ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと

施工現場レポ「完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと」

本日の記事は、リノベーション完工後訪問!
実際にお話を伺った私、ももが担当致します。

先日、リノベーション工事が完成しました横浜市緑区のN様邸にお邪魔してまいりました。
実は、こちらは私が入社して初めて最初から完工まで担当させていただいたお客様なのです。

この先も絶対に忘れることのない素敵なリノベーションとなりました。
私の心の中に留めておくだけではとても勿体無いので、ぜひ皆様と共有させてください!

とことん自然素材リノベーション

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真②

自然がとても大好きなN様。
出来る限り、作り物(既製品)は使いたくないというご依頼から始まりました。
床はもちろん、壁や天井まで出来る限りの全てが自然素材です。

杉の床をお選びいただいたのですが、柔らかい材質なのでどうしてもキズは付いてしまいます。
お客様はそれをとてもよくご理解いただいており、それが味になっていくことをとても楽しみにされておりました。
自然素材と共に年を重ねていく。素敵なお考えにとても心が温かくなりました。

こちらの外のウッドデッキは完工後にお客様ご自身でDIYされたもの

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真②

室内の杉と併せてとても一体感のある仕上がりとなっておりますね。
夏の風景もとても楽しそうです!

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真③

こちらは壁・天井全てがシナベニヤ仕上げ。
ダイニングとしてお使い頂いております。
木に囲まれたお部屋、植物たちも幸せそうです。

CDやレコードが並ぶ、趣味の造作棚

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真④

音楽がご趣味のN様。
事前にCDやレコードを沢山お持ちというお話を伺い、元々壁だった部分に棚を作る計画をしました。
収納するものが明確でしたのでとてもピッタリと収納してくださいました。

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真②

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真②

廊下にはこの愛着のあるレコードたちの隙間から光が漏れ出しており、唯一無二の演出です。

自然と共に生きる覚悟

完工後訪問!横浜市緑区N様邸リノベーション工事が終わって思うこと 写真②

N様はとても物を大切にされる方でした。
沢山のレコードにも一つ一つ思い入れがあり、いくつか私にも聴かせてくださいました。
(個人的に、レコードを聴くことが初めてで、とっても心地よい音色に心臓がバクバクなるくらいときめいておりました。)

緑溢れる立地で、西日が木漏れ日となってお部屋の杉のフローリングへと照らされ、ゆらゆら。
二人でそれをゆっくりと眺めながら、いいですよね~これは引きこもっちゃう理由わかるでしょ~特に夕方は毎日表情が違って飽きないんです。と。
普段は山登りがご趣味、と非常にアクティブな方なのですが、最近は家に帰りたくてしょうがないというお話に涙がでました。。。

照明も天井から取っ払って間接照明と自然光だけでお過ごしになりたいという大胆なお客様でもあり、
私自身とても新鮮でいつもお打合せ時が楽しみで仕方ありませんでした。
いつも一風変わったご要望で、おもしろい方だなあと思っていたのですが、
実際に住まわれているご様子を伺うと、自然を愛する本質がそこにあることに気づかされ、
とても貴重な良い一日とさせていただきました。

N様にはいつも与えてもらってばかり、この出会いを大切に日々精進します。

【関連記事】

■ 「マンションのリフォーム・リノベーション施工事例一覧」
■ 「横浜市のリフォーム・リノベーション施工事例一覧」
■ 施工事例「光と緑が映える家」

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる