ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編

リノベ施工現場レポ「川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編」

こんにちは、るみです。お久ぶりです。

気づいたら、秋から冬になり、もう年末年始でございます・・・。
今年も思い返すとたくさんの出来事がありました。
楽しい思い出や悔しい思い出。
変化が多く、総括してとても充実した毎日です。

さて!今回は、以前ご紹介させていただいた、川崎市N様邸の現場レポの続編・完工編の記事を書かせていただきます。
大変長らくお待たせいたしました。。
8月末にはお引渡しをさせて頂いたお客様でございます。
「杉づくし、造作づくし、住ごこちよし」なお住まいです♪

杉づくし、造作づくし、住ごこちよし!のナチュラルリノベーション空間が完成しました

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真1

床は全面、奈良県産の吉野杉の無垢フローリングを使用しております。
赤勝ち一等と呼ばれる、上質な杉のフローリングです。
入社してから何度も、こちらの杉のフローリングを張った現場を見てきましたが、やはり、お部屋全体の空気が気持ちよくなり、深呼吸したくなります。
(杉の床材は森林浴効果もあると言われているようですっ!)

壁面は全面、珪藻土を使用しております。
周辺に緑も多く、風通しのよいN様邸のお住まいをより一層快適に、かつ、ナチュラルな印象に仕上げております。

家族みんなで過ごすLDKには造作TVボード&間接照明で落ち着いた空間を演出

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真2

家族みんなで過ごすスペースに、ダイニングテーブルや家具が配置されて、よりN様らしいお住まいになっているんだろうなぁ、と想像して楽しませていただいております♪
LDKで家族団欒に過ごされているご様子が、目に浮かんできます!

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真3

LDKのTVスペースは造りつけのTVボードを設置。
梁型を利用して、TVボードの上に間接照明を設置しました。
やはり、LDKは「電球色」推しです。電球色のオレンジの光が、落ち着いた空間を演出してくれます。

子供部屋の造作机やワークスペースは用途にあわせてレイアウトできるように*

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真4

造作づくし、と言えるほど、各お部屋に造りつけのスペースがございます!
こちらの写真は、お子さまのスタディスペースです!
教科書やランドセル収納があり、デスクの正面の壁には有孔ボードを使用し、好きな位置にフックや棚を取付けて、お子さまが好きなようにレイアウトできます。
2人部屋となるため、勉強など行う際には、2つのスタディースペースを境にして、ロールスクリーンで区切れるようになっております。

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真5

お子様の成長過程に合わせて、上手くアレンジができるようなお部屋になっているのでは?と思います♪

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真6

ご主人のワークスペースもございます!
他のお部屋よりも天井が低くなっているので、隠れ家のようなイメージです。

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真7

こちらのスぺースの天井は珪藻土ではなく、あえて羽目板を使用し、木に包まれているような空間へ。

洗面スペースも造作洗面台を採用!可愛らしいモザイクタイルやブラケット照明で空間を演出*

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真8

まだまだこだわりポイントがたくさんです!
洗面スペースも、既製品ではなく造作洗面台を採用。

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真9

お好みのモザイクタイルやブラケットライトを使用し、とても可愛らしい洗面スぺースとなりました。

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!② 杉の無垢材×造作でナチュラルな印象に*完工編 写真10

ステンドガラスのブラケットライトの灯りに癒されます。。。
赤、青、黄色が壁の珪藻土に反射して、綺麗です~!

リフォームをご提供させていただく際に一番気になる点が、お客様が実際にお住まいになった後が毎回とても気になります。
お住まいになった後の事に想いを馳せながら、これからも精進いたします!

以上、N様邸の現場レポをさせていただきました!

【関連記事】

「川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編」
「川崎市のリフォーム・リノベーション施工事例一覧」

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる