ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

1日夢工房体験!春から一緒に働く内定者をリノベーション現場へ案内!未来のたまごたち懇親会

スタッフよもやま日記「1日夢工房体験!春から一緒に働く内定者をリノベーション現場へ案内!未来のたまごたち懇親会」

こんにちは!本日はすみが担当致します。
どうぞよろしくお願い致します!

気が付けば3月。
今年度も終わりを迎えようとしておりますね。
春といえば出会いの季節です。

実は夢工房は、4月から一緒に働く新卒入社5名を迎える予定なのです。

そんなフレッシュなメンバーたちを迎えて、まずは「夢工房で働くってこんな感じ!」というイメージを持ってもらおうと思い「1日夢工房体験」をしてもらいました!

リノベーションの工事現場を案内したり、住みたいおうちプレゼン大会をしたり。
さらに夜はショールームで懇親会を開催いたしましたので、本日はそんな一日の様子をお伝えできたらと思っております。

1時限目

新ショールームのつくりを見て、家ができるまでを学ぼう!

以前こちらでもお伝えしていたように、
現在夢工房では、移転してきた事務所の隣に新たなショールームを作っているところです。

工事中の現場に入れるのはとても貴重な経験です。

わたしも大工さんの丁寧で手際のよい作業を見てこんな風に作られているのかといつも感動してしまいます。
やはり百聞は一見に如かずです!

新ショールームの担当でもある我らがもも先輩が、内定者のみんなに丁寧にレクチャーしてくれました。

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真1.1

現在は、床・壁には下地が組まれていて、壁には石膏ボードが貼られている状況です。
これから珪藻土塗りやタイルのエリアなどを作る予定。
床はこれから無垢フローリングを数種類使い、仕上げていくところです。
室内窓が作られる予定もあります!
室内窓を作ることにより全面を壁にするよりも開放的になりますし、光が入ってきたり、風通しが良くなり、お部屋の中と外の空気が循環するメリットもあります。
ショールームが完成しましたらこちらも詳しくご紹介しますね。

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真2

今はまだ木工事の途中なので、完成すると見えなくなる部分があらわになっているという絶好のタイミングでした。
この状況を見学できるのはこれからリフォームの仕事をしていく上ではとても貴重な経験だと思います。
しっかりみんな質問をしたり、メモをとったり、とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

2時限目

リノベーション工事中の現場・完工間近の現場にも

他にもリノベーション工事中の現場・完工間近の現場にも行かせていただきました。
ご協力いただいたお客様には大変感謝致します。
ありがとうございます。

① まずはリノベーション工事中の現場から見学!

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真3

灰色や紫色の線がたくさん目に入りますが、こちらは電気配線になります。
スイッチ・コンセントや、照明をつける際に必要な配線で、
天井の上や壁の中を通してお部屋のいろんなところに電気が行き届くように計画します。
具体的にここで何を使うのか、何をするスペースなのか、
詳しいヒアリングをさせていただいた上で電気の場所や高さ、個数を決めていきます。

② 次に完成間近のリノベ現場へ!

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真4

こちらは完工間近のお客様のお宅です。
わたしが入社して初めて関わらせていただいたお宅でして感動もひとしお。。。

とっても素敵に仕上がりましたのでどうしてもお伝えしたくて!!

図面やbeforeの写真なども見せながらどこがどのように変わったのか、
お客様のどんな想いがあってこうなったのかなどつたない説明でしたがお話させていただきました。

元々内定者と説明している私の間には床から天井までの間仕切り壁がありました。
そちらの上部を撤去し腰までの高さの壁にしたことでとても開放的なLDKに仕上がりました。
また後ろに見える建具やタイルなどはさわやかな白色に統一することによって、
お家全体がぱっと明るくなり広々と感じるようになりました。
内定者のみんなも(わたしも)「可愛い!」をつい連呼してしまうほどの素敵なお宅です。
これからお客様の手によってどんどん進化していくんだろうなと思うと益々楽しみです。

3時限目

個性が光る! 自分の住みたいおうち発表会

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真5

次は今回内定者のみんなが一番ドキドキしていたであろう課題発表のお時間です。
各々メーカーさんのショールームに足を運び商品のことを学び、
将来自分が住みたい家の間取りや仕様を決め、先輩社員の前で発表するというビックイベント

それぞれ足を運んだショールームや、参考にした家(今回は事前に決めておいた同マンションを参考に、もし自分がリノベーションするとしたら? を想定して行いました)の大枠は同じなのですが、
全員違った着眼点とプランニングで、聞いているこちらもとてもわくわくしました。

コンセプトがしっかりしていて具体性もあり、初めてとは思えない発表の数々!

また、
「友達を呼んでホームパーティをしたいからキッチンは対面にした」や、
「子供が部屋に行く前に必ずダイニングを通る動線にして、親子の目が合うような空間をつくった」や、
自分のことだけでなくて家族のことや友達のことなど、
周りへの配慮をしているプランニングばかりでなんて素敵なんだと心が温まりました。

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真6

それぞれ先輩社員からの一言や社長からの総評などもありました。
緊張していると言っていましたが、そんな風には全く見えず人前でもしっかりお話しできるメンバーばかり。
期待の新人たち、たまごたちでございます。どうぞお楽しみに!

自分の成果を発表すること、他のメンバーのプランも聞くこと、
そして先輩からのメッセージを聞くこと。

どれも今だからこそ感じるなにかがあったのではないでしょうか。
我々も勉強になることもたくさんあり、貴重な時間でございました。
内定者のみんな、お疲れ様でした!

放課後

チーム夢工房の輪を広げよう! 最後は懇親会&ゲーム

最後は先輩社員との懇親会。
仕事のこと、趣味の話などざっくばらんにお話して盛り上がりました。

夢工房にはアクティブな趣味をお持ちの方が多いので(スタッフ紹介記事【PART①】【PART②】にてご覧ください)お話を聞くのもとても楽しいのです。
そして毎回恒例になりつつある、るみ・もも・すみで考えたゲームで絆を深めてもらいました。
何事も本気な夢工房! 熱い戦いでございました!

内定者懇親会開催!未来のたまごたち 写真7+

少しでも4月の入社を楽しみだなと感じてもらえたら嬉しいです。
そして我々も負けじと頑張らなくてはと思えた1日でした。

リノベーション工事は一生のうちにそう何度もすることではありませんし、とても大きなお買い物です。
そんな貴重な機会に関わらせていただけることに感謝し、チーム夢工房として全員でお客様の快適な生活のため、心を込めて進んでいきたいと思います。

また4月にパワーアップした状態でお客様と出会えるよう日々精進していきます!

今後とも夢工房を引き続きどうぞよろしくお願い致します!
施工事例も随時アップしていますのでどうぞご覧くださいませ!!

【 リノベーション施工事例ページ 】

【 スタッフ紹介ページ 】

【 採用情報ページ 】

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる