ユメノヒ 横浜・川崎・東京で自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

横浜・川崎・東京で
自然素材リノベーション・リフォーム・注文住宅を行う
夢工房スタッフが綴る家と暮らしのWEBマガジン

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで

リノベーションコラム「ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで」

こんにちは。すみです。
さて、本日は私が担当させていただいたロフト&ボルダリングが主役の横浜市マンションリノベーションの様子をレポートさせていただきたいと思います。カラフルなボルダリングは、お子様はもちろん、見ているだけで大人もテンションが上がります!
完成するまでの軌跡を写真を基にご紹介させていただきたいと思います。
ご家族で楽しみながらご覧いただけますと幸いです。

和室の押入れをボルダリング・クライミングウォールのあるWIC・ロフトへ大改造!

リビングに隣接している和室のリノベーションがこの度の目玉でございました。
畳の交換やリビングとの境の大きな敷居・鴨居の造作、そしてWIC・ロフトの造作がメインの工事でした。
その中でも注目すべきはWIC・ロフト!下はWICで、その真上がロフトという計画です。
なんとこのWIC・ロフトはT様ご本人がラフ図面を書いて持ってきてくださったものを基に現場で職人と一緒に形にしたものです。
ではどのような工程で進んでいったのか、見ていきましょう!

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真1

既存の様子

WIC・ロフトが出来た部分は実は和室の押入れ部分。
押入れだけではスペースが小さいですので、2倍くらいに広げて計画を致しました。
(畳に緑の線が貼ってあるところが、だいたいのロフトの大きさです。)

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真2

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真3

解体後

きれいさっぱり躯体も見えて、押入れはなくなりました~
解体時わたしも現場におりましたが手ぎよく綺麗に解体していく大工さんの作業に目を奪われました。
特に天井はずっと手を上にあげた状態で作業をするので、体力が奪われる作業です。。。

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真4

木軸組①(和室全体)

この度は和室全体の天井を作り直しておりますので、木軸を組んでいきます。均等で美しいですね。
この木軸たちが下地となり、天井を支え、なおかつこの木軸と天井スラブとの狭い隙間で電気の配線もしておりますのでとても重要な工事になります。
この景色は完成したら見えなくなるので、貴重な景色で個人的に好きです。

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真5

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真6

木軸組②(ロフト・敷居・束)

ロフトも木軸が済んで、骨組みが出来た状態です。
リビングと和室の間の木部(敷居・束)もかっこよく入りました!
ここから一気に進んでゆきますよ~。

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真7

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真8

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真9

ベニヤ貼り

この度はロフトの内側・外側ともにベニヤ仕上げの計画でした。(≒クロスを貼らない!)
内側は節があり少々荒々しくてかっこいい雰囲気の「ラーチベニヤ」、外側は節があまりなく綺麗な「シナベニヤ」を採用。
大工さんは時には手だけでなく頭も使いながら、作業をしてくれます。すごい、、、

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真10

大枠完成

あっという間にベニヤ貼りが完了し、綺麗な箱になりました。
転落防止のため、ロフトの周りの壁は30cm程立ち上げております。
WICの中はたっぷりの収納スペース、上のロフトはお子様のお遊びスペースと空間の大活用でございます!

ボルダリング完成&ハンモックとロープも!遊び心いっぱいの空間が出来上がり

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真11

ボルダリング・クライミングウォールを付けて完成!

外側のシナベニヤにボルダリングの板(クライミングウォール)を打ち付けて完成です!
しかもロフトへ上る方法はボルダリングと奥に見えるロープというお子様にはたまらない仕掛け!

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真12

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真13

最初は難しそうでしたが、翌日には習得してすぐに登れるようになっていたそうです。(恐るべし、、、!)

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真14

右側にはハンモックもあり、ゆったりのんびりお昼寝なんていかがでしょうか。
床が畳なので万が一尻もちをついてしまっても、ダメージは少ないかもしれません!

インナーテラスやDIYペイントなど他にもオリジナルなアイデアが盛りだくさん!

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真15
この度のT様邸ではお客様のアイデアとセンス、そして弊社のご提案と工事によって、見どころ盛りだくさんでございました。
私自身も有難い事にとっても楽しく共に進ませていただきました。

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真16

こちらはインナーテラスです。
リビングの一角に窓も大きく陽の光もたっぷり入り、そしてちょうどよく奥まったスペースがあり、インナーテラスとして生まれ変わりました。
床をフローリング→タイルに交換し、間仕切り用の建具を取り付けました。
アクリル板で透明の建具なので、圧迫感もなくこだわりのタイルもリビングから見えて、素敵なまとまりになりました!
たまたま置いてあった籐の椅子がインナーテラスにとってもマッチしていてお洒落なスタジオのようでした!!
雨の日の部屋干しや、椅子でのんびりコーヒーを飲みながら読書TIMEなども気持ちよさそうです。

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真17

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真18

ロフト&ボルダリングの秘密基地リノベーション!お子様がのびのび育つアスレチック空間ができるまで:写真19

他にもご家族皆様で壁を一面ペイントされたり、(★が可愛いですね!)アイディアの詰まったDIYや、組子の障子など、見どころ満載の現場でございました!

まとめ。リフォーム・リノベーションで家で過ごす時間を楽しく、もっと自分たちらしく

家で過ごす時間が楽しく感じられるようなアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は家族空間であるリビング隣接の和室(収納スペース)を利用しましたが、子供部屋などの個室にもうってつけのリノベーションアイデアですね~。
一生に何度も経験することではないリノベーション。
家で過ごす時間も増えて、お住まいのことに想いを馳せる時間も増えたのではないでしょうか。
ボルダリングのようにご家族で楽しめるものをこの機会に作るというのは、今後の時代をご家族で前向きに生きていくためにも大切なのかもしれないな~と感慨深い気持ちです。
今のお住まいでの解消したい点や、物件探しからのお手伝いもさせていただきますのでぜひぜひご相談くださいませ!

それでは最後までご覧くださりありがとうございました!

すみ

【ボルダリングのある施工事例】

マンションリノベーション:施工事例「ここちよいキョリで暮らす」

保育園施設:施工事例「にじのそら保育園」

【 記事のキーワード 】

他の記事も見てみる