ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!

リノベーションコラム「あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!」

こんにちは、設計ももです!
さて本日は、様々な収納方法やお思わず真似したくなるようなアイデアを、施工事例を交えながらご紹介させていただきます!
みなさまにピッタリな収納方法が見つかるかもしれません^^
ぜひ最後まで読んでくださいませ!

収納のリフォーム・リノベーション、どう解決する? 代表的なプランは大きく分けて3つ

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集! 写真⓪

リフォーム・リノベーションのご相談の際にお客様に重視するポイントをお聞きして、意外(?)と多く出てくるのが今回取り上げる「収納」です。

長年同じお住まいで暮らしている中で、単純に荷物が増えたり、ご家族が増えたり、趣味が増えたり、
何かとライフステージの変化の影響を受けやすい部分でもあり、
タンスや本棚を買い足し、買い足し、、でいつの間にかところ狭しとなってしまい、
毎日使う生活動線さえ塞ぎかけてしまっている、なんてこともしばしば。。

しかもスペースさえ確保すればいいというわけでもありません。
「誰が」、「どこに」、「どんな風に」しまうかがポイントなんです。

というわけで、どういった収納計画を立てるとよいのか、
よく行われる収納プランを3つに分けてご紹介させていただきます!

収納リフォーム・リノベ① ウォークインクローゼット(WIC)に一括収納ですっきりプラン!

ウォークインクローゼット(略してWIC)を簡単にご説明いたしますと、大きな収納のお部屋です。
収納は各部屋にそれぞれあるイメージですが、その収納量を一カ所の部屋にまとめて管理しちゃおう!というものです。
家族みんなの持ち物が一ヶ所にまとまることでそれぞれのお部屋がスッキリ広々と使えます^^
物が多い方や、お片付けが苦手な方にもオススメです♪
探し物をする手間も減り、時短になりますね~。

クローゼットに行けば絶対に見つかるという安心感、最高です。
私は、部屋に物が多いと気分が落ち込んでしまうのですが、
WICのようにまとまった収納部屋があるととっても気持ちが晴れそうなのでほしいです!

大きい荷物も気にせず収納できるので一家に一カ所ほしいですね~。

実際の施工事例で解説 収納アイデアPART①

施工事例51:「リノベという選択」 神奈川県川崎市多摩区/マンションリノベーション/約70㎡/約670万円

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集! 写真①

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る


こちらのお宅は、元々キッチンだったところを大胆にWICに変えてしまおう!
というプランニングです。
左側にございます、アーチの開口がウォークインクローゼットの入口です^^

_DSC1348+

間取りBefore

施工事例51:リノベーション前間取りプラン説明

ピンク色が付いている部分が既存の収納部分です。
もちろんこのままでも使っていただけますが・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

間取りAfter

施工事例51:リノベーション後間取りプラン説明

リノベーション後はこのようになりました!
それぞれのお部屋にあった収納がWICに大集結!!
収納はこのクローゼットだけで完結しているので他のお部屋からは収納を取り払っています。
その分個室も広々使えますね。
LDKと繋がっているのでいつでも必要な時に物が取り出せます。
入口もアーチ開口で可愛いのでお子様も楽しんで収納できそうですね♪

また、こちらのお客様はMUJI 無印良品の収納用品を駆使されており、スッキリピッタリと納まっています!

収納リフォーム・リノベ② 使いたいときに使いたいものを。収納分散プラン!

こちらのプランはタイトルの通り、収納を分散させて手が届くところに欲しいものを収納するというプランです。
リノベーションの際に各お部屋にある収納をなるべく壊さずに、既存を生かしてプランします!
例えば、、、元々和室だったお部屋を洋室にリノベーションする際、奥行きの深い押入は使いにくかったりしますよね・・・。
そこで壊してしまうのではなく、深さを半分に分けて隣のお部屋からも使えるように両側に収納を設置!
なんてこともできちゃうかもしれません^^

実際の施工事例で解説 収納アイデアPART②

施工事例26:「育つ感性」 東京都国立市/マンションリノベーション/約85㎡/約1,000万円

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

こちらのお宅は、あらゆる隙間を駆使して滞りのない収納プランとなっております。
いつも手の届くところに欲しいものがあるので、お子様のおもちゃやお絵描き道具などがきちんと要所に収まっていて、常に創作活動を楽しんでいらっしゃるそうです♪

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!

こんなところにも、あんなところにも・・・収納ばっちりです!

年々増えていく食器や衣類、本・・・。あきらめないで!収納したい物の寸法をお聞かせください!

「キッチンにこれを収納したい!」「リビングにはこの家具を置きたい!」というご要望がございましたら、ぜひお申し付けください!
事前にお伝え頂けますと、それも踏まえてプランニングをさせていただきます^^

その際にはぜひ、詳細寸法もお知らせください♪
「○○cmの△△を置きたい」のように仰って頂けますと、
巾木などの干渉も踏まえて計画させていただきます。

最近ではMUJI 無印良品の収納をお使いの方が増えてきているので、
規格サイズに合わせたご提案もさせて頂いております!

収納リフォーム・リノベ③ 魅せる収納プラン!収納を楽しんでインテリアの仲間入り!

扉を設けずオープンな収納にすることで、ご自身でコーディネートを楽しんでいただけるプランです。
飾ったりすることがお好きな方にオススメ♪

お気に入りの物は扉の中に閉まっておく必要はございません!
収納しつつ、飾りつつ・・・収納を楽しんでいただけます^^
(建具がない分、コスト的にも抑えられることが多いです)

実際の施工事例で解説 収納アイデアPART③

施工事例52:「welcomeな家」 東京都世田谷区/マンションリノベーション/約55㎡/約1,000万円

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!

> このお部屋の事例をもっと詳しく見る

こちらのお宅は、カフェのように“魅せる収納”を楽しんでいらっしゃいます。
カップやソーサーなどをキッチンの上に可愛く飾られているのがわかります^^

あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデアとリフォーム・リノベーション事例特集!

玄関を入ると正面にはこのように本やCDがズラリ。
趣味の話で盛り上がれそうですね♪

まとめ。収納アイデアを取り入れたリフォーム・ノベーションでより快適な暮らしを

収納に関するリフォーム・リノベについて、いかがでしたでしょうか。
お打合せの時などに、「本が多いからどこかに収納できたらいいな」
といった具体的に収納したいもの、飾りたいものを事前にお伝え頂けますと、それに合わせた棚や収納をご提案させていただきます。

収納は後回しに考えがちなのですが、意外とここが“肝”だったりします。
愛着のある家具などと一緒にリノベーションを計画することで、完成後の快適さは変わってくるでしょう。
私共にその大切な一歩をサポートさせていただければ幸いです♪

本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

もも

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる