ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編

施工現場レポ「川崎市多摩区マンションリフォーム・リノベーション現場レポ!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編」

こんにちは。久しぶりのるみです。
暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

夢工房のリフォーム・リノベーション現場は、夏も精一杯、工事を進めております。

現在7月よりリフォーム・リノベーション工事が始まり、担当させて頂いているN様邸の現場レポをさせていただきます♪
解体工事(リフォーム・リノベーションに伴う、壁を壊したり、設備等を撤去したりする工事)も終わり、ただ今木工事真っ只中ですー!

N様邸では、全部屋の床を杉フローリング(水廻りはコルクタイル)に、壁と天井は珪藻土にリフォーム・リノベーションします。

こだわりポイントはたくさんありまして、建具(開きドア・引戸など)は全て造作建具、造作洗面台、ワークスペースや、お子さま用の造りつけの勉強スペースなど・・・。
私たちスタッフも仕上がりがとても楽しみです。

川崎市多摩区のファミリータイプのマンション。リフォーム・リノベーションのポイントは“収納量”。壁を全面(床~天井まで)クローゼットにして、収納力アップ

マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真1

今回のリフォーム・リノベーションは川崎市の閑静な住宅街にあるファミリータイプのマンションが舞台。
小田急線、京王線、南武線など複数路線が使える便利なエリアで、お子様のいるご家族も多く住んでいるエリアです。

そしてN様邸マンションリフォーム・リノベーションのテーマの一つは、収納力アップ。
リノベーションのご要望で必ずといっていいほど上ってまいります。
とくにお子様の多いご家庭では、収納量はとっても重要なポイントですよね!

壁から壁まで、約3mあるスペースを全面収納にして、クローゼットスペースとお布団収納スペースを確保。
お布団収納スペース(中段)の下には、衣装ケースなどをクローゼットの中にまるっと収納することができます。

ワークスペースの天井を下げて落ち着いた空間に

マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真2

パースにチラッと見える、ワークスペース(イスが配置されております)は、天井を低くしています。
ちょうど頭上に梁があり、その梁に合わせて天井をあえて下げることで、大きな梁の存在感を軽減することができます。
かつ、アクセントとして羽目板の天井にすることで、ワークペースが落ち着いた雰囲気になると思います♪(ちょっとした隠れ家のようなイメージです!)

ワークスペース 施工中①

床張り・壁づくり。壁をつくるために、まずは木の柱を組んでいきます!
マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真3

ワークスペース 施工中②

壁のボード張り。PBやベニヤを張って、仕上げ前の壁の出来あがりです!
マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真4

ワークスペース 施工中③

下げた天井は羽目板で仕上げ、ワークスペースのアクセントにしました♪ クロスを貼るよりも、広々とした印象があります!

マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真5

お部屋の一角に可動棚スペースをつくりアレンジしやすいリフォーム・リノベーション計画

マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真6

お部屋の一角に可動棚スペースをつくることで、お客様のお手持ちの物に合わせた高さに調整して、本やCD、収納ボックスなど、アレンジが多様です。

マンションリフォーム・リノベーションの現場レポート!① 壁全面をクローゼットにして収納量アップ!木工事編 写真7

限られたスペース中で、いかに工夫して空間を活用していくかがリフォーム・リノベーションの醍醐味ですね。
一見デッドスペースになりがちな箇所も、今回のように、収納にする・可動棚にして多様な物をしまえるようにする、
などにすれば縦に横に空間を使えて、きっと平米数以上にスッキリした空間に感じられるはずです♪

以上、リフォーム・リノベーション真っ最中の現場レポでした!

また完成する頃に続編を書かせていただきますー!
お楽しみに。

【関連記事】

「マンションリフォーム・リノベーション施工事例一覧」
「川崎市のリフォーム・リノベーション施工事例一覧」

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

高橋 瑠実子 RUMIKO TAKAHASHI

音楽・映画鑑賞・喫茶店巡り

他の記事も見てみる