ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

リノベーションでつくる”おうちの顔”

リノベーションコラム「リノベーションでつくる”おうちの顔”」

こんにちは!施工管理の滝沢です。
気温が徐々に上がってきて夏に近づいている感じがしますね!今年の夏はしっかり満喫しようとキャンプやサウナ、BBQなど様々な予定を立てております(笑)

さて今回のユメノヒのテーマは「リノベーションでつくるおうちの顔」ということで、夢工房で施工してきた様々なリノベーション事例の中から写真を交え、おうちの中で一番に目立つ“顔”をご紹介していこうと思います!

天井パネリング×色付き珪藻土×造作収納

リノベーションでつくるおうちの顔 写真1

こちらは先日インスタライブでもご紹介させていただきましたE様邸の“おうちの顔”です。無垢のヘムを天井パネリングとして施工し、リボスクリア塗装をかけています。その下には奥様の書斎があり、珪藻土の塗り壁材U-SELECTさんのCLOUD色を施工させていただいております。また、キッチンの前には造作収納をつくり、ガラス戸のところにはかわいい食器やマグカップなどを収納できるようなつくりになっています。こだわりいっぱいのかわいらしく、木のぬくもりのあるお家になりました!

先日ご紹介しましたインスタライブはこちらから
▷▷▷マンションリノベーション・ルームツアー

オールステンレスキッチン×造作対面カウンター

リノベーションでつくるおうちの顔 写真2

このおうちの顔は何といってもオールステンレスのキッチン!こちらはサンワカンパニーさんのグラッド45というシリーズのシステムキッチンです。オールステンレスならではの美を堪能することができますね。そしてそのキッチンに対面カウンターを造作。お部屋の広さという観点からもお客様のライフスタイルという観点からも、ダイニングテーブルは不要と考え、食卓としてもデスクとしても利用できるカウンターをキッチン前に造作しました。料理好きなご主人と奥様の作業が捗りそうですね!

レトロ×木のキッチン

リノベーションでつくるおうちの顔 写真3

こちらは先ほどのリノベーション事例と打って変わりレトロな雰囲気が伝わってきます。ウッドワンさんのsu:ijiというシリーズのシステムキッチンを取り入れており、オークのミディアム色がフローリングの春風ペッパー色とマッチングしてとても落ち着いた雰囲気を醸し出していますね。I型のキッチンと作業台、緑のタイルそして黒のフロアタイルが全体的に締まっていてレトロでかっこよい“顔”です!
                                                            

小上がり和室×広々リビング

リノベーションでつくるおうちの顔 写真4
                                                              
元々和室があった場所をリビングの一室に空間リノベーション。お子様が独立されご夫婦の今後の生活をテーマとしてリノベーションさせていただきました。お孫さんもいらっしゃるということで遊んだり寝転んだりできるスペースとして小上がりを造作。あまり和風を強めにしたくないということもあり、畳はラテブラウンをセレクトいただきました。床色に合わせた造作収納も、広々リビングでも収納力はしっかり確保しております。

和風×荒々しさ

リノベーションでつくるおうちの顔 写真5

こちらももともと和室があった場所をリノベーションし、新たに小さな和室をつくりました。
アンティークな雰囲気がお好きなご夫婦で写真左手にある障子をそのまま活かしたり、新規の畳もヘリ有で作成しました。また天井はモルタルで仕上げておりRの壁も荒々しい天井との取り合いで優しい雰囲気をつくっています。畳の周りは杉の無垢フローリングで地板をつくっており、敷布団を2つ並べてもはみ出さないよう設計しております。まさに“顔”として存在しているかわいらしい和室ですね!

最後にまとめ

いかがでしたでしょうか?お客様によって生活スタイルは当然異なるので、こうして列挙してみましたが色んな雰囲気がありとても楽しかったです。また、今回ご紹介しましたおうちの“顔”以外にも多くの施工事例をHPに掲載しております。またこれから挙がる予定もあるので「自分好みの顔」をぜひ見つけてみてください!

夢工房ではインスタグラムもやっています。様々な“顔”も投稿しているのでよかったらチェックしてみてください!
▷▷▷夢工房インスタグラム

滝沢

【 記事のキーワード 】
ユメノヒ編集部・WRITER

施工管理プロデューサー

滝沢 航平 KOHEI TAKIZAWA

ドライブ(旧車が好きです)・読書・イラストを描くこと

他の記事も見てみる