ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京の自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!

リノベーションコラム「物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!」

皆さまこんにちは!
夢工房で不動産を担当しております、和泉と申します。
新年度が始まり、マイホームのご検討をはじめる方も多いのではないでしょうか?
今回は、夢工房で行っているワンストップリノベーションにはどういった特徴があるのか、夢工房と他社様との違いはどういったところなのか、ご案内できればと思います。
よろしくお願いいたします!

そもそもワンストップリノベーションとは?

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!写真1

『中古を買ってリノベーション』という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
中古物件のリノベーションは新築物件よりも価格が抑えられるため、お好きな暮らし方や家族構成・ライフステージの変化に合わせて間取りや内装を自由に変えて、規格化されていない自分だけのおうちを作ることできるのが魅力ですよね。

現在お引越しを考えていて、お子様の学校や職場など生活の基盤がある程度かたまっているから近場にしたいけど・・・という場合など、近隣で築浅のマンションや戸建てを探し、空いている物件をいち早く抑えられる可能性はとても限られてきます。

中古を探すことで、価格も、立地も、リノベーションで内装にもこだわることができ、さらに今回ご紹介するワンストップリノベーションなら不動産、設計・施工、と別々の会社に頼む必要がなく、より理想に沿った住まい計画をたてることができるというのが魅力ではないでしょうか。

ワンストップリノベーションがおススメの理由

「中古を買ってリノベーションをするぞ!」と決めたらまずは物件探しが必要となります。
物件探しには、①不動産会社様に依頼する ②ワンストップリノベーションを行っている会社に依頼する2パターンの選択肢ございます。
物件探しは不動産業のプロ集団である不動産会社に依頼するもの、というイメージがありますよね。
不動産会社は不動産を専門に扱っているので、取り扱い実績も多く、大手企業の場合は認知度も高く、安心感があります。
ただ先ほども少し触れましたが、中古物件のリノベーションを行う場合、リノベーション部分はリノベーション会社に別途依頼する必要が出てくるので、金融機関への連絡や各方面の取り次ぎなど、それぞれの会社とのやりとりをお客様自身で行う必要があり、どうしても手間と労力がかかってしまいます。
この煩わしさを解消し、「物件の購入」と「リノベーション」をひとつの窓口で行えるようにしたのが「ワンストップリノベーション」です。ワンストップリノベーションは物件探しからリノベーション工事までをひとつの窓口で行うため、ご相談や各種調整も行いやすい点が最大の特徴です。

ワンストップリノベーションにも2種類あるのです!

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!写真2

ワンストップリノベーション会社も大きく2種類に分類されます。
基本的なサービスに変わりはございませんが、自社で完結している「オールワンストップ型」か、一部を外部の会社に委託している「パーシャルワンストップ型」か、という違いがあります。
同じワンストップリノベーションでも、多少の違いがありますので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

①オールワンストップリノベーション

自社で物件探しからリノベーションまで一気通貫して行います。
内見時にお伺いしたお好みやご要望など社内にて事前に共有していることも多く、指示や連絡事項もスムーズに進めることが可能です。
「オールワンストップリノベーション」と呼ばれる言葉どおり、物件探し・資金計画から、設計デザイン、施工まで、全て社内の専門部門のスタッフが行うので、綿密な連携が取れたり、費用が抑えられるなどメリットがありますが、対応件数に限りがある場合がございます。

②パーシャルワンストップリノベーション

一方、物件探しやリノベーション工事の一部工程を提携の別会社に委託している場合は、「パーシャルワンストップリノベーション」と呼ばれています。
窓口はひとつのリノベ会社ですが、複数の不動産会社・設計会社・施工会社などと提携しており、契約は各社と執り行うことも多いため、全体的なコストはオールワンストップリノベーションに比べて費用コストが割高になる可能性がございます。
また複数会社による連携の不安定さやスケジュール調整などの要素もあって、時間的なコストも考える必要がありますが、各分野の専門会社が提携で成り立っているため、多くのお客様を受け入れることが可能です。

夢工房のワンストップリノベーションの特徴は?

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!写真3

施工事例をもっと詳しく見る> 「愛着の街で、心地よく暮らす」

それでは、夢工房のワンストップリノベーションにはどのような特徴があるのでしょうか。他社様との比較検討にもぜひご活用くださいませ。

特徴1 物件探しから施工まで自社で行うオールワンストップリノベーション!

夢工房のワンストップリノベーションはオールワンストップリノベーションに分類されるため、物件探しからリノベーションまで自社で全て行います。
不動産担当者が物件探しの段階から理想の暮らし方や内装についてもお話を伺い、物件が決まった段階でリノベーションチームに引継ぎを行うので、ある程度のイメージの共有をした状態でリノベーションのお打ち合わせに進むことができます。ローンご利用の場合は、タイトなスケジュールで動かなければならない場合も多いので、事前に社内共有ができているとご提案もスムーズです。

特徴2 3回まで無料!建築プランナーの内見同席サービス

中古物件を購入する際に1番心配な点は、ご希望の間取りや内装が本当に「実現可能かどうか」という点ですよね。
夢工房では、内見時に建築プランナーが同席し、ご購入前に現地にてリノベーションのご相談・専門的な目で見たアドバイスが可能です。
ただ、人気物件は直ぐに売れてしまうことがあるので、内見同行サービスを利用するタイミングの判断が難しい場合もございます。
その場で結論を出さなければいけないような物件の場合は、出来るだけ安心感を持って頂きたいので、電話やFACETIMEで建築プランナーに繋いで相談することもございます。

ワンストップリノベーションの住まい事例をご紹介

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!写真4

施工事例をもっと詳しく見る> 「パノラマリビング」

夢工房でワンストップリノベーションをご依頼頂きましたお客様の事例をひとつご紹介いたします。
こちらのお客様はご夫婦とお子様の3人暮らしで、住み慣れたエリア内にて物件をお探しでした。

窓からの眺めもよく、ご予算・ご希望の立地条件に沿う物件に巡り合い、ご購入を決断。
リビングに自然と家族が集まるような暮らしがしたいとのご要望があったので、その後のリノベーションでは、開放感のあるLDKのプランをご提案させて頂きました。
自然素材にもご興味をお持ちで、無垢の床材を使用しています。

まとめ。最後はフィーリングだと思うのです

物件探しからリノベーション!ワンストップ型とは?おススメの理由教えて!写真5

施工事例をもっと詳しく見る> 「緑を添えて」

ここまで長々とワンストップリノベーションについて書かせて頂きましたが、最後はお客様のフィーリングが1番大事だと思っております。
「中古を買ってリノベーション」は物件を購入して終わり、ではなく、一緒におうちをつくっていくので、担当者と密にやりとりを行うことになります。
そのため、担当者との相性や会社の雰囲気、設計・施工イメージがお好みに合うかどうか、がとても重要です。

少しでも夢工房のワンストップリノベーションが気になるなと思って頂けましたら、ぜひ無料ご相談会にもいらして下さい(完全御予約制にて承っております)。
初回はお客様のご要望や理想の暮らし方についてざっくばらんにお話できればと思っておりますので、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
最後は事務所にいるスタッフ一同でお見送り、が夢工房の恒例ですので、どのようなスタッフが働いているのか、見てみてくださいね。

それでは、皆様からのお問い合わせお待ちしております。ありがとうございました!

【その他の関連記事】
中古マンション・戸建の不動産「販売図面」の見方とは?チェックしておきたいポイント解説します

夢工房の「中古物件を買ってリノベーション」

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる