ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

北欧3カ国旅行記② ~スウェーデン~歴史のある建築物と街並み

スタッフよもやま日記「北欧3カ国旅行記② ~スウェーデン~歴史のある建築物と街並み」

こんにちは、るみです。
本日はちょっと一息、忘れた頃にやってくる、ゆる~い北欧3カ国旅行記の2回目をお届けします。
今回は2か国目スウェーデン!ストックホルムです!

ストックホルムは歴史のある建築物と石畳の街並みが特徴的でした。
1カ国目のフィンランドでは、お買い物。スウェーデンでは街散策♪
今回は、写真メインでご紹介いたしますー!

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真2

スウェーデンも、フィンランドに引きつづき、曇り・・・!
ですが何気ない景色も本当に綺麗です。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真3

ホテルのロビーからの景色です。
目の前に王立公園があり、中心街ではあるけれど、緑溢れるところでした!
そして、個性的なイス・・・。すべてにセンスを感じます。。

ストックホルム市庁舎

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真4

ホテルで少しゆっくりしてから、街散策へ!
観光客が必ず行くであろう、ノーベル平和賞の晩餐会が開催される、ストックホルム市庁舎へホテルから徒歩20分かけて向かいました~。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真5

突然のるみです。ノーベル平和賞の晩餐会を行う広場をバックに。
約100年前の歴史のある建築物、重厚感と威厳を感じました・・・。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真6

市庁舎の中を、ガイドさんに案内してもらいながら見学ができます。
この鏡は、シャンデリアがピッタリ納まるように、位置を決めたのでしょうか・・・。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真7

黄金の間という、お部屋もありました!
壁面はすべてタイルでした!しかも金箔が貼られております。

↓ストックホルム市庁舎 MAP

ストックホルムの旧市街ガムラスタン

市庁舎の見学が終わり、そのままお散歩しながらガムラスタン(旧市街)へ。
旧市街ということもあり、地面が石畳になっていました。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真8

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真9

日本では、ジブリ「魔女の宅急便」のモデルとなった街として有名ですよね。
17~18世紀のカラフルな建物が何とも魅力的です♪

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真10

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真11

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真12

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真13

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真14

↓ガムラスタン MAP

ストックホルム市立図書館

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真15

最後に、私がストックホルムで一番行きたかった場所へ。
約90年前に建てられた、ストックホルム市立図書館ですーーーーー!
スウェーデンに来て、一番にいきたかった場所です。なんと、約440万点もの書籍が所蔵されているのです。

図書館が10時オープンなので、開店待ちをして、図書館内へ。どきどき・・。

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真16

360度、1階~3階まで本棚ぎっしり!すごい!!!

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真17

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真18

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真19

階段を上がって、歩きながら好きな本を探すことができます。
こんな図書館が日本にもあったらいいなぁと思いました・・・。
スウェーデン ストックホルムに観光に行った際はぜひ行ってみてください~♪

北欧3か国旅行記 ~スウェーデン~ 歴史のある建築物と街並み 写真20

↓ストックホルム市立図書館 MAP

次回もお楽しみに!
気長に待っていただけると嬉しいです~。

【関連記事】

北欧3か国旅行記 ~フィンラインド~ 建築とインテリア雑貨とカフェ巡り
人気!憧れ!の北欧の暮らし・インテリアについて①

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

リノベーションプランナー

高橋 瑠実子 RUMIKO TAKAHASHI

音楽・映画鑑賞・喫茶店巡り

他の記事も見てみる