ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

プランナーおすすめ!人気のリフォーム・リノベーションアイデア実例集

リノベーションコラム「プランナーおすすめ!人気のリフォーム・リノベーションアイデア実例集」

こんにちは、リノベーションプランナーの佐藤です。
今回は数多くのリフォーム・リノベーションのお仕事をしてきました、ベテランプランナー光安さんに、「ずばり!おすすめのリフォームやリノベーションアイデアは何でしょうか?」ということで、インタビューをしてみました。
これからリフォーム・リノベーションをお考えの皆さま、ぜひ参考にしてみてください!

リノベーションプランナー 光安 裕恵
■リノベーションプランナー
リーダー:光安さん
夢工房のスタッフ紹介ページでもっと詳しく→こちら

 

キーワードは“適材適所”!快適な「収納スペース」アイデア

プランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真1

夢工房では、初回のお打合せにて、お客様の理想のお住まいや、ご計画についてヒアリングをさせて頂いております。その際に必ずと言っていいほどご相談頂くのが「収納スペース」のお悩みです。

マンションでは占有部の面積が限られていますので、その中で収納計画のプランニングが必要です。
また戸建ての場合は、2階建てのお家が多く、収納を分散させず、上下運動の少ない計画が必要になります。
そこで、プランナーおすすめの収納アイデアを2つご紹介させて頂きます。

Case1.和のテイストが落ち着く小上がりスペース

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真2

畳の下は収納スペースになっています

リビングを広く使いたい、というご希望が多くある一方で困るのが収納スペース。
せっかく壁紙や床材を綺麗にしたのに、収納のためのカラーボックスや棚が多くなったらもったいないですね。また、最近は「和モダン」というテイストも人気があります。半畳サイズの畳もかっこよく、また畳は珪藻土や漆喰との相性もばっちりです。

そこでおすすめなのが「小上がりスペース」です。

プランナー:「小上がりスペースはおしゃれに・有効に空間を使うことが出来きます!」

小上がりスペースの畳の下には30~40センチほどの空間を作ることが出来ます。実はこのスペース、収納として大変便利です。ストック品や季節物はもちろん、来客用のお布団等の寝具類も十分収納出来ます。使用頻度は少ないものの、大きく場所をとる物、かつリビングやダイニングで使用したいものを収納するのに、小上がりスペースはとても便利です。

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真3

大工さんに制作してもらうので少ないスペースからでも制作できます

Case2.料理をする人の味方!キッチン・パントリースペース

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真4

キッチン横に設けたパントリースペース

お部屋事例を詳しく見る> 「Smooth Life」

ご家族が多くなると、食料品のストックも増えてきますね。
最近では通販でミネラルウォーターや紙類などをまとめて購入される人も増えています。
こういった生活感がある物は、出来れば目につきにくいところに収納したいですよね。
そこで、よく使うキッチンの周りに、「パントリースペース」をご提案いたします。

プランナー:「キッチンの近くに使いたいものがある。“適材適所”の収納でストレスなく家事を行えます!」

キッチンの配置を変えたいというご希望をよく頂きますが、せっかくなら同時に収納スペースも確保したいところ。
キッチンと同じシリーズのカップボードも一つの手段ですが、カップボードは意外とお値段が高いので、コストを抑えたい方にもおすすめです。

キーワードは“おしゃれで機能的”!お部屋に「開放感をもたらす」アイデア

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真5
中古のマンションをご購入されてリフォーム・リノベーションをお考えのお客様から、「リビングと和室をつなげて広くしたい」、「子どもの部屋は欲しいけど閉塞感が気になる」といったご要望をよく頂きます。
家具や雑貨と違い、間取りは一度作ると、変更することが大変であるため、じっくり考えたいところですね。
そこで、間取りを考える際にも有用なアイデアを2つご紹介です。

Case3.ルーバーでゆるく空間を仕切る!

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真6

廊下と洗面スペースを木製ルーバーで仕切った事例

お部屋事例を詳しく見る> 「Relax&Convinient」

空間を少しオシャレに仕切りたい、そんな方にお勧めなのが「ルーバー」です。
木材等を縦格子に組み、空間を少しだけ仕切ります。
通気性も確保でき、照明の光が挿し込む様子はとてもカッコいいですね。
目線が気になる方には、ロールスクリーンとの組合せもおすすめです。上で紹介した小上がりスペースとも相性◎ですね。

プランナー:「壁で仕切るよりも閉鎖的にならず、カッコよく空間を仕切ることが出来ます!」

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真7

光の陰影がかっこいいですね

Case4.おしゃれなアクセントにもなる室内窓

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真8

ナチュラルテイスト木枠の室内窓

子ども部屋や小さな書斎を作りたいという場合、その反面、「通気性が悪くならないかな…」、「暗くなってしまうのでは?」というお悩みも出て来ます。
上のルーバー間仕切りも一つのアイデアですが、より空間として仕切ることの出来る、かつオシャレなアイデアが「室内窓」です。

プランナー:「風通しも確保できて、なによりオシャレなんです!空間にアクセントが欲しい方におすすめです!」

室内窓にも様々なものがあり、木枠やアイアン枠など、お好みのテイストにあったものを選ぶことが出来ます。
また、ガラスの種類も選ぶことが出来るので、目線が気になる場合は、泡ガラスやすりガラスにすることも出来ます。

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真9

夢工房のショールームではモルタルとアイアンでカッコよく

キーワードは“ライフスタイルにあわせる”!「空間に工夫を加える造作」アイデア

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真10

ライフスタイルはお住まいになる方やご家族構成など、それぞれの家庭によって異なります。
新しいお住まいのご購入や、リフォーム・リノベーションの工事は決して安い費用ではございません。
夢工房では、お客様に満足して新しいお住まいにて生活して頂くように、メーカーの商品だけでなく、造作の家具(大工さんに施行してもらう世界に一つの家具です)を取り入れることで、お客様・ご家族それぞれのライフスタイルにあわせたプランをご提案をさせて頂いております。
その中でも、おすすめしたい造作アイデアを2つご紹介させて頂きます。

Case5.猫ちゃんと楽しく暮らす「キャットウォーク」

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真11

動かすことが難しい筋交いを上手く利用しています

お部屋事例を詳しく見る> 「愛着の街で、心地よく暮らす」

最近ではコンパニオンアニマル(伴侶動物)という言葉が用いられるほど、ワンちゃんや猫ちゃんとともに生活するライフスタイルが増えています。
夢工房にご相談頂くお客様でも、そういったワンちゃんや猫ちゃんにあわせたリフォーム・リノベーションプランをご希望の方が増えてきました。
特に、室内を動き回ることの多い猫ちゃんにおすすめなアイデアが「キャットウォーク」です。

プランナー:「ガラスの下から猫ちゃんの肉球が見えるのが可愛い!猫ちゃん好きにおすすめです!」

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真12

肉球が可愛いですね

お部屋事例を詳しく見る> 「変える、と残す」

戸建のお家では柱や筋交い見えてくることがあります。それらを利用して、猫ちゃんが移動できるステップを作ることで、猫ちゃんがお家を移動する様子を眺めることが出来ます。もちろんマンションでも可能です。
それぞれのお家にピッタリの猫ちゃんの遊び場を作れることは、リノベーションならではの魅力ですね。

Case6.お子さまの成長を楽しむ「ワークスペース」

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真13

三人兄弟の学習スペース。かわいいですね

お部屋事例を詳しく見る> 「みんながいる、心地良さ」

小さなお子様がいらっしゃるご家族からよく頂くご希望の一つが、リビングに「スタディスペース」を設けたい、というご希望です。
最近は子ども部屋ではなく、リビングやダイニングで勉強をする習慣が広がってきています。キッチンから目が届くことで安心感もありますね。

プランナー:「家事が忙しくても子どもが勉強している姿を見たい!というママさんにおすすめです!」

既製品の机も高機能でとても良いですが、お住まいやご希望に合った造作デスクであれば、幅や高さ、収納の数などを自由に決めることが可能です。
天板には無垢材や集成材、幅はぎ材などの自然素材を使うことで、温もりあるデスクに仕上げることが出来ます。

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真14

こちらはPC作業等もできる収納付きのデスクです

お部屋事例を詳しく見る> 「ストレスフリーな生活」

まとめ ご一緒にアイデアを考えます!

ランナーおすすめ!リフォーム・リノベーションアイデアと人気事例まとめ 写真15

以上、プランナーの光安さんと一緒に、おすすめのリフォーム・リノベーションアイデアについてご紹介させて頂きました。
こちらで紹介したアイデア以外にも、夢工房では経験豊富なプランナーや設計士が、お客様のご希望が叶うよう、様々なアイデアをご提案させて頂きます。
予算との兼ね合いもありますが「無理かな…?」と思ってしまうようなご要望でも、ぜひ一度、お気軽にご相談下さいませ!

【関連記事】

和室を洋室へリノベーション。でも“ごろん”はしたいときの「小上がりスペース」「畳コーナー」アイデア

マンションリノベーションにおすすめの「室内窓」で明るく・広く・おしゃれに!

収納のリフォーム・リノベーション施工事例

小上がりのリフォーム・リノベーション施工事例

書斎・ワークスペースのリフォーム・リノベーション施工事例

“ペットと暮らす”のリフォーム・リノベーション施工事例

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる