ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*

イベントレポート「イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*」

こんにちは。広報 高崎です。

先日12/7に夢工房ショールームにてイベント「手作り体験ワークショップ:クリスマスリースをつくろう!」が行われました。
夢工房が毎年行っている好評イベントで、今年は午前・午後の2部開催。
ご予約も早々にいただけて、大盛況に終えることができました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

お越しになれなかった方につきましては、せっかくお問合せいただいたにも関わらずお席が足りず、申し訳ありませんでした。。
開催の様子を少しでもお裾分けできればと思い、レポートをお届けしますのでぜひご覧くださいませ*

生花を使って本物のクリスマスリースを手づくり体験!in夢工房パークサイドショールーム

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真1

夢工房のクリスマスリース手づくり体験、大人も子供も楽しみながら作れるところがポイントです。
お子様を基準にすると大人が物足りない、逆に大人が基準ですと、今度はお子様が楽しめません。
そんな部分を、スッと表現しつつやさしく分かりやすく教えてくれるのが、
いつもお世話になっているフラワースタイリストの鈴木則子先生(ナチュラルドライフラワー教室「N*bouquet」です。
分かりやすく教えていただきながら、しかもとても本格的でかわいらしいものがつくることができるので、ご家族の記念・思い出にぴったりです!

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真2

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真3

大人用と子供用とを用意していただき、
親子で参加された方はもちろん、お友達どうしで比べながら、あるいはお一人でしっかりこだわりたい方など、それぞれの楽しみ方でクリスマスリースづくりを堪能していらっしゃいました*

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真4

葉の角度や長さをひとつひとつ様子を見ながら、リース台全体に挿していきます。
グルーガンの樹脂接着剤を使って固定したり、ときにワイヤーを使って括りつけたり。

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真4.5

リース全体のバランスを見ながら一周、また一周、、と続けていくうちに少しずつ全体にボリュームが出てきます。

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真5

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真6

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真7

お子様もがんばって黙々とリースづくり。
ひとまわり小さいお子様用でも、松の実やドライフルーツなど飾りつけは大人と同じくらいこだわれます!

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真8

ぴぴっと、すこぶる元気の良いグリーンと、折り紙もプラスするところが子供らしいです。笑

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真9

つくり終わって、ショールームに置いてある玩具や折り紙で遊びはじめるお子様と、
リノベーションプランナーすみさん。

大人用はもうちょっと時間がかかりますので、
お母さまがしっかりつくることに集中できるように…という配慮も忘れません!さすがすみさん!

さてさて、グリーンや木の実、綿花でアクセントを足していき、
壁に吊り下げてみたりして、おうちに飾った際の雰囲気を確認します。

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真10

夢工房ショールームの漆喰の壁が、
鮮やかなクリスマスリースをより引き立ててくれますね*

最終調整すれば完成です*

こちらお子様用↓
イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真11

こちら大人用↓
イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真12

クリスマスリースを完成させるまで大体1.5時間でしたが、あっという間の時間でした。
はじめてお会いするお客様どうしでも、
「かわいー!」「いいですね~♪」
とわいわい盛り上がるような場面もたくさんあり、ショールームが終始にぎやかな声で溢れていました。

手づくりを飾ることで住まいをもっと自分たちらしく

イベントレポート*「手作り体験ワークショップ・クリスマスリースをつくろう!」が開催されました*写真13

いかがでしたでしょうか。イベントの雰囲気が少しでもこの記事や写真から伝わってくださいましたら幸いです!

生花なので、造花やフェイクグリーンと違い、色や形ひとつひとつに個性があり、またそれをつくる人にも個性があり・・・
皆さん一緒の素材を使っているのに、出来上がったものは本当にひとつひとつ違うんですよ!

玄関に飾る家、リビングに飾る家、子供部屋に飾る家、
飾る場所もそれぞれ。そこに新しい「風景」が生まれます。

自分の手でアレコレ悩みながらつくったものが、毎日の暮らしの中にあることは、実はとても幸せなことかもしれませんね*
おうちで待っているお父さんに見せたり、近くに住むおじいちゃんおばあちゃんの家に持っていったり、きっと、ご帰宅されたあとそんな幸せな光景があったことでしょう!
もしも、
「収納が足らず散らかっているので飾るような場所がない…」
「古くなった壁紙があまり気に入っていなし汚れているから飾っても似合わない…」
「本当は飾れるような棚が欲しいけど、賃貸だから自由にできない…」

というような小さいけれど確かなお悩みや、住み続けて長年不満だった箇所などがあれば、それをキッカケにリフォーム・リノベーションでどんな風なお部屋がいいか、想像してみるのもイイですね。
今回のイベントを通して、住まいや暮らしを考えるキッカケになっていただけましたら幸いです!

来年2月には手作り体験ワークショップ「珪藻土&タイルコースター」づくりを開催する予定です。

次のイベントもどうぞお楽しみに♪

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集長・WRITER

広報・マーケティング

高崎 亮太 RYOTA TAKASAKI

カメラ(Nikon)、歌舞伎鑑賞

他の記事も見てみる