ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

梅雨になると気になる!戸建て『外壁リフォーム』外壁塗装のアレコレ

リノベーションコラム「梅雨になると気になる!戸建て『外壁リフォーム』外壁塗装のアレコレ」

梅雨になると、気になり始める外壁のこと・・・。
この時期だからこそ、外壁のリフォームをお考えになってみてはいかがでしょうか?

お久ぶりです、るみです。
夢工房に入ってから、戸建てリフォームに多く関わらせていただいた際に得た知識を振り絞り、
外壁リフォームについてご紹介させていただきます!

そもそも外壁リフォームにはどのような選択肢があるの?

戸建てで気になる『外壁』のコト。外壁塗装のアレコレ 写真2

風雨や紫外線などから家(の構造)を守るとても重要な役割を持っている外壁。
目地が劣化したり、亀裂が入ったりすると、そこから雨水が浸入し家の構造を腐らせる原因になりますので、戸建てにお住まいの方は定期的なメンテナンスが必要になってきます。

では外壁リフォームと聞いて、そもそも外壁をリフォームするにはどのような選択肢があるの?
ということが、気になる点かと思います。

屋根も外壁もリフォームの種類は大きく分けて「塗装」か「取替え」になりますが、ほとんどの場合、既存の外壁の「塗装」をご選択される方がほとんどです。
表面を塗料で守られているのですが、一定の期間を過ぎると劣化が始まり、「再塗装=外壁リフォーム」が必要になります。

塗装の種類は大きく分けて、オススメ3種類です。

外壁塗装① 漆喰

漆喰は、内装だけでなく、外装にも使用できるのです!
(日本の古い家やお城、海外の中世礼拝堂、地中海の白い家並み・・・漆喰です!)

自然素材特有の質感や塗り壁の風合いを楽しむことができます。
また、「憧れの白いお家」にリフォームされたい方にはオススメかと思います♪

そして、漆喰自体の自浄作用効果により「防カビ」「通気性」を実現してくれます。

Case.41 施工事例 漆喰の外壁リフォーム
戸建てで気になる『外壁』のコト。外壁塗装のアレコレ 写真3

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

Case.28 施工事例 内装漆喰+外壁漆喰のリフォーム
戸建てで気になる『外壁』のコト。外壁塗装のアレコレ 写真4

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

外壁塗装② アクリル系塗料

とにかくコストを抑えたい方にオススメです!
漆喰の場合は、入念な下地処理をする必要がありますが、アクリル系塗料の方が下地に手間・時間がかからないため、そういう意味でもコストを抑えることができます。
色は「白」だけでなく、メーカーによっては、180色ものカラーバリエーションから選ぶことができるなど、選択肢が多いことも特徴ですよ!

しかし、漆喰やシリコン系塗料とちがって通気性が低いため、カビや苔が生えやすいというデメリットもあります・・・。
商品により耐用年数も短い傾向にあり、安易に「コストが安いから~」という理由だけで選んでしまうのは注意が必要です!

外壁塗装③ シリコン系塗料

現在の外壁材で多く使われ、スタンダードな素材です。
シリコン系塗料と一口には言えないほど種類がたくさんございますが、基本的にはどのような外壁材でも塗り替えが可能です!

例えば、ご自宅の外壁が鉄系のサイディング(外壁材の一種)の場合は、油性のシリコン系塗料をご提案し、
窯業系のサイディング(こちらも外壁材の一種)の場合は、水性のシリコン系塗料をご提案いたします。

お好みの色に合わせることができるほど、カラーバリエーションも豊富です!
また、珪藻土のような塗り壁調にできるシリコン系塗料もございます。
そして、自然素材と同じように、防カビや通気性が良いなど、機能付きの塗料があるのです。

Case.23 施工事例 内装リフォーム+外装リフォーム
戸建てで気になる『外壁』のコト。外壁塗装のアレコレ 写真5

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

Case.53 施工事例 内装リフォーム+外装リフォーム
戸建てで気になる『外壁』のコト。外壁塗装のアレコレ 写真6

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

3種類の外壁リフォームについてご紹介させていただきましたが、ご自宅の外壁が現在どんな素材でできているかやコスト面によって、ご提案する素材が変わって参ります。

また、外壁リフォームのタイミングは約10年くらいが目安です。
(ご紹介した通り、どんな塗装かにより耐用年数が変わりますので、なるべく長持ちするものを選びたいですよね!)

「そろそろ外壁を綺麗にしたいなぁ・・・」と思っていらっしゃる方は、ぜひ夢工房にご相談くださいませ。

ご要望をお伺いしながら、ご提案させていただきますね♪

【外壁・庭・エクステリアのリフォーム・リノベーション施工事例一覧】

●「外壁・庭・エクステリアのリフォーム・リノベーション施工事例一覧」を見る

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

高橋 瑠実子 RUMIKO TAKAHASHI

音楽・映画鑑賞・喫茶店巡り

他の記事も見てみる