ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ

リノベーションコラム「戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ」

こんにちは。
リノベーションアドバイザーの中田です。
今回は、先日竣工した戸建てリノベーションについてご紹介します。
よろしくお願いいたします。

外壁・屋根の塗り替え

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真1

Before

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真4

After

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真2

Before

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真3

After

「オフホワイトの外壁に赤い屋根」だったお家が「スモークブルーの外壁にブラックの屋根」に大変身!
外壁の色はスモークブルーですが、その他、玄関ドアや屋根などはブラックで統一。とてもスッキリして見えますね。
屋根には「遮熱塗料」という塗料を使用しており、お部屋の中が暑くなりにくくなっています。

階段下のスペースも最大限有効利用

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真5

階段下のスペースって、もったいないですよね…
トイレスペースにしたり、収納スペースにしたり、様々な使い方があると思います。
今回は、収納にしました!
ただし、中間の柱は残さないといけないため、写真のような形状になりました。秘密のスペースみたいでわくわくしますね!
秘密のスペースは背が低く、大人は入りづらいため、ワゴンなどを置いて使用していただく予定です。
秘密のスペースの前の、可動棚にも、たっぷり収納が出来ます!

ワンちゃんのためのスペース!

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真6

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真7

夏はひんやり寝ころべるように、また、表面がザラザラしていて滑りにくいタイルをリビングの一部に採用しました。
無垢フローリングのオークとも合う、ベージュっぽいグレーを選びました。
ちなみにリビングと繋がるキッチンの床もベージュですので、統一感がありますね。

また、ドッグゲージを置くスペースを廊下に作りました。
見事にピッタリ納まっています!

主寝室には障子風のインナーサッシを設置

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真8

こちらは「インナーサッシ」なのですが、障子のような格子が入っていて、柔らかい光を取り込むことが出来ます。
障子は劣化したり、破けたりするので、数年に1度貼替が必要になりますが、インナーサッシはガラスなので冬の寒さや夏の暑さを防いでくれるし、破れることがありません。
窓からの冷気や直射日光を和らげてくれますし、結露防止にもなります。

天然杉のウッドデッキ

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真9

Before

戸建て外壁・屋根の塗装・ウッドデッキの外構工事。戸建てリノベーション現場レポ写真10

After

手作りだったウッドデッキを以前よりも大きく、作り変えました。
「樹脂製のデッキの方が価格も安く、メンテナンスがいらないんじゃないの?」多くのお客様からそのようなご質問をいただきます。実は、お値段はウッドデッキの方が安いんです…!
また、ウッドデッキは樹脂製のデッキに比べて、特殊な形状に対応しているなど自由度が高いです。
木製は腐りやすいのではないかというのはご不安ですよね。夢工房のウッドデッキは「ACQ材」という防腐剤を使用しており、腐りにくく、シロアリに強い材料となっておりますので、ご安心ください。
20年以上、腐らずに保っている実績もございます。

いかがでしたでしょうか?
夢工房では、戸建ての外壁や屋根の塗装、ウッドデッキなどの外構工事も数多く施工させていただいております。
今のお住まいのリノベーションをご検討されている方、これから物件を探し始める、という方は是非夢工房にお問合せくだい!

【その他の関連記事】
外壁・屋根の塗り替えリフォーム・リノベーション!時期・手順・色選びのおさらい

梅雨になると気になる!戸建て『外壁リフォーム』外壁塗装のアレコレ

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションアドバイザー

中田 NAKADA

スキー・スノーボード

他の記事も見てみる