ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

リフォーム・リノベ前に知りたい!造作洗面とシステム洗面の違いと特徴【参考実例7選】

リノベーションコラム「リフォーム・リノベ前に知りたい!造作洗面とシステム洗面の違いと特徴【参考実例7選】」

こんにちは。すみです。
本日は、顔を洗ったり、歯を磨いたりと何かと毎日お世話になる「洗面台」についてお話させていただきたいと思います!
洗面台のちょこっとリノベーションやフルリフォームで洗面台をどんな風にしようかなとお考えの方の少しでもお役に立てれば幸いです。

洗面所リフォーム・リノベーションの相場は?どんな選択肢があるの?

リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真1

毎日使う洗面台だからこそ、お好みのこだわり空間にしたいですよね。
洗面台リノベーションはサイズや種類、グレード等にもよって異なりますが、取付費を含めて10~25万円くらいが目安となります。
幅75cm、90cmくらいのサイズが一般的で、マンションでも戸建てでもスムーズに身支度することが可能です。
もう少し大きく120cm、165cmくらいの大きさになりますと、
カウンターに少しディスプレイができたり、洗面ボウルを二つにして家族で広々と使うこともできます。

洗面は大きく分けて「造作洗面台」と「システム洗面台」の2つ

「造作洗面台」・・・
集成材を組み立てて土台を作り、洗面器・水栓・ミラー・照明等を取り付けて作るオーダーメイドな洗面台

「システム洗面台」・・・
各社メーカーによって決められた素材や色などを組み合わせて作る洗面台

造作洗面台は夢工房のお客様に特に人気がございます!
完全オーダーメイドのため収納棚板の高さをご自身で設定出来たり、
タイルやミラー、取手などでお好みのテイストを組み込むことが可能です。
システム洗面台は機能面に優れていて、お掃除がしやすいシンプルなデザインが多くございます。
両方を上手く取り入れた欲張りなプランもありますよ!

施工事例をもとに、それぞれの特徴をご紹介いたします。

1.造作洗面台 ~自由度の高いこだわり満点の空間を~

施工事例44「パノラマリビング」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真2

>施工事例をもっと詳しく見る

まずはじめに「造作洗面台」についてご紹介させていただきます。
こちらで使う集成材は本物の木を使うため、「水回りだから水染みが心配」とのお声を頂くことがあります。
夢工房では木目の美しさを残しながらも、水に強いウレタン加工を施す「ウレタンクリア塗装」という塗装方法で仕上げる方法をおすすめしております。
水が飛んでしまってもさっと拭き取れば大丈夫です。
(長時間水に触れている状態は避けるようにしましょう!)

上の写真施工事例44は夢工房で採用されるお客様のとても多いデザインです。
こちらは洗面ボウルをカウンターの上に置く形で「ベッセル型」と呼ばれます。
下に一段の収納棚を設けて、洗面ボウルはスクエア型でスッキリとした印象になります。
(もちろん棚の数や高さ、位置などは自由自在ですよ~

施工事例15「パリを夢見て」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真3

>施工事例をもっと詳しく見る

こちらは洗面ボウルが集成材カウンターの中に埋め込んであるので「埋め込み型」と呼ばれています。
埋め込んである分、洗面ボウルの高さが下がりますので、カウンターの上が広々とした印象になりますね。
朝の忙しい身支度の時間も効率的に使えそうです♪
ボウルが深いと収納部分が使いにくくなってしまうので、浅めのものがおすすめです!

施工事例43「木の香りに包まれて」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真4

>施工事例をもっと詳しく見る

さらにオリジナリティを追加したい方には、
カウンター部分・前面・立ち上がりの部分をタイル貼りで仕上げた造作洗面台です。
タイルの種類は本当に私たちも迷ってしまうくらいたくさんございますので、
組み合わせ次第でオンリーワンの洗面台を作ることができます!
木目とタイルの相性はばっちりですね~。

施工事例23「幸せのカタチ」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真5

>施工事例をもっと詳しく見る

今までご紹介したものは扉のないオープン収納でしたが、
「上手く収納できるか心配」という方には、もちろん扉を付けて隠す収納の造作洗面台も可能ですのでご安心を!

なにかと雑多なものが多くなってしまう洗面台なので、ばっちり隠すことができます。
更にお好みの取手を付けて毎日に彩りを♪

2.システム洗面台 ~なんといっても収納力とお手入れのしやすさが◎~

施工事例33「緑を添えて」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真6

>施工事例をもっと詳しく見る

続きましてシステム洗面台をご紹介させていただきます。
こちらはたっぷり収納できるタイプですね。
どこに何を収納するか想像しながら、引き出し収納や開き収納などを組み合わせていくのもリノベーションの楽しい過程のひとつです。

施工事例16「家族サイズ」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真7

>施工事例をもっと詳しく見る

システム洗面台はカウンターとボウルが一体化したものが多くございます。
継ぎ目がないのでとってもお掃除がしやすいのが特徴です。

またミラーは三面鏡となっており、開くと収納となっております。
歯ブラシや化粧品などを収納することができ、生活感をやんわり隠してくれる優れものです。

もちろん造作洗面台と三面鏡を組み合わせることも可能でございます!
タイルの組み合わせもお施主様のこだわりを感じますね♪

施工事例50「風の通り道」
リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真8

>施工事例をもっと詳しく見る

そしてこちらは、造作洗面台とシステム洗面台の良いところを取り入れた欲張り素敵プランです。
下部はシステム洗面台らしく大きな引き出しでたっぷり収納。
右下はあえて空間を作り洗濯カゴやハンガー収納などフレキシブルに使えそうです。
前面はカウンター~天井までのタイル貼りでオリジナリティと高級感が感じられますね。
右側の木製飾り棚2段は、眼鏡や腕時計の仮置きスペースやちょっとしたディスプレイにぜひ!

洗面リフォームでぜひこだわりのオンリーワン空間を!

リノベ前に知りたい!~造作洗面台とシステム洗面台の特徴~写真9

いかがでしたでしょうか。
「洗面台」と一言で言っても、工夫次第で幾通りものバリエーションがございます。
デザイン性を取るか、機能性を取るか、それともどっちも!?
毎日使う洗面台なので、ぜひともこだわりのお気に入り空間にしてみてはいかがでしょうか。
洗面台周辺のタオル掛けや照明などでも、印象が変わるので考えるのがとても楽しいはずです!
夢工房では、リノベーション無料相談会を随時開催しておりますので、
どうぞお気軽にご相談くださいませ^^
ご連絡お待ちしております。

【関連記事】

洗面スペースのリフォーム・リノベーション施工事例一覧

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる