ユメノヒ

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴るブログWEBマガジン

マンションリノベーションにおススメ!「室内窓」で明るく・広く・おしゃれに!

リノベーションコラム「マンションリノベーションにおススメ!「室内窓」で明るく・広く・おしゃれに!」

こんにちは広報・高崎です。
今年の夏も猛暑でしたね。家の中に熱気が籠り、エアコンがフル稼働!という方も多かったのではないでしょうか。
そこで今回は住まいの風通しや明るさに着目して、リフォーム・リノベーションで人気のある「室内窓」の魅力についてお伝えさせていただければと思います。
「室内窓はカッコいい!」でもそれだけではありません!
実用性が高く、とくにマンションのような採光や通気の限られたお住まいで効果を発揮するんですよ!

窓のない空間にも光を取り入れられたり、風が抜けるようにしたり、家族の様子を見守れたり、さまざまに活用することができます。
室内窓を素敵に取り入れた施工事例を交えながらご紹介いたします。

室内窓とは?マンションリノベーション・リフォームでこそ取り入れたいアイデア

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真1

室内窓は、間仕切り壁に設けることで、隣り合った二つの空間をつなげてくれる役割を持っています。
マンションで、両隣に他の部屋がある「中部屋」ですと、採光面が少なく、お部屋が暗くなりがちです。
そういった間取りの中には、窓がバルコニーに面した掃き出し窓しかないというお部屋も多く見られ、中間にある部屋には光や風が届かず、暗く空気もこもりがちになってしまいますよね。

そんな問題を解消するため、間仕切り壁の一部に室内窓を設けることで、奥まった空間にも光や風を届けることができるようになります。
そういう意味では日当たりの悪い戸建てでも同様の効果を得られますので、ぜひ取り入れたいリノベーションアイデアです!

室内窓がおススメの理由。5つのメリット

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真2

室内窓の魅力① 採光や風通しが良くなる

室内窓をご希望されるお客様の理由として、一番はやはり「窓のない暗いお部屋を何とかしたい」というお悩みではないでしょうか。
「子どもが多いから家族それぞれに部屋を確保したいけど、壁で仕切ると狭くて暗くなってしまう。。」という場合や、「大きなウォークインクローゼットを設けたいけど、空気がこもってしまわないか心配」という場合に、室内窓を取り付けることで、明るく風通しのよい空間を演出できます。
「各お部屋でエアコンを使うから、電気代がとんでもないことに!」という心配も、室内窓を通して空気の循環が可能になるので、コスト軽減することができますね。

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真3

風通しが目的の室内窓なら、壁のやや高い位置に設けると効率よく風を送り込むことができます。
夢工房のオフィスとショールームがまさにそれです! 室内窓を開け閉めするだけでかなり空調が変わります!

室内窓の魅力② 空間に開放感が生まれる

仕切る壁が多くなってしまうと、その分開放感は失われていきます。
バルコニーなど大きな窓のあるリビングと接するお部屋との間を仕切る壁に室内窓を取り付ければ、窓のないお部屋にいても景色を楽しむことができるようになります。

室内窓の魅力③ 隣り合う部屋の様子もわかる

室内窓があると視界が広がり、家を見渡すことが出来ます。
例えばキッチンとリビングが分かれているような間取りの場合、小さなお子様がいるご家庭などは室内窓を通すことで、家事をしながらリビングにいる子供を見守れるようになり、安心ですよね。
パパがこもる書斎や、宿題をする子ども部屋の様子も然り。
室内窓があればいつでも家族の気配を感じられるので、それぞれが別の部屋で過ごしていても繋がりを感じることができます。

室内窓の魅力④ 壁にアクセントが生まれる

壁に室内窓があると、それだけで室内のおしゃれ度がグッと上がります。
インテリアとして楽しめるのも、室内窓の魅力のひとつで、大きさや窓枠のデザイン、ガラスの素材、開き方など、種類も様々にありますので、どんな目的で取り入れたいか、どんな家具と合わせたいか、考えるのもリノベーションの楽しさの一つです!

室内窓の魅力⑤ 程よく区切ればプライベートな空間も確保できる

魅力③と少し反する内容ですが、室内窓のある壁は良くも悪くも「見える」ということ。
リノベーションの醍醐味の一つに「部屋をつなげて大きなLDKがつくりたい!」というイメージがあると思いますが、家族のプライベートな距離感も同じ空間で共有することになります。
そんなとき、作業に集中できるワークスペースはしっかり確保しつつ、その間仕切り壁に室内窓を設けたりすることで、程よい距離感で空間を隔てることができます。
そのほか窓を小さいものを採用したり、ガラスを擦りガラスにしたり、さらに視線が気になるときはロールスクリーンを開閉するなど、シーンに合わせてアレンジすることができますね!

室内窓を活用したリフォーム・リノベーション施工事例!

家族がつながる・お子様の様子も見守れる室内窓

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真4

漆喰とナラの無垢フローリングが広がる、あたたかみ満点のリノベーション住まい。ダイニングの間仕切り壁に室内窓を設けて、リビングのキッズスペースで遊ぶお子様の様子もしっかり見通すことができます。
キッチンも対面式なので、3つの異なる空間がゆるやかに繋がり、いつでも家族の気配を感じられるリノベ事例です。

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真5

>施工事例「育つ感性」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る

バルコニーの景色も届くように!寝室とリビングを隔てる間仕切り壁に室内窓

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真6

>施工事例「パノラマリビング」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る

リビングの掃き出し窓から入り込む光や風が、室内窓を通して書斎まで届き、家じゅうが明るい雰囲気になっています。
マンション「中部屋」の間取りでも、暗いお部屋をつくらない好例のリノベーションです。

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真7

壁にアクセント!インテリア室内窓

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真8

>施工事例「Relax&Convinient」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る

室内窓がインテリアとして壁のアクセントになっている施工事例です。
ガラスの種類や格子にこだわることで、ナチュラルな空間の中に、ほんの少しレトロなテイストが加わっています。
透けて見えることもないので、明るい広がりを感じられつつ、しっかりプライバシーも守ってくれます。

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真9

住環境を整えるリノベーションアイデアを取り入れて快適に暮らそう

マンションの方必見!リノベで明るく広くおしゃれにする「室内窓」の魅力写真10

室内窓を取り入れたリフォーム・リノベーションの魅力やメリット、いかがでしたでしょうか?
既存のマンションや建売戸建では中々見られないので、「自分たちらしい、オリジナルなワンポイント」を入れたい方に、ぜひおススメです!

住まいそれぞれにこだわりや生活スタイルがあり、さらに立地や構造でもどんなリフォーム・リノベーションが最適かが変わってきます。
室内窓に限らず、必要なものに優先順位をつけることから“リノベの第一歩”が始まるのではないでしょうか。

そういった住まいのアレコレにあわせて、「自分だったらどこにつけようかな~?」とか、「今の住まいに取り入れたらどんな風に暮らしが変わるだろうな~?」というように、ご自身のライフスタイルに照らし合わせて想像してみてはいかがでしょうか♪
きっと皆さんの“理想のリノベーション”が見えてくるはずです!

そして室内窓を取り入れたリノベーション完成見学会が開催されます!
実物をご覧いただけるチャンスです、ぜひ足を運んで素敵な空間をご覧くださいませ~!

10/26(土),27(日)・11/2(土),3(日)リノベーション完成見学会in横浜市旭区エリア

【関連記事】

室内窓のリフォーム・リノベーション施工事例一覧

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる