ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ

リノベーションコラム「リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ」

こんにちは。リノベーションアドバイザーの遠藤です。
今回、レポを書かせていただくのは4月に完工した横浜市港北区のマンションリノベーションでございます。

お施主様ご家族は築25年の中古マンションをご購入され、シンプルかつスタイリッシュな、センスが光るお住まいに生まれ変わりました。
こちらの記事では、リノベ前とリノベ後の様子を「Before → After」形式でお届けいたします!

【リノベーションDATA】
家族構成:ご夫婦+お子様2人 / 平米数:約63㎡ / 間取り:3LDK / 施工箇所:フルリフォーム /
建物:マンション / 築年数:25年 /

1.閉塞的だったキッチンがⅡ型対面キッチンの開放的な空間へ

リフォーム前のキッチンはリビングとの間に壁があり、やや閉塞感のあるキッチンでした。
お施主様の理想は、リビングを見渡せる「オープンキッチン」。
リビングとキッチンを遮っていた壁を取り払い、リビングと一体化させることで広々としたキッチンを実現しました。

Ⅱ型キッチンとアイランドキッチンが組み合わさった形なので、廊下扉側、リビング側のどちらからも行き来することができ、家事動線もすっきりです。

■ キッチンのBefore…

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真1
 

■ キッチンのAfter!

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真2

海外風なグレーキッチンは、GRAFTEKTのもの。KITCHEN HOUSEさんが手掛けるキッチンブランドで、かっこ良さとお手頃さをどちらも叶えてくれる、おすすめのキッチンです。
フロアタイルもグレーで合わせて統一感を出し、小棚がアクセントとなっています。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真3

重厚でモダンなキッチンは存在感◎。フラットな天板はとても使いやすそう

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真4

廊下からLDKを見た様子

キッチンの床材で使用している石調のフロアタイルは、廊下からずっと続いています。
廊下からフロアタイルを貼り伸ばす仕様は住宅ではなかなか珍しいので、玄関を開けたときのビックリ感があるかもしれませんね!かっこ良いです。

2.やや手狭な洗面台がお子様と一緒に使える広々とした造作洗面台へ

リノベーション前の洗面台は、シンプルな既製品のシステム洗面台でした。
一般的な幅ではあるものの、お子様と一緒に使うときは少々手狭…。
そこで今回のリノベーションでは洗面台の幅を広げ、二人で立っても使える広さを確保。
また、お施主様のご希望でシステム洗面台ではなく、こだわりの造作洗面台にしました。
洗面台の仕様や色、洗面器、水栓、タイル、、、ひとつひとつ部材をセレクトし使い勝手の良い洗面台を目指しました。

■ 洗面台のBefore…

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真5
 

■ 洗面台のAfter!

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真6

洗面器は見た目もお洒落で洗いものもしやすい深型の大きめシンク。
壁ぴったりサイズの大きな鏡も高級感があって素敵です。
お住まい全体に統一感を出すため、洗面室の床もキッチンと同じくグレーをチョイスし、洗面台前面のタイルもグレーで合わせています。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真7

沢山収納ができる造作オープン棚

棚はオープン棚で見せる収納にしました。
かごやバスケットを並べて収納すると見た目もスッキリ、可愛くなるのでおすすめです。
またご家族のために、棚板を2段とお子様用の踏み台をしまえるスペースを作りました。

3.和室の押入れが風通しの良いウォークスルークローゼットへ

元々和室だったお部屋は洋室へリノベーション、リビングと同じフローリングを使用して一体感を出しました。

■ 収納のBefore…

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真8
 

■ 収納のAfter!

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真9

スマホのパノラマ撮影が上手くいかず少し歪んでしまいました…

引き戸で仕切れば独立したお部屋として、引き戸を開ければリビングと一体のお部屋として使うことが出来ます。
そして、押入だった場所をお洋服も日用品もまとめて収納できる「ウォークスルークローゼット」へリノベーション。
リビング側からも洋室側からも入ることが出来て、風通しも良い設計です。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真10

リビング側の入り口

ウォークスルークローゼットの入口は、洋室側は建具を設置しましたが、リビング側は建具を付けず、ロールスクリーンで仕切る形にしてスッキリとした印象に。
また、照明は人感センサ付のダウンライトを選びました。
お洋服選びやお片付けの際にスイッチを点ける手間が無くラクちんです♩

4.トイレは可愛らしい壁紙でこだわりの空間に

「トイレ」もこだわりました。お住まい全体をグレー・黒・白でスタイリッシュにまとめていますが、トイレだけは少し可愛くアクセントとなるような空間にしたいというご希望でした。
沢山のクロスサンプルの中から時間を掛けて選んでいただいた結果、このようなとっても素敵な空間に仕上がりました!

■ トイレのBefore…

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真11
 

■ トイレのAfter!

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真12

床のタイルと背面・天井のクロスはグレーで合わせ、側面はスモーキーピンクに。
集成材の棚板と木のペーパーホルダーであたたかみのある可愛さを出しています。
他のお部屋とは少し印象の違う、こだわりの空間となりました。

《おまけ》小物と照明にもこだわってリノベーションをもっと楽しむ

最後に、今回のお住まいで使われた素敵な小物と照明をご紹介します。
小物や照明は、弊社で選ばせていただくことも、またはお客様がインテリアショップなどでご購入されたお気に入りを付けさせていただくこともできます。
今回はお施主がご用意くださったものを多く使わせていただきました。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真12

ダイニング用のペンダントライト

小ぶりなので2灯を並べて付けました。電球ならではの温かみを感じられるデザインです。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真13

洗面台上のモーガルソケット

「洗面台にはモーガルソケットを」というのが当初からのこだわりポイントでした。
こちらを付けたことでグッと洗面室がお洒落になりました。照明だけでも雰囲気ががらっと変わります。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真14

物干し用アイアンバー

室内干しに便利なアイアンバーを洗面室の天井に取り付けました。こちらはお施主様自らが見つけられたお気に入りのアイテム。
L字型なのがお洒落です。
アイアンバーは人気のアイテムで、リビングや寝室に取り付ける方も多いですよ。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真15

真鍮のタオルバー

こちらもお施主様お気に入りのかわいらしいタオルバー!
真鍮の風合いが造作洗面台の雰囲気にマッチしています。洗面台横に取り付けました。

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真15.5

LIXILリノビオ

ユニットバスも交換。ダークトーンの落ち着いた雰囲気。室内との統一性が出ています!

まとめ。アイデアが溢れるこだわりの詰まったリノベーションを

リフォーム・リノベーションのビフォーアフター実例比較!改修ポイント解説します*横浜市港北区マンション工事レポ*写真16

お施主様のセンスが光るリノベーションお住まいのご様子をビフォーアフター比較でレポートさせていただきました。
まだまだ書き足りないくらいおすすめポイントはたくさんありますが・・・笑
今回はこの辺りまででとどめておきます!

マンションリフォーム・リノベーションのご参考となりましたら幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる