

はじめまして!
リノベーションアドバイザーの石井と申します。
自然の風合いと温もりが魅力的な無垢材。
リノベーションや新築など、住まいを一新するタイミングで「せっかくだから無垢材にしてみたい」「無垢材を使った家に住みたい」と憧れる方も多いのではないでしょうか?
でも、「無垢材」と検索すると、気になるキーワードとして浮かんでくるのが「デメリット」…。
確かに、「無垢材を使ってみたいけど、傷とかお手入れがちょっと不安…」「メリットはよく聞くけど、デメリットって何があるの?」という不安もありますよね。
そこでこの記事では、無垢材が気になっているけどちょっと不安な人に向けて、無垢材の種類やよく言われるデメリット、それに対する対処法についてもお伝えします!
無垢材を取り入れるときに後悔のない選択ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。
目次
無垢材ってどんな種類があるの?
無垢材とは、丸太から切り出した自然の木そのままを使用した建材のことで、木の個性がそのまま現れるため、見た目にも質感にも豊かな表情があります。
ライフスタイルや好みに合わせて選んでみましょう。
代表的な樹種には以下のようなものがあります。
ナラ(オーク)
>施工事例Case86「てざわりに安らぐ」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
木目がはっきりしていて硬く重厚な印象を与えます。ナチュラルにナチュラルにもシックにも合う万能タイプで、弊社でも多く採用されています。
スギ
>施工事例Case69「変化を楽しむ」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
スギは古来より日本の建築に使われており、ナチュラルな雰囲気にぴったりです。また柔らかく軽量で、香りがよいのも特徴的です。
ヒノキ
>施工事例Case79「毎日森林浴」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
日本で千年以上愛されている高級樹種、ヒノキ。耐久性・抗菌性に優れており、ヒノキの良い香りには防虫効果もあります。表面に光沢があり、独特の高級感を演出してくれます。
サクラ
>施工事例Case29「めぐる、つながる」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
無垢フローリング材におけるサクラは、山桜や樺桜などの樹種を総称して「サクラ材」と呼ばれています。明るくすっきりした色に加え、木目にクセが少なくお部屋に取り入れやすいです。
ウォールナット
>施工事例Case82「深みのある暮らし」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
濃い色合いで高級感のあるウォールナットは、古民家テイストやモダンな空間にしたい場合にぴったりです。
無垢材のデメリットとその対処法
無垢材には魅力がたくさんある一方で、気をつけたいポイントもあります。ここでは代表的な「デメリット」と、その対処法を紹介します。
傷がつきやすい→硬めの木材で解決!
木の種類によって硬さが異なるため、実際には傷がつきやすいものと、傷に強いものがあります。
傷が心配な方は、ナラやウォールナットなどは比較的硬く、傷もつきにくいオーク(ナラ)やウォールナットを選ぶのがおすすめです!
あえて「節あり材」を選ぶことで、傷が目立ちにくくもなりますし、少しの傷であればサンドペーパーでこするだけできれいになります。
小さな傷も「味」や「思い出」として楽しめるのは、無垢材ならではですね。
反り・割れが起きやすい→湿度管理で解決!
無垢材は湿度に応じて膨張・収縮するため、隙間ができることもあります。
そのため、無垢材が得意な施工会社に依頼することも一つの手ですし、冬は加湿、夏は除湿など、室内環境を整えることで長持ちする無垢フローリングにすることが可能です。
お手入れが必要→簡単な手入れだけでOK!
木だと、なんとなく汚れがしみ込んだり、水にも弱そうという印象がありますよね。
ですが、基本的には、日ごろのお手入れは乾拭きや掃除機でOKです!
汚れが気になるときは、中性洗剤をしみ込ませて、固く絞った布で拭いてあげるときれいになりやすいですよ。
塗装の種類によってもお手入れ方法が変わってくるので、家をつくるときに確認してみるのが良いでしょう。
特別なお手入れとしては、年に1回程度オイルメンテナンスをすることで、風合いも深まり、耐久性もアップします。
それでも無垢材をおすすめしたい理由
>施工事例Case38「いないいない、ばあ!」 このお部屋の事例をもっと詳しく見る
多少の手間がかかっても、無垢材にはそれ以上の魅力があります!!
足ざわりがやわらかく、温かい。
裸足でも心地よく、特に冬は床暖房がなくても冷たさを感じにくい。
夏場はべたつきにくく一年中過ごしやすいです。
時間とともに変化を楽しめる点もおすすめです。
日焼けや経年変化によって色合いや質感が深まっていくため、年々表情を変える唯一無二のお家にすることができます。
本物の自然素材の安心感、そして合板やビニールの床にはない、調湿性や香り、空気感があり、使い込むほどに「家が育っていく」感覚を味わえるのは、無垢材ならではです。
無垢材に憧れるあなたへ。
無垢材は確かに「完璧」ではありません。けれど、そこにしかない味わいと空気感があります。
キズや色の変化すら、家族の思い出の一部として愛おしく感じられる…そんな暮らしを、あなたも手にしてみませんか?
無垢材が「好き」という気持ちは、何よりも大切な選ぶ理由です!
夢工房のショールームでは、3種類の無垢フローリングをご体感いただけます。
ぜひ一度、ショールームへ体感しにきてくださいね😊