ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選

リノベーションコラム「見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選」

皆さまこんにちは。リノベーションプランナーの遠藤です。
新年明けたかと思えば、忙しい日々を送っている間にもうすぐ2月を迎えようとしています。あっという間ですね!
街へ繰り出したり、旅行をしたりも気軽には出来ないなので、日常の些細な楽しみを見つけたり、日々の中でいかにワクワクをつくり出していけるかを考えている今日この頃です。

さて、今回の読みものは「壁面収納」についてです!
壁面収納は空間を有効に活用できるのはもちろん、お部屋を彩り、お部屋の中心的存在にもなります。
趣味や暮らしのスタイルに合わせて、壁面収納を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
参考にしていただけそうな「壁面収納が素敵なリノベーション事例7選」を3つのポイントに絞って特集させて頂きます。

  • ◇ 「リビング」を彩る壁面収納リノベーション
  • ◇ 「キッチン」を便利にする壁面収納リノベーション
  • ◇ 「DIY」でつくる壁面収納リノベーション

「リビング」を彩る壁面収納リノベーション

Case1.本・CD・レコードを暮らしの真ん中に。ブックカフェのようなスペースと廊下の間仕切りとして大きな棚を

愛する本やCD、レコードに囲まれたお家に住めたら、日々の時間がより素敵で心躍るものになりますよね。
嫌なことがあった日も何だか憂鬱な日も、大好きなものたちが待っている家に帰れば元気になれる。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真1

こちらの事例の壁面収納は、廊下と居室スペースの間仕切りを兼ねています。
本もCDもレコードもまるっと納まってしまう大容量。
収納の前にはアンプ、スピーカー、そしてソファ。
音楽を聴きながら、本を読みながらくつろぎの時間を過ごせます。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真2

廊下から見るとこんな感じ。玄関を入った瞬間からお気に入りがずらっと!

廊下からは棚の背面が見えます。
玄関ドアを開けた瞬間から気分が上がります。

施工事例をもっと詳しく見る> 「光と緑の映える家」

Case2.文庫から雑誌で、高さを調整出来る可動棚。梁・柱・筋交いと合わせてヴィンテージ風に

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真3

もともと押入れだったスペースに書棚を設けた戸建てリノベ事例です。
可動棚なので、文庫や雑誌、書類まで、入れるものの高さに合わせて調整出来るのも便利です。
壁を取り払った際に現しになった梁・柱・筋交いとともにオイルステイン塗装で色味を統一し、ヴィンテージな雰囲気を出していますね。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真4

別のスペースにも造作棚。猫ちゃんのゲージに合わせて高さを決めています

飾り棚、猫ちゃんのキャットウォークも備わっており、造作ならではの暮らしに合わせたリノベーションアイデアです!

施工事例をもっと詳しく見る> 「変える、と残す」

「キッチン」を便利にする壁面収納リノベーション

Case3.キッチン前を収納スペースに。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真5

続いてご紹介するのは、キッチン前の空間に収納スペースを設けるお部屋です。
いつもよく使う文房具やお薬、書類やプリンターなどをどこにしまえば良いか悩まれている方は結構多いのではないでしょうか。
そんな日用品たちをすっきり見せるには、キッチン前スペースの活用がおすすめです。
よく使うものをまとめて収納すれば、取り出しやすくストレスフリー。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真6

収納の上はキッチンカウンターの役割も。

見せる収納は綺麗に保つ自信が無い…と思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、カゴや収納ケースを活用して、ごちゃっとしたものは隠してしまえば大丈夫!笑
実はそんなにハードルは高くないのです。

施工事例をもっと詳しく見る> 「2LDKの開放感」

Case4.壁のデッドスペースを活かして

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真7

こちらの事例では、キッチン前の壁のへこみ(デッドスペース)に棚をつくることで、動線の邪魔になることなく収納スペースを確保。
ちょっとした読み物スペースに。

棚のすぐ上にキッチンが覗ける開口が設けられていて遊び心がありますね。
キッチン開口側だけでなく奥の室内窓との位置も考えて設計してあり、既製品家具よりも幅・高さをぴったり揃えられます。

木の色がベースのナチュラルなリビング空間に本のカラフルな背表紙が映えてお部屋のアクセントになっています。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真8

キッチン周りにも小さな棚が。小さなスペースも工夫次第で便利に!

住まいのPS(パイプスペース)の位置などによって、デッドスペースが生まれてしまうことがあります。
そんなときはこのように造作棚を設けることで、空間を有効活用することができます!

施工事例をもっと詳しく見る> 「育つ感性」

Case5.グリッド棚で変幻自在に収納

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真9

グリッド棚を使えば、棚を増やしたり減らしたり、縦にしたり横にしたりと用途に合わせて好きなように収納出来ます。
収納だけでなく、インテリア性もあるので、植物や置物を飾るのにも活躍します。見た目の印象も可愛らしいです。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真10

ボックス型になっているので、キッチン以外の場所でも使うことができます

施工事例をもっと詳しく見る> 「木のゆりかご」

「DIY」でつくる壁面収納リノベーション

Case6.DIYで自分好みの収納とデスクを。日々進化するワークスペース

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真11

夢工房のお客様には、DIYが趣味という方も多くいらっしゃいます。
リノベーション後も思い思いの形に手を加え家を育てていくという住まい方。
最後に、お客様お手製のとっても素敵な壁面収納をご紹介。

上の写真はデスクも棚もすべてお客様の完全DIY!
2人で並んで作業が出来るデスクとその上の窓の前に本棚を。
あえて窓の前に棚をつくってしまうという斬新なアイデア!
光があたることで棚もより素敵に見えます。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真12

スキップフロアになった下側(リビング)から見たデスクスペース。棚の心地よい日差しが奥まで届きます

施工事例をもっと詳しく見る> 「atelier」

Case7.和テイスト+レトロな佇まいの本棚

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真13

築30年以上の戸建住宅をリノベーションしたこちらのお住まい。
あえて和テイストを残したレトロな風合いのお住まいに馴染む壁面収納はご夫婦のDIYで出来たものです。

壁いっぱいの本棚は存在感があります。色合いもお部屋に合っていて落ち着いた雰囲気がありますね。

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真14

本棚と本棚の間に柱が見えるのも趣があります。

リノベーション後も工夫して暮らしを楽しみ、新たなものを付け加えながら住んで頂けることはとても嬉しいです!

施工事例をもっと詳しく見る> 「家を育む」

おわりに。壁面収納は家をより素敵にしてくれるインテリア

見せる収納で空間をおしゃれに!壁面収納が素敵なリノベーション参考実例7選 写真15

壁面収納は、単なる収納ではなくお家にオリジナリティを出してくれる素敵なインテリアになります。
壁面収納を主役にするのも良し、空間の活用としてちょこっと取り入れるも良し。
暮らし方や趣味に合わせて自由にカスタマイズできるのも魅力です。

「こんなものを綺麗に収納したい」というご要望を頂ければ、暮らしに合わせた収納プランをご提案させて頂きます。
リノベーションや新たなお住まいづくりの機会に合わせて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

遠藤

【関連記事】

■ あなたにピッタリな「収納方法」はどれ?上手な収納アイデア、リフォーム・リノベーション事例特集!
■ 【ワークスペース・キッチン・収納】自宅の間取り見直しアイデア!空間を有効に使うリノベーション参考実例9選

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

遠藤 紅香 BENIKA ENDO

読書・映画鑑賞・歌うこと・ドラム演奏

他の記事も見てみる