリーズ」をこの度は採用しております。
街中を意識して見てみるとカフェや美術館などでもよく使われています。
無駄のない直線的なデザインでとてもスタイリッシュ。
ネイビーの建具や他のアクセントクロスともよく合っていました!

毎日使うところなので、使うたびに嬉しくなるようにこだわりたいですよね。
色はホワイトの他にブラックとグレーがございます。
お部屋の雰囲気や壁紙の色などに合わせて、変化を付けるのもよいですね♪

リノベーションをきっかけに進化していくお住まい

川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ② 対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*完工編 写真9

いかがでしたでしょうか。
こだわりポイントはたくさんあるのですが、4つに厳選してご紹介させていただきました!
フルリフォーム・リノベーションですと特に決めることがたくさんありますが、
お客様の持っていらっしゃるイメージをお伺いして、それぞれに合ったご提案をさせていただきますのでご安心くださいね。

これとこれは合うの?といった疑問なども何なりとお申し付けください。
そういったご相談を一緒にお話したり、ご提案したりしながら、お客様に合った暮らしを見つけていく過程がとても楽しいです!
リノベーション後に、「悩んだけどこれにしてよかったー!」などのお声を伺うと嬉しくなります。
そしてリノベーション工事は完了して終わりではなく、そこに実際に住まわれて手を加えられていくことでどんどん完成に近づいていくのです。
Y様ご夫婦のお住まいがここからどのように進化していくのか、わたしもとても楽しみです!

今回ご紹介した杉のフローリングやタイルなども弊社ショールームに展示がございます。
是非お気軽にお問合せくださいませ!お待ち申し上げております^^

すみ

【関連記事】

前回の記事:川崎市高津区ワンストップリノベーション現場レポ①対面キッチン×小上がり×無垢床が心地好いLDK*解体編
新築・リノベーションで選びたい使いやすくて&カッコいいスイッチ・コンセント
 
夢工房の「ワンストップリノベーションサービス」ご紹介

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる